※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あかり
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で体調不良が続き、外出もままならず心配。同じ経験の方いますか?散歩や食事についてアドバイスありますか?

今日で13週と5日、妊娠4ヶ月です
ここ1ヶ月半ほど吐きづわり匂いづわりなど
家でずっとぐったりしています…
外に出るのは病院の時くらいです
出掛けられてもご飯は家の時と同じで
うどんなど消化が良い物しか食べれません
便秘気味で病院で薬を貰ったのですが
起きてすぐお腹が痛いのもありずっと寝ています…
相手が結婚できる歳ではないので
お互いまだ実家暮らしなので
お母さんが家の事をしてくれるのですが
体調が良い時しか手伝いもできず
二人暮らし始めたら大丈夫かなと不安しかないです
午前中のうちに30分以上散歩した方がいいとも聞いたのですが全く外に出れません…
ご飯もずっとまともに食べれてなくて…
同じ経験の方居ますか??
辛くても毎日散歩した方がいいのでしょうか?

コメント

东亮妈妈

初期のつわりは本当に辛いですよね。お気持ちお察しします。

つわりが辛いときは無理して動かなくていいのです。ご自身のお体を大事になさってください。

私も一人目妊娠のときは本当に酷く、24時間はきまくり、ごはんも食べれず、3ヶ月くらいオレンジジュースのみで生きていました。体重は12キロへり、筋肉も体力もなくなって歩けなくなりました。外出どころか、家事もなにもできません。旦那の協力のおかげで何とかなりました。

お散歩は安定期に入って、つわりがよくなってからにしてくださいね。
とにかく辛いときは体を休めてください!

かりちゃん

私は安定期に入っても吐きづわりが酷くて検診の時に注射をして貰いました(^_^;)
ご飯系は食べれ無いしアイスが食べれてたけど急に食べれなくなり注射して貰う迄は氷しか食べれなかったですねT^T
注射して貰う時は、お母さんに付いて来て貰いましたけどね(^_^;)
散歩は、ほとんどしてないですね( ̄O ̄;)

りのんちゅ、

私も1ヶ月半ほど仕事を休んで家でひたすら寝てました…>_<…
ほんと辛いですよね( ; ; )
ごはんもほとんど食べれず吐いたりしてました。

散歩した方がいいって聞いた事ないですけど、しんどいのに無理しなくていいんじゃないですか??

私は5ヶ月入ったぐらいに急に楽になりましたよ♬
頑張ってください(*^^*)

みちち

悪阻辛いですよね(´・_・`)
私もずっと家でぐったりしてました。
情緒不安で誰にも会いたくない、仕事行きたくないってのが続いたり、時には今日元気!散歩行こーってなったりしました笑
悪阻の辛い時は無理して散歩はしなくていいですよ!
外でなにかあっても大変なので

妊娠後期たくさん歩いて体力つけてください★

自由人💖

私も吐きづわりと匂いづわり、あと酷いめまいで引きこもってます(>_<)
ご飯を食べられていないなら体もフラフラだと思うので、そんな中で無理して散歩なんてしなくて大丈夫です!休めるならゆっくり休んでいてください♡

popo*

私も妊娠初期から中期に入るあたりまで吐きづわり匂いづわりに悩まされました(;_;)

私はもうとにかく何を食べても気持ち悪くて、食べたい時に食べたいものをちらっと食べる…でも意地でも水分だけは摂る!でなんとかなりました_(:3」∠︎)_
水分も摂れないくらいの悪阻であれば病院で点滴を受けるのもひとつの手だと思います!

散歩はできるときだけでいいと思いますよ!無理して歩きに行って途中で吐いてしまったり、倒れたりなんてあったら大変です!私はどうしても長距離移動しなくてはならない時があって、少し歩くたびに駅のトイレで何回も吐いてました(;_;)

多分吐きづわりということはあまり体重も増えてはいないのではないでしょうか?それならば無理に運動する必要もないと思いますよ!体力を付けるなら体調が安定してからでも遅くありませんよ( ˋωˊ )

sayamin

私も今まさにつわり真っ只中で、一日中ぐったりしています(>_<)
辛いですよね( ; _ ; )
散歩は、つわりの時はしなくてもいいと聞きましたよ!むしろ初期は、なるべく安静が一番です^ ^
安定したら散歩始めるといいですよ^ ^

UC-MAMA

こんばんは(。>д<)

今日で、13週5日です🎵
同じくつわり真っ只中です。

つわりの時はゆっくりしてて
いーんだよ!ッテ周りに言われて
今は、ダラダラしてます。

外出もできず、家にずーと
いるので、色白考えてしまうときもありますが、キツくなったら、あたしはこちらで相談してます‼( ̄ー ̄)♥

あかりさん、一緒に頑張りましょう✨

erena

つわり、辛いですよね。
わたしも初産なので、今回はじめてつわりの苦しさを痛感してます。
わたしもつわりがあり、仕事場でもどしてしまったりがあった為、1ヶ月ほど有給を頂いてお休みしてます。

朝起きてから夜寝るまで、心休まる時は寝てる時以外無いですよね。
そんな時に無理してでも外出する必要はないですよ。
安定期に入れば、好きなだけ歩けば良い。
そもそも、つわりは赤ちゃんがママに無理をさせないために、安定期まで身体をゆっくり休めるように、っていう役割があるようなので!

ただ、酷いなら病院で点滴してもらった方が良いです。
わたしもつわりが酷くて、休養もらう前の日に血液検査したら、ケトン体+3が出て、即点滴と入院を薦められました。
ただ、幸いにもお休みを頂けたので、自宅療養してますが。

お母さんの無理は、赤ちゃんの無理にも繋がります。
ほとんど食べられていないようなら、早急に病院へ。

erena

ちなみに、わたしの産婦人科では、点滴は1回1000円でした。
診察はしないので、好きな時に来て、点滴を・・・と言えば、すぐ用意してもらえました。

効果の実感があるなしに関わらず、
母体に必要なものは口からとれなければ、点滴でもいいから摂取した方が安心だと思いますよ。

※前回の回答に血液検査とありますが、尿検査の間違いです。