※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

体外受精で妊娠した37週5日の女性が、骨盤の狭さや赤ちゃんの状態で出産方法を決めることに不安を感じています。予期せぬ状況に対処するためのアドバイスを求めています。

私は体外受精で妊娠をしました。
いま37週5日で健診を受けたら子宮口は1センチも開いてなく先生に身長も161センチあるのに骨盤が狭いかも、下から産むイメージができない、赤ちゃんにへその緒が巻きついているかもと言われました。それに赤ちゃんは既に3300グラム程はあるそうです、、
9日後に骨盤のレントゲンを撮ることになり、そこで経膣分娩か帝王切開か決める事となりました。
赤ちゃんは本当によく動く子で、授かるまでには色々ありましたがお腹に来てくれてからは、元気に育ってくれたのに、妊娠も自然にできなければ出産も自然にしてあげられないのかも、、とネガティヴになってしまいます。
予定日前に予期せぬ事を言われて、不安な気持ちになったことのある方どのように毎日すごしましたか??

コメント

ルイ

私も順調にきていたのに予定日の3日前に赤ちゃんが仰向けになってしまい不安で泣きました😂💦
いつもおおらかに大丈夫大丈夫ーと言っていた先生が顔色かえて
おっ!この時期に仰向けになってしまうのはマズイなー
って言うので本当に不安でした😂💦
とにかく逆子体操と同じで雑巾掛けしてね!と言われたので泣きながら毎日雑巾掛けしましたよ😂
無事に出産できるか不安ですよね💦
でも赤ちゃんが元気なら信じましょう☺️
なるようになる!です!
ちなみに私は陣痛でもがいているときに仰向けからうつ伏せに戻りそのまま生まれてきてくれました☺️

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    3日前はとても不安ですね😭
    でも無事に赤ちゃん産まれてくれてよかったです☺️
    なるようになる!の言葉すごく響きました⭐︎赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います💕
    ルイさんありがとうございます🥰

    • 6月4日
さー

私も骨盤のレントゲンのあと骨盤が狭いので急遽翌日帝王切開でしたが
無事に生まれてくれました
自然分娩希望ですが
お腹を開くことの抵抗より帝王切開で少しでも子供が無事に産まれるほうがと悩む前にお願いしました
切開なので産後の不安はありましたが
それ以上に産まれた我が子にメロメロで痛みなんてどこかに(笑)
産後の入院中のケアも細かく、無理なく休めたので良かったです
ちなみに、今二人目を妊娠中で次回も帝王切開ですが同じ先生に立ち会ってもらえるので安心しています

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    ここにきてまさかの出来事だったので、自分事ばかり考えてしまってましたが、さーさんが仰る通り少しでも子供が無事に産まれてきてくれるように、、が第1だとコメントを読んで我に返りました😭!!
    2人目妊娠中なのですね🥰
    お互い無事に産まれてくれる事楽しみです☺️
    ありがとうございました❤️

    • 6月4日
deleted user

私も体外でしたが、28wで緊急帝王切開の同意書書きました。結局、計画分娩予定日より早く陣痛が来て34wで経膣分娩になりましたが、それこそ皆さんが言う自然分娩ってなんて普通なんだろ、こんなことにこだわるなんてアホらしいから次回も普通分娩になるなら絶対無痛にしようと思いました。
予期せぬことは25wからずっと赤ちゃん危ないかもと言われ続けていたので、私はどうなってもいいしどこ切ってもいいから赤ちゃんだけは助けての一心でした。
産み方なんて関係ないです。どんな産み方してもママになれるのはささんだけです。

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    体外受精でやっと授かりここまで順調に何事もなくこれていたので、治療をしていた頃のあの気持ちが少々頭から離れてしまっていたのかもしれません、、ママになれるのは私だけ。そうですよね、産み方なによりも元気に産まれてくれることが第1と考えます⭐︎
    はなさんありがとうございました!

    • 6月4日
はなこ

私は緊急帝王切開でした!

妊娠も出産もどんなプロセスだろうがみんな同じです☺️💕
奇跡の連続を乗り越えてここまで来ました!!
もう少しでお腹の中で元気に動いている赤ちゃんに会えますよ💗
どんなお顔しててどんな声で泣くんだろう、どんな足がお腹を蹴ってるのかな?
楽しみですね💗💗

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    よしおかさんのコメントを読んでとても元気になりました🥰
    奇跡の連続を乗り越えてきた、産まれることもどんな形でも奇跡ですもんね!!💕
    温かな気持ちを取り戻せるコメントを頂き本当にありがとうございました❤️

    • 6月4日
deleted user

私も、娘の頭が大きいから予定日超過すると経膣分娩できないかもしれないと言われ、39wでレントゲン撮りました!
結果経膣分娩はできるが、予定日超過はオススメしないと言われ、陣痛促進剤を使う計画分娩になりました。
ささんと同じで、なぜ自然陣痛を待ってあげられないのだろう、赤ちゃん本当はまだ出てきたくないのかもしれないと、当日まで思っていました。
でも、今振り返ると元気に産んであげられただけでもよかったか!と思ってます。
経膣分娩だろうと、帝王切開だろうと、可愛い我が子に会えるのは変わりありませんしね☺️
何が自然なんてないと思います!
赤ちゃんも、ささんをママにしたいなと思ってきてくれたと思いますよ☺️
長々とすみませんでした😵

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    元気に産んであげることがなによりも大切な気持ちなんですよね😢✨
    何が自然なんてない、と言ってもらえて心のモヤモヤが無くなりました⭐︎
    ママにしたいなと思ってきてくれたと思うという素敵なお言葉ありがとうございます😢!
    どんな形でのお産になっても、元気に産まれる事を第1に考えます👶
    ムームーさんありがとうございました❤️

    • 6月4日
りり

もうすぐですね‼️
私は155cmで、38w2dでレントゲンを撮り、骨盤が狭いと言われました。1cmはなんとか開いてましたが。私ももしかしたら帝王切開かもと話がありましたが、先生にはいつ産まれても大丈夫な時期になったからもっと大きくなる前に早く出るといいねと言われ、結構歩きました。オロナミンCも焼肉もしました‼️
そしたら、検診待たずして、陣痛が来ましたが、陣痛が始まって入院した時ヘソが絡まってると言われました💦
ですが、なんとか経膣分娩になりましたよ‼️
うちは、タイミング療法で授かりました。自然じゃなかったけど、なんとかここまで大きく育っています✨それに私は、帝王切開でも立派なお産で、お腹の中で大きく育て上げられたことにすごい意味があると思っています‼️
色々心配だと思いますが、どんな形でも出産したらこんなにも愛おしいと思える我が子に会えますよ✨
頑張ってくださいね❤️長文失礼しました。

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    色んなことがあっても無事に産まれてきてくれる事からなによりですよね😢✨
    りりさんも無事に出産できてよかったです☺️💕
    我が子に会える事楽しみに頑張ります❤️
    本当にありがとうございました😊

    • 6月5日
deleted user

こんにちは。
私も体外受精で妊娠して、なかなか出来なかったから心配していましたが、妊娠中はトラブル無く予定日に陣痛もきたので、経膣分娩出来ると思ったら子宮口全開でも頭が触れなくて、骨盤に対して赤ちゃんが大きくて出られないのかもと医師から緊急帝王切開を伝えられて出産しました。
そこから帝王切開の準備のために同意書書いたり、骨盤のレントゲン撮ったり、陣痛が1分間隔で来ていて痛いのにもう散々でした。
ささんが考えてしまう気持ちも分かりますが、どんな分娩でも元気に産まれてきてくれるためならいいんじゃないでしょうか?
慣れない事ばかりで大変な事も多いですが、私は息子と一緒にいられて今とっても幸せです!
残り少ないマタニティ期間、不安な気持ちじゃなくてお腹の赤ちゃんと会える楽しみな気持ちで過ごして欲しいです☺︎

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    私もここまで何もなく順調にきて、治療の時の気持ちを少し忘れかけてたような気がします、、どんな形でも授かりたい、どんな形でも元気に産みたいという気持ちコメントを読み、はっと我に返りました😭✨
    残り少ない時間ですが、楽しみな気持ちで過ごそうと改めて思いました⭐︎
    月さんありがとうございました❤️

    • 6月5日
ママさん

私のことを書いてるんではと思うほど同じでした!
私は男性不妊で顕微鏡受精にて授かりました。
本当に道のりは長くやっとやっと授かったのに赤ちゃんが大きくなりやすいようで下から産むより帝王切開にしませんかと言われました!
骨盤のレントゲンもとって骨盤は広めで大丈夫そうだけどたぶん先生が安全を考えたのかと思います。
そしてへその緒は2周巻き付いてるともいわれました!
でも巻き付いてても下から産んでる人はたくさんいるよと言われました!
へその緒が巻き付いてると言われたときに帝王切開にしようと決めました!!

帝王切開の前の日に入院したときなんかお腹痛いなと思っては居たんですがNSTとったときにこれ陣痛だよと言われ頑張れるところまで自然分娩して無理なら帝王切開お願いしますといいました!
そして自然分娩で長男を出産しました!
陣痛来たときに自然分娩を選んだのはこの子は産まれる前から親孝行なのかなと勝手に考えました。
親バカとか思われたらすみません。

でも陣痛来てなければ帝王切開での出産をしていたと思います。
担当の先生と相談して納得されて決断されるといいかと思います!
そして不安ありますがお腹にいるのを楽しんで過ごしてください🎵

長々失礼しました‼️

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    同じような経験をしていて、コメントを読ませて頂いてとても気持ちが楽になりました✨
    ママさんも無事に出産できて本当によかったです☺️
    治療してた時の気持ちを忘れないで、あと少しお腹の中にいる赤ちゃんとの時間を楽しく過ごそうと思います💕
    ママさん、ありがとうございました😊❤️

    • 6月5日