※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

手足口病で赤ちゃんにうつらないか心配。薬は母乳でもミルクでも大丈夫。母乳をやめると栄養不足心配。どうしたらいいでしょうか?

母の私がおそらく手足口病になりました。
先生に娘にうつらないか心配できいたところ、
大人になってからが大変だから赤ちゃんがならないとだめと言われました。

言い方がよくありませんが、うつしたほうがいいのでしょうか?うつらないように気をつけた方がいいのでしょうか??

また、薬を処方されて、母乳でも大丈夫だけど出来たらミルクでと言われて迷っています。

いま完母できていて、寝かしつけも母乳、添い乳です。 なにより日中はスキンシップになっていたので出来たら続けたいのですが、、栄養も無くなってきてるのでミルクでもいいのかな?とも思ったり。
一番心配なのは、母乳を一旦やめてしまうことによってでなくなってしまうんではないかと思っています、

ここまでのことは先生に聞けなかったので、、皆さんの知恵を教えて下さい(。>_<。)

コメント

まい

昨年私も手足口病かかった者です😭大人の手足口病は地獄すぎます😭
そして私は子どもの時もばっちりかかっています。手足口病の原因ウィルスは何百とあるらしく型が違えば何度でもかかるそうなのでお子さまにうつしたほうがいいということは無いかと思います😭

完母できているなら数日あげないことで全く出なくなることはないと思います(๑′ᴗ‵๑)かなり張ってしまうと思うしこまめに搾乳すればそれも刺激になると思うし!
とにかくありすさんの手足口病の症状がなるべく軽く済むことを祈っています😭💛

• ありす

ありす

ありがとうございます(。>_<。)どういう症状でどのぐらい続きましたか?
    そうなんですね、、
    スキンシップばかりなので、うつさないように対策が難しいですね😢

数日ぐらいなら大丈夫なんですか!!
    搾乳の手もありましたね!!
    いまのところ軽い方だとは思いますが、辛いです。
    娘に申し訳なさすぎて病んでしまってます。

• 6月3日
  • まい

まい

私は息子の食べ残しを食べたのがきっかけでうつった気がします。息子も手足口病にかかっていたお友達のマグを間違って使ったことでうつったので(´・ω・`;)

手足のかゆみ、発疹、火傷感、痺れとどんどん恐ろしく不快感が強まり、喉も痛すぎて水も飲めず点滴に行きました😭一週間はほんとに手足口の痛みの生き地獄でその後も手足の皮が剥け爪が剥がれ、半年以上経ってやっと終焉した感じです😭

子どもはそこまで苦しまずに済むと思います(๑′ᴗ‵๑)とにかく大人はヤバイです😭

• 6月3日
もいもい

手足口病は1度なったらもうならない病気ではないので赤ちゃんにうつらない方がいいと思いますよ!
口に出来るとひどい子はミルクも飲めないと聞いたことあります😭
私なら薬を飲んだ直後の授乳は控え、母乳をあげると思います!何時間はあげない方がいいとか言われませんでしたか?💦
今、手足口病流行ってますよね😢お大事にされてくださいね!

• ありす

ありす

うつらないように気をつけます(。>_<。) 母乳でもうつるんですかね??空気感染あるとのことなのでマスクは必須ですね、、

ミルクが飲めないのは辛いです😞娘はうつらなかったのに私が手足口病持って帰ってきてしまって本当に申し訳ない、、

何時間あけるか聞いたのですが、そもそもそんなに影響ない!との返事でした😢
    ありがとうございます(。>_<。)

• 6月3日