※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

生後8ヶ月の双子がいます。義実家は隣の県で車で3時間ほどです。産まれ…

生後8ヶ月の双子がいます。
義実家は隣の県で車で3時間ほどです。
産まれてから2回ほど、双子の面倒大変だろうからと、1回につき10日間程泊まりにいきました。
正直、泊まりに行く準備も大変だったし、
義母の自信たっぷりの昔の育児の押し付けで
うんざりでした。
そしてまさか義母も同じ部屋で寝るし、
全く休まる暇なく、ストレスたまりました。

そしたら、今ラインでまた泊まりの誘いが。
今は離乳食も2回食だし、自分の家だと毎日コツコツ冷凍しているので、準備大変ではないですが、
義実家だと一から準備。レトルトばかりも少し味濃いので嫌ですし。
義実家から帰宅してからも、離乳食またストックし直し。
いいことあるとは思えません!!
旦那が一緒に帰省するわけじゃないし
気を遣うだけ。

離乳食があるからっていう理由で断るのって気を悪くすると思いますか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?

ちなみに義実家の方は、決して悪い人ではなく
とても優しい人たちです。
でも、嫌なもんは嫌なのです。。

コメント

あーの

10日間泊まりに行くんですか?(笑)
手伝いにくるんじゃなくて?
義実家に泊まりに行く時点で、メリットない気がします(^-^;

  • かおり

    かおり

    そうなんです。
    わざわざ車で迎えに来てくれるんです。
    そして義父の都合のいい日にまた
    送ってくれるんです。
    なので10日間くらいいます。
    後半毎日カウントダウンしてました(笑)

    • 6月3日
ルリ

お気持ちはうれしいのですが生活のリズムがつかめてきているところなので今は行けないんです😭と申し訳なさそうにお返事するとかどうでしょうか?😅
うちも今離乳食やっていてストックもいろいろ作っているところなので大変さはよくわかります💦
実家ならいいですが、義実家は気を使うし大変ですよね~😣

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます。
    申し訳なさそうにがポイントですよね。
    言ってみます。
    ストック作るのも大変ですよね(;o;)
    義実家のキッチン借りるのも気を遣いますよね。冷蔵庫借りるのも……

    • 6月3日
  • ルリ

    ルリ

    ですです~😅
    それに離乳食のことにも口を出してきたり勝手に何か食べさせたりしたらストレスでやられそうです💦💦
    なんとか断れるといいですね😥

    • 6月3日
  • かおり

    かおり

    電話でも、離乳食のこと言われます(;o;)
    昔とは色々違うってこと分かってほしいです。
    頑張りますね!!

    • 6月3日
ひよこちゃん

双子の面倒が大変だから義実家に泊まる...?????
そっちの方がよほど面倒ですよね?
ちょっと意味分かりません...
旦那さん不在でしかも義母が同じ部屋で寝るとか...超絶嫌すぎます😂
行っていいことが何1つないですよね?
私なんて子供たち生まれてから一度も義実家行ってないですよ〜!
うちは自分の実家ですが、一時期娘の場所見知りやBF拒否がひどくなり、落ち着くまではしばらく帰るの控えてましたよ😅
理由を正直に言わず、最近パパと長く離れるとダメみたいで〜とか、場所見知りひどいので落ち着くまで様子見させてください〜とかじゃダメですかね?

  • かおり

    かおり

    そうなんですよ!
    余計面倒ですよね!!
    しかもほぼミルクで育ててるのに、
    刺身食べちゃダメとか言われてましたから。
    外に出すのも5ヶ月までダメとか。
    ひよこちゃんさんも双子ちゃんなんですね💓
    今ハイハイする時期で、目を全く離せない状態で、義実家……
    無理ですよね。
    場所見知りいいアイデアですね✨

    • 6月3日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    はい、双子です!
    同じく男女です♡
    義家族うるさいですね!!!!!😩
    そんなんおっしゃるならもう結構です行かないです〜〜〜〜〜って感じですよね💦
    環境を整えてくれるならまだしも、義実家ってその辺実家よりも融通きかないですよね...きいたところで気遣うし😅
    ちなみにうちの双子は長期でパパと離れると2人とも何故か肌荒れ起こすので、実家に帰るのも5日間までがちょうどいいって感じです。

    • 6月3日
  • かおり

    かおり

    そうなんです!
    環境!!!
    細々したものが手が届くところに
    たーくさんあって、
    誤飲しちゃいそうなんです!
    片付けといて下さいとも言えないし。

    パパと離れると肌荒れ!
    パパに会えないストレスですかね~
    可愛すぎます😆

    • 6月3日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    誤飲もそうですし、おすわりとかズリバイとかできるようになってたらあちこち倒れたり転がったりぶつかったりしますからね💦
    会いたきゃそっちが来てくださいってことで、上手く理由つけて断ってしまいましょ😊笑

    • 6月3日
  • かおり

    かおり

    はい🙋✨
    息子はハイハイするので、
    どこへでも行きます。
    そしてつかまり立ちもするので、
    今日も転んでちょっと怪我しました。
    把握できてる自宅でもそうなるんだから、義実家は危険がたくさんありそうです。
    ありがとうございました😊
    お互い双子育児頑張りましょう🙆

    • 6月3日
たけのこの里

場所見知りが始まっているのと、生活リズムがつきはじめたので、しばらくは(←すぐに誘われないように(笑))自宅で過ごさせたいんです
お誘いいただいたのに申し訳ありません

とかはどうですかね?🤔
うちは義実家と仲はいいですが、義母と寝るのはやだなぁ😥気が休まらなくてひたすらストレスですよー💦

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます。
    場所見知りいいですね✨
    使わせて頂きます✨

    義母も泣いたら夜中起きる為に
    一緒の部屋に寝るって言ってくれたんですが、
    こちらとしては、泣いても義母を起こさないようにすぐ違う部屋に連れていったりしてあやしたりしてました。
    余計気を遣いました(;o;)
    自宅では子供中心の生活なので、
    自分の夜ご飯は寝かしつけたあとですが、
    義実家は自分達が食べて、双子お風呂入れて……だから、双子眠くてずっと泣いてました。
    義実家には強く言えないです。

    • 6月3日
  • たけのこの里

    たけのこの里

    しばらくの間っていっておけば、あとほこちらのさじ加減次第ですよ😃
    お言葉に甘えたいところなのですが…ってつけるとやんわり感でます!

    一緒に寝るのはひたすらに迷惑ですね…。ほんとに迷惑…。

    あんまり泣かせてしまうと興奮して寝つかなかったりしますし、落ち着いて食べられないし🌀いいことないですね!!
    言いにくい環境ですよね、手伝ってると思ってるわけですもん。
    断りましょう!しばらくしばーーーらく、行かなくていいですよ!

    • 6月3日
  • かおり

    かおり

    はい、やんわりと断ってみます😁
    家で一人で双子見てるのも、大変だけど、さすがに10日は行きたくないですしね。
    家だと合間時間にコーヒーもお菓子も、録画してたドラマも見れるし、
    結構一人でも満喫できてますし✨

    ライン返信してみます😁

    • 6月3日
アナ子

悪い人ではなく優しい人たちでも嫌

ものすんっごくわかります(笑)
産前や出産直後はこのような気持ち無かったんですが、育児が落ち着いてきた3ヶ月頃から、ホルモンのせいですかね・・・義母に会うのが面倒になってきちゃいました😅
毎月毎月、今月はこの日休みですって伝えてくるので・・・非常にめんどくさい✋笑

かおりさんはとっっっても優しいですね😭
旦那さん居ないのに10日間も・・・私なら1泊ですら嫌ですし、旦那居ないときに遊びに来られるのも嫌です(笑)

一度お断りしたら、少し察してくれそうな義母さんですか❓
察してくださるなら理由はなんでも、やんわりとお断りして大丈夫だと思います👍
察してくれず押してきそうな義母さんなら、押せないような理由を言わないと伝わらないかもですね😱💦

かおり

ありがとうございます。
気持ち分かってもらえて嬉しいです✨
産後、里帰りせずに1ヶ月実母が来てくれたのですが、
その後、義実家に来なさいと誘われて、まさかの何年かいなさいとの誘いだったので、
さすがに嫌で10日間だけにしてもらいました。
その後も結構誘われるので、
察してはくれないかもです😵
トイレ行くのも、お風呂入るのも
いちいち気を遣います。

泊まってる間、遠回しに
跡取りが産まれたみたいなこと
結構言われて、嫌な気分でした。