※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が早朝4時に起きてしまい、6時まで寝てほしいという相談です。現在の生活リズムや試した対策などを述べ、朝6時まで寝る方法についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘が、早朝4時ピッタリに起きます。
6時くらいまで寝てほしいので
アドバイスいただきたいです。

8ヶ月の現在
完ミでミルクは1日4回240ml。
離乳食は1日2回。
お昼寝は30分〜1時間半を1日2-3回。
16時以降のお昼寝はしていません。
18時にお風呂に入り19-20時には就寝です。
夜中は2-3時間おきに起きますが30分ほどで寝ます。
1ヶ月前から夜間断乳しています。
寝室は遮光カーテンをしており
明け方に光は入りません。
温湿度計を使い空調等も快適に調整しています。
温湿度計は正確な電子の物を使っているので
あまり誤差は無いと思います。
ネントレもしましたがベッドに置かれると
一旦ほっていかれる事を覚えてしまったので
完全に寝てからじゃないとベッドに置けなくなりました。
添い寝をすると夜中何度も起きてしまいます。

早朝だ起きてもミルクは6-7時まで飲まないので
お腹がすいて起きているわけでは無いと思います。

寝る時間が早いのかと思って
お風呂の時間を少し遅らすと
グズグズになりお風呂もままならず
ミルクも飲まず寝てしまいます。
そして2時間ごとに夜間起きます。

ありとあらゆる寝る方法を試しましたが
夜間は2-3時間ごとに起きますし
なにより4時起床なのでつらいです。

どうしたら寝るようになるのか
朝6時くらいまで寝てくれるのか
なにかアドバイスをください。

アドバイス以外でも今のみなさまの夜間の状況を教えていただきたいです。

コメント

さるこ

4時に起きられるのは本当しんどいですよね。うちも以前娘がその時間に起きることあり悩んだ時期ありました。

8ヶ月だとお昼の回数と時間を
午前、午後1回づつ30分にしてみたらいかがですかね?

• ゆあ

ゆあ

早起きだと悩みますよね💦

8ヶ月だと30分ずつでも足りますか?
    朝30分、昼2時間くらいが一般的と聞くので、うちの子は今でも足りてないかと心配なんです😂

• 6月5日
はるはる

規則正しい生活をされていて素晴らしいなと思いました👏
私の息子が8ヶ月ぐらいの時はだいたいゆあさんと同じ感じの生活リズムで、夜中は1回起きるぐらいでした。
うちの場合は19時から20時に寝る前のミルク240飲ませて、それから真実でおしゃぶりに頼って添い寝でした😣
寝付いたらおしゃぶりは取りますが…
夜中1回ぐらい起きていたのでその時はまたおしゃぶりですぐ寝ていました。
朝は旦那が早いので5時から6時には起きています😂
今はおしゃぶり卒業させて、離乳食3回、ミルクも卒業し、19時から20時就寝で朝までぐっすりです😊
朝は相変わらず5時から6時に起床ですが…
9時間から10時間寝てるのでまぁいいかなっと思っています😭💦

もう少し動くようになったり、食事が3回に増えたりしたらきっと疲れてもう少し長く寝てくれるようになるのかなぁと思いますが、毎朝4時起きは辛いですよね😢
けど生活リズム、とても素晴らしいと思うのでそれはあんまり変えないほうが後々楽なのかなぁと思います☺️
全くアドバスになってなくてごめんなさい!!

• はるはる

はるはる

すみません!
    追記ですが、お昼寝は朝に30分、お昼食べてから2時間させていました!
    今はお昼寝1回に減りました🌟
    お昼寝の回数が減ってから寝るようになったと思います👍✨

• 6月3日
  • ゆあ

ゆあ

お褒めのの言葉ありがとうございます☺︎

うちも9-10時間寝てくれる日が来て欲しいです!

今はハイハイで1日中動いているので、食事を3回しっかり食べてくれるようになるのを待ちます😂
    生活リズム本当に難しいです💦

• 6月5日
モモンガ

私も最近早すぎる起床時間について悩んでありとあらゆる方法を試しているところです。
私が色々試行錯誤する中で思うのはやはり寝かしつけ方法によってその後起きる時間がかわるような気がします‼️寝た瞬間の状況と眠りが浅くなった時の状況が同じじゃないと眠りに戻れないのかなーと思いました。例えば、たまにミルクを飲みながら寝落ちしてそのまま布団に置いて昼寝してしまうのですがそういう時は必ず30分で起きます😅

うちは最近ネントレをして寝かしつけ方法をトントンにかえました。今朝4時に起きたのですが、何もしなくても自力で眠りに戻り、結局6時半に起こしました😊ネントレ前はなかなか眠りに戻すのは大変だったのですが、自力で眠れる力が付いてきたのかなと思ってます。
すでにネントレはされているようですが、寝かしつけ方法をかえられそうならやってみるのも手かなと思いました☺️
私もまだまだ試行錯誤中で解決はできてないのですがお互い頑張りましょうね‼️

• ゆあ

ゆあ

早起きに悩んでらっしゃったんですね😂
    寝かしつけ方法は基本的にタオル渡すかトントンするか抱っこ紐かですが、どの寝かしつけもあまり変わらないんです💦
    むしろトントンで寝かしつけると1時間で泣いてしまいます💦

夜は30分〜1時間に1回は起きてて1人で何度も寝てくれるんですけど、2.3回目でギャン泣きしちゃうんです💦眠りに戻るのは結構上手にしてくれるのですが、なんせ起きる回数が多いので連続して眠りに戻れないみたいで…

寝かしつけ他の方法も調べて検討してみます!

• 6月5日