※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

子供が手づかみ食べを始めるタイミングに悩んでいます。忙しい平日と子供の興味不足がネック。手づかみ食べの重要性についても迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在10ヶ月の子供がいるのですが、まだ手づかみ食べをしていません。
そろそろ練習させた方がいいかなとは思っているのですが、平日は保育園に預けて仕事をしているため、朝と夜は時間との戦いです。出来れば慣れるまではゆっくり時間がある時の方がいいと思うのですが、土日だけ手づかみとかだと子どもが混乱するんじゃないかと思い、結局何にも進んでいません。
本人も手づかみ食べにあんまり興味がないようで、試しにハイハインを持たせてみたところ、ひたすら叩きつけて遊んでました。
もう少し興味を持つまで待ってもいいかなと思う反面、手づかみ食べは大事だと母は言うのでそろそろ始めるべきか迷っています。
同じような境遇があった方はどのようにされましたでしょうか?オススメのやり方、またはまだ急がなくてもいいというご意見等、アドバイス頂けると助かります💦

コメント

ひろ

放っておいてもそのうち勝手に何でもかんでも手で食べ始めると思うので、本人がその気になったら始めたら良いと思います😊
うちはほぼ離乳食食べずに1歳になりましたが、1歳2ヶ月くらいで急に手で食べだし、それからスプーンやコップ使うようになるまで早かったですよ!
何だかんだ手で食べる期間結構長いので、焦らなくて良いと思います!✨

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!いつか自分で食べたいと思ってくれる日が来てくれると思いたいです!色々ゆっくり目なので、手づかみ食べへの興味もゆっくりなのかもしれません💦少しずつ様子も見ながらいくのもいいかもしれないですね!

• 6月3日
ちあちゃん

ちょうど手先が器用になる時期ですよね?息子は落ちてるワタゴミや髪の毛をとってフリフリ…してきます😂笑
なので、ボーロとかはどうですか?摘むのたのしいのかなぁと勝手に思ってます!

私は人参、ブロッコリー、大根
おやき、蒸しパンなどを作ってつかみ食べさせてます!最近は自分で食べないと怒ります😳💦

週末だけでも問題ないと思いますよ🥰私も後片付けが大変なので今日はちょっと…って言う時はしません😂

バナナや食パンならお母さんの手間もないかもです🤗

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます😊
    ワタゴミや髪の毛フリフリ…!可愛いけどやめてー!ってなりますね(笑)
    確かにボーロなら叩きつけてもボロボロにならないので、私のストレスも少なそうです!笑 ハイハインだとすぐボロボロなってあーあーってなるので😅まだ卵白クリアしてないのですが、卵白クリアしたタイミングでボーロのおやつからとかでもいいかもしれないと思いました✨
    ご飯はなかなか作る時間がないと言い訳して手抜きなので💦ご飯で始めるときは食パンやバナナから始めてみます!

• 6月3日
  • ちあちゃん

ちあちゃん

私もまだ黄身のみなんですけど、お野菜のボーロがあるのでぜひ🥰

• 6月4日
  • ぷー

ぷー

卵使ってないボーロ、聞いたことはあったのですがお野菜のものなんですね!今度探してみます😊

• 6月4日