※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がいて、夏におむつを外したいと思っています。先生のアドバイスはパンツかトレーニングパンツを試してみること。補助便座を使っていますが、おまるも必要でしょうか?

トイトレについてです。2歳2ヶ月の息子がいます😊先月産後の保育園が終わりました。また来年度からは仕事をしようと思っているので保育園に入れる予定です。保育園の先生からこの夏におむつが外れたらいいねと言われましたが具体的にどう進めていいかわかりません💦先生に聞くといっその事パンツかトレーニングパンツをはかせたら?と言われました(><)今はたまにトイレの補助便座に座らせてる感じです。いきなりパンツ履かせた方はいますか(><)?また補助便座はありますが、おまるも必要でしょうか?オススメの物などありますか(><)?

コメント

@CARAMEL

うちは何も用意しませんでした。
強いて言えばごほうびシールくらいですかね。後追いが二人共酷かったので、その延長線でトイトレしました。スッポンポンで。失敗したら嫌だからと嫌がる方もいるようですが、失敗するのは当たり前精神なので私は気にならなかったです。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    何歳頃から始めましたか?スッポンポンで定期的に声掛けしてトイレに連れていく感じですか?

    • 6月4日
  • @CARAMEL

    @CARAMEL

    一歳半過ぎ頃から後追いしたときに座らせたりしていて初めておしっこしてました。
    2歳を期にオムツを脱がせ、時間毎や、子供の様子を見ながらおトイレへ行きました。
    園に任せてしまう親御さんが多いようです。子供の成長を一緒に楽しめたらいいですね!とても良い経験になりますよ。うんちが初めてできた時はそりゃもう泣けてきました。頑張ってくださいね!

    • 6月4日
deleted user

上の子の時に2歳2カ月でトイトレ始めて、2歳4カ月でオムツ卒業しました!

トレパンも買いましたが、結局漏れるので普通のパンツで練習しました。補助便座も用意しましたが、普通に大人のトイレで始めからさせたので、補助便座全く使ってません。

始めは2時間から3時間はパンツでと決めて、頻繁に声かけてトイレに連れて行きました!30分に1回はトイレに連れて行ってたかと思います。漏らしても2時間はパンツで過ごしました。
徐々に時間を伸ばして、最後は漏らさなくなりました。

自分でいうのもアレですが、私も相当当時は頑張ったかと思います。

下の子がハイハイもしない時期だったので、部屋に漏らしても大丈夫でした!でもとことん娘のトイトレに付き合った期間は貴重な時間でした😊

娘も相当頑張って早々にパンツになったことで自信に満ち溢れてました!

  • くまちゃん

    くまちゃん

    下に書いてしまいました💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漏れました😓うんちもおしっこもリビングに転がってて発狂したことも多々あります。ただ、当時は下の子がまだ動かなかったのでよかったです😊

    言葉足らずですみません。2時間で始めたのは、私が2時間なら頑張れるかと思ったからです😊

    始めから1日パンツにしようと思っても心折れるので、少しずつ時間を伸ばしました😊

    • 6月4日
はな

うちの子も現在トイトレ中です💡

保育園でトイトレ始まったタイミングで週末などの身体と心の余裕がある時にパンツ履かせてます!笑
トイレも行ったりイヤがったり、ほとんど空振りでオムツやパンツに失敗ですが、とりあえずトイレに行く習慣をつけようかなという軽い気持ちで始めてます笑
お姉さんパンツ履きたいね✨と誘いだしちょっとずつトイレに行く頻度は増えてきました😶

おまると補助便座だと座り方がちがうので、どちらかの方が混乱しないんじゃないかと先輩ママが言ってたので、私はまたがないタイプの補助便座だけ使ってます💡

  • くまちゃん

    くまちゃん

    そうなんですね!私は2人育児でいっぱいいっぱいなのでやれるか心配です💦パンツ履かせてる時に床にも漏らしたりしましたか?
    私も少しずつですが誘ったりして座らせてはいます(><)

    そうなんですね!またがない補助便座もあるんですね😊初めて聞きました😊

    • 6月4日
くまちゃん

漏らした時は床にも漏れましたか?2時間はパンツで過ごさせるのは気持ち悪いのを認識させるためでしょうか(><)?下の子が動き出すと確かに大変になりますよね。。うちは早生まれだしイヤイヤ期もあるので自分が付き合えるか今は不安です💦