※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
ココロ・悩み

産後、悪い夢が続く。子供が消えたり死んだりする夢で心配。サポートも受けつつ、子育てには特に問題なし。欝になっているのか心配。

産後、悪い夢ばかり見ます。

いまもうすぐ2ヶ月になる子を育てていますが、出産してからほぼ毎日夢を見るようになり、しかもほとんどが追われたり人がひどい殺され方をしたり、我が子が突然溶けていなくなったりする悪夢ばかり見ます。

最近、この子が突然いなくなったり死んでしまったらどうしようと漠然と考えたり想像してしまうこともあり、それが原因なのかと思うこともあります。

私自身はまだ実家でサポートを受けていて、たまに母にあずけて美容院に行ったりと、気分転換させてもらうこともあるし、子育てが特別嫌になっているとかもありません。

欝にでもなりかけているのか、心配です・・・

コメント

aaayyk0915

悪い夢をみると確かに気持ちが落ち込んでしまいますよね(´・_・`)
わたしもそういう時があってそれを相談すると、悪い夢は逆に逆夢といって良いことが起きる前触れだよ、とアドバイスもらいました!
だから夢が悪いといって現実になにか起こるわけでもないと思うし、鬱だからということもないのではないかな?と思います!

なので気を楽にされて前向きにいらっしゃることが大事だと思います♪

はじめてのママリ🔰

逆夢の話もありますし、あまり気になさらなくても良いかと思いますよ(^ ^)
まぁ、まだ2ヶ月ということで、夜中に授乳などされてますかね?
いつ起こされるか分からない気持ちでドキドキ休まらない頭で、追われたり緊張感のある夢を見てしまうのかもしれませんね?

メロンパン

夢占いとかだと死を連想する夢は再生や新たな誕生などを意味するそうですよ!
日々の成長とか、新しい事がたくさんの毎日を反映しているのかもです⑅◡̈*

たらp

私も悪夢ばっかりみてました!
気を張りっぱなしで疲れてるのに眠り浅いせいかなーって…
前はあんまり夢見なかったのに。
産後は精神的にも体力的にも大変でびっくりです。
お互い育児頑張りましょうね!

みぃゆぅmama

私もです!今日で産後5日目ですが、出産後毎日悪夢を見ます。それも親族や子供が死にそうになる場面や、自分が嫌な場面に遭遇する場面など。。
気になって調べてみたら、産後悪夢を見る方は結構いるみたいです!なので気にしなくなりました^_^
きっと今まで過ごしていたリズムや環境の変化のせいだと自分で思ってます♪
ゅいたんmamaさんが鬱になりかけてるとか、何かこれから起こるとかではないと思いますのであまり気になさらないように^_^☆

かえるっぱ

私も刺されたり追いかけられる夢を毎日のように見ます。怖いですよね💧
でも、気にしないようにしています♪

無意識のうちに、疲れもたまっているのかもしれませんね(>_<)

産後ですから、身体も十分に回復されてはいませんしね。