※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

出産のお祝い返しについて、主人と意見が違います。主人はお返しをしないのが普通だと思っていますが、私は半返しをしたいと考えています。皆さんはどうしていますか?参考にしたいです。

*出産のお祝い返しについて*
主人とお祝いのお返しについて意見が一致しません。

今回、出産したので、主人側の親族や会社の方からお祝いをいただきました。
私の親族や会社の方からもお祝いをいただいたので
、内祝いを用意しようと思いカタログなどで選んだのですが、主人に言うと、え?お返しするの?必要なくない?と...。

主人の意見としては、育ってきた環境はお返しなどをしてこなかったみたいで、お返しをしないのが普通だと思っています。
私の意見としては、半返し(頂いた金額の半分をお返しする)が普通だと思って育ってきたので、お返しをしないと失礼に当たると思っています。

みなさんはどうされていますか?
育った環境、住んでいる地域によっても違うと思いますが、参考に教えていただきたいです。

コメント

うちは基本は半返ししました🙂
が、友人などはお互い様なのでお返しはなしにしようと決めた子もいますよ〜✨

ご主人が今までお返しをもらって来なかったのにこちらが送るのは、逆に気を遣わせてしまうのかなーと思うので、私ならなしにするかもしれません🤔もしかしたら親族で取り決めしてるかもしれませんし💡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

たしかに、今までお返しをもらってこなかったのにこちらが送ってしまうと逆に気を遣わせてしまいそうですね!取り決めを確認してみようと思います(^_^)

• 6月4日
m*mama

半返しもしくは1/3のお返しはしました😊
旦那さん側の親族へのお返しは家庭によってあるかもなので聞いてみてもいいと思いますが…会社関係は私ならお返しするかな…と思います💦

私の親族は昔からお祝いなのでお返しなし!で統一していました😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

会社関係はお返ししますよねー(^_^;)
    m*mamaさんの親族はお返しなしの統一なんですね!
    主人は会社関係にお返しをするという感覚がないみたいで...

• 6月4日
さおるん

親族間だと、確かに環境によって違うかもです。
わたしの親戚の間では、お祝い事のお返しはなしになってます。
親族間は、その家に合わせたらいいと思います。
が、会社や友人はそうはいかないかと思います。
なので、きちんと夫婦の間でルールを決めておいたほうがよさそうですよね。
旦那さんがしないのはそれで良いかもしれないけど、あゆママさんはしないと失礼にあたるので私はやりますと、きちんと今のうちに言っとかないと、あとあとまた揉めそうなんで💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね!これからもお祝い事などあるかもしれないし、しっかりルールを決めておこうと思います☆
    主人の会社の人に、あそこの嫁はお返ししない。とか思われてないかヒヤヒヤしちゃって...(´-ω-`)

• 6月4日
だいふく

基本的に 友人には半返ししました。
親族は主人の方はいらないよと
一言あったのでしてません。
わたしほうは ちょっと離れた親族のみ半返ししてます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

親族の方は一言あったんですね!
    一言あればいいのですが...私は主人側の親族からお返しはいらないよなどと言われたことがないので、お返ししたほうがいいんじゃないかと思ってしまって。

• 6月4日
  • だいふく

だいふく

それとなく、お祝い考えてるんだけどどんなのがいいかな?と聞いてもらうのはどうでしょうか??

• 6月4日
yumama

旦那と意見は違っても…半返ししました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

意見が違っても半返しされたんですねっ!あとあと勝手なことして、などと言われなかったですか??

• 6月4日
  • yumama

yumama

産後だったのでブツブツ言ってこなかったです!嫁として返す方がいいかなと思って…みたいな感じで言っときましたw
    返さなくて親戚や友達にブツブツ思われるより返しとけば間違いないかなと…みたいな感じで納得しました。笑

• 6月4日

1人目産んだ時に
旦那に旦那側の親戚でお返ししなくていいと言われた人がいたので
何もしなかったら2人目が産まれる前におかえし貰ってない!って言われましたよ😅😅😅
3人目妊娠中で結婚5年目なので
旦那の言うことは当てにせず自分で決めて渡す人は渡してます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

えええー!お返ししなくていいって言われたのに、貰ってない!って言われちゃったんですか(;o;)ひどい。
    旦那の言うことは当てにせず...たしかにその通りですね!

• 6月4日

退会ユーザー

旦那さんと親戚がどんな付き合いしてるか、親戚の方がどんな方か
    しっかり見ておかないと
    こんな事になるんだーって
    思いました😂😂

ちなみに、自分の親戚は返しても返さなくても貰ってない!とは
    言わないですし私も思わないです😥😥

• 6月7日
ひとむ

とりあえず会社の人は必要だと思います
親戚は差があるならとりあえずうちの方は渡すけど、あなたの方はほんとにいらないか義母にきいてみなって言っちゃいますね、、
嫁の方の親戚に渡すならおれのもとか言いだせば話は早いですがね、、

少なくても少しはお返ししてもいいのかなと思います!

普通は熨斗で子供の名前知らせたりするけどそういうのはいいの?って聞いちゃいます!
もしお返しの熨斗で名前つけないならハガキだすのかな?って思いました

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですね!義母に聞いてみるのが早いかもですね!
    名前は、お祝いをもらった時に言ってあるしまた知らせる必要ある?って言われちゃいそうです。笑

• 6月4日
おすぴ

旦那さまのお母様に相談はできませんか??
私は結婚祝や出産祝もどんなのがいいか聞いて(ケチつけられたくないし)、その通りにしました。
男の人って内祝いとか全くわかってないですよね😂
夫も必要ないって言うんで、嫁としてしないわけにはいかないって無視しています。
義母も内祝いについて当然だと思っているようなので、この親戚はお菓子がいい等教えてくれます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうそう!嫁としてしないわけにいかないって思ってます!
    おすぴさんはどんなのがいいか聞いたんですね☆
    義母に聞いてみたいと思います!

• 6月4日