※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

ママ友から甘やかしすぎと指摘されました。子供は抱っこが好きで、自分で寝ないことも。いつから自立させるべきか悩んでいます。保育園も頑張っているので、抱っこしたい気持ちもあります。甘やかしすぎでしょうか?

先日地元のママ友で集まった時に、そんな甘やかしてたらあかんと言われました。確かにすごい抱っこ魔やし、人見知りなのかなれるまではわたしの膝の上にずっと座っています。

寝る前のフォローアップミルク飲ます時も自分で寝転ばないので寝転ばせてあげたりしてて、、、

皆さんはいつ頃から自分でできるようにさせてますか?抱っこしてほしいときた時(あまり1人遊びしません)抱っこしませんか??

確かにわがままな子になって欲しくはないですけどむしろ保育園も頑張って行ってくれてるし朝と晩しか一緒に入れないから抱っこくらいしたいとも思います。

甘やかしすぎなのでしょうか?

コメント

さみー

抱っこできるサイズのうちは抱っこ沢山したいです😅
でも自分でしなきゃいけないことは教えていってるし今しか無い時期を楽しみたいなぁって思います。
それでわがままにはならないと思いますけどね😢

• ちろる

ちろる

ありがとうございます😊
    甘やかせすぎとかじゃないですよね、、やらないといけないこと?フォークとかスプーンとかできるようにしてあげる努力はもちろんしています。抱っことせがまれた時くらい抱っこしててもいいですよね?他の子に慣れないとき膝から降りようとしないとき無理矢理おろさなくてもいいですよね😭💦

• 6月3日
ままり

お友達を叩いたりおもちゃを奪い取ったりしてるのを放置してるなら、甘やかしては行けないと言われるのも分かりますが…
抱っこしてほしいと来てる我が子を無視はできないし、そのあたりの甘えてるのは別にいいと思います。

わたしの娘は一歳三ヶ月ごろから自分でやりたいと色々主張するようになったので、そのタイミングで1人でやりたい事はやらせました😊

• ちろる

ちろる

人見知りなのでおもちゃを奪うどころか他の赤ちゃんがいると避けて違うおもちゃに行くかわたしのところに来ます🤣可愛くてぎゅーってずっとしてますwww

やりたいというときは、やらせてあげればいいですよね🤔

ありがとうございます😊

• 6月3日
ひねくれママ

この文面読んだだけだと、全く甘やかしてる感は伝わってこないです🤔しかもまだ1歳だし人見知りして親から離れないのは当たり前な気が...🤔
地元のママ友さん結構ずけずけ言うんですね😅まあ影で言われるよりマシですが😂

• ちろる

ちろる

地元のママ友の子らはわたしから見ると放置してるレベルなんですよね🤣

人それぞれ子育ての仕方があるとは思ったので何も言えませんがわたしはわたしのままでいいですよね!抱っこさしてくれる時期なんてほんと人生の一握りですもんね😖💓

• 6月3日
らいよん

もう2歳すぎてますが娘が抱っこしてほしいときは抱っこしてます。抱っこしてほしいときってやっぱりそれなりに安心したいとかぬくもりを感じたいとかいう思いがあるような気がして😊
子供が自分でもできることをわざわざ先回りして親がしてしまうのは甘やかしになるのかなと自分の中では私は思ってます。子供が上手くできなくてして〜と頼ってきたときはお手伝いします💪

• ちろる

ちろる

わかりやすいです!先回りは確かに甘やかしですもんね!!

まだ1歳になったところなので思う存分抱っこしてあげたいと思います😂💓

• 6月3日
🔰

保育園に通っているなら尚更たくさん抱っこしてあげたいと思います!!
うちはむしろママ居ても居なくてもどっちでもいいみたいで寂しいときあります😢笑
たまに眠たいときなど抱っこ〜てくるときありますが5分が限界です😂
でも自分でできそうなことは教えてあげたほうがいいと思います😊

• ちろる

ちろる

保育園ほんとうに頑張ってくれててお迎え行って姿見えてなくても声聞いただけでママーてニコニコしてくれてるって保育士さんから聞いてほんとうにかわいい息子なんです🤣🤣

今は抱っこ抱っこでも全然いいですよね!ママの温もり感じてくれるだけ感じてほしいですwww

• 6月3日
じゅにぽ

一部分だけでしか判断できませんが、それは甘やかしではないと思いましたが…
例えば、お菓子を欲しがって泣くので欲しがるだけあげるとか、一般的なルールとしてしてはいけないことをしたときに注意しないとか、そういうのを甘やかしだと思っていました😣

まだ一歳なので、たっぷりむしろ甘えさせてあげて欲しいです❗️

• ちろる

ちろる

ありがとうございます😊

机に足乗せたりとかした時はしっかり怒ってます!!ダメなことはダメいいことはいいと最近区別ついてきてるようなので自分は甘やかしてないと皆さんの意見でわかりました😊

たっぷり愛情注いで接していきます💓

• 6月3日
KISUZU

6ヶ月の子供の親ですがコメント失礼します!

6ヶ月なのでまだ手を出して抱っこ!ってやりませんが、一歳になると腕伸ばして抱っこして😀ってするんですね!可愛すぎます!皆さんのコメントもみて、抱っこできるうちにするのが一番ですよ(^^)大きくなったら出来なくなるし、それが甘やかすにならないと思います!

色々な考えあるとは思いますが、子育てに正解なんてないですし、お子さんがママ大好きで今、抱っこして落ち着いたり、安心して笑顔になるなら、それが一番だと思います!

私も抱っこせがまれるの楽しみに子育てします^_^笑笑