※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
妊娠・出産

3人目の子供を産むと生活はどう変わるか不安です。現在2人の子供がおり、仕事もしています。上の子のイヤイヤ期で日々が大変。3人目を産むか悩んでいます。

3人目、産んだかた、2人目とは生活はどのように変わるでしょうか?現在、2人の子持ちで、上が約3歳の女の子、下がもうすぐ一歳の男の子です。年齢的なこともあり、三人目を産むなら、仕事や妊活などもあるので、そろそろ決断しないといけないのですが、子供が3人だと、生活がどのくらい大変になるのか、何が特に大変か、などの情報がないので、考えあぐねています。私もフルタイムで働いており、保育園への送り迎えは夫婦で分担、家事は洗濯や掃除は主人が率先してやってくれています。現在、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで、上の子の機嫌に、日々の生活が左右されている感じです。よろしくお願いします。

コメント

たま

うちは上の子たちが小学生なのですが
習い事の送迎、勉強面で
いろいろお金も時間も大変な感じですかね。

それに3番目もこれからまた、、、と思うとなかなか大変です。

  • マリアまりママ

    マリアまりママ

    なるほど。お金や送迎などですね。参考になります。ありがとうございます!

    • 6月4日
5kids☆mama

先月5人目を産みました!!
私は旦那親と同居ですが
洗濯干すのと洗い物は義母!!!
それ以外は全て自分がしてます!
旦那がいるときは洗濯とお風呂
はしてくれます😄
義母も産後1ヶ月はご飯して
くれましたが今月からまた
ご飯作るの再開して
と言われました……
朝は小学生2人を送りだして
保育園2人をご飯食べさせ
送ってから1ヶ月の子が寝てる間に
夜ご飯の下準備……
学校組帰ってきたらする事させて
洗濯畳んで保育園迎えに行ってから
ご飯の準備!!!
その後お風呂に寝かし付け
本当に大変です😰

  • マリアまりママ

    マリアまりママ

    5人!朝から大変、という言葉に実感がありますね。参考にします!

    • 6月4日
☆

先月4人目産みました
歳はほぼ年子です( ・∇・)
年齢ごみんな近いので普通の倍は大変かもしれないですが
長女が4歳になったので、反抗期ありますが
理解力があるので助かってます
3人目がイヤイヤ期真っ最中なので大変だったりですが
私的には2人入れば3人も4人目も変わらない!大変なのはなんも変わらない!
って考え方なので、なんとか乗り切ってます(°∀° )/
ものすごいやんちゃな子達で
傍から見ても他の子達より大変な子達なんですけど
そのぶん愛情もたっぷりあって
幸せです(*´`)♡
ちなみに私は旦那と子供達で住んでいて
親の助けはありません
遊びに行ったりはありますが。
専業主婦なので家事育児やりきれるんだと思います
3人保育園で来年からみんないれて軽くだけ働く予定です

  • マリアまりママ

    マリアまりママ

    年子で4人!例えば、3人か、4人が同時にぐずった場合、大人は旦那さんと2人、どうしてたんですか?

    • 6月4日
  • ☆

    返信遅くなりました😭
    旦那もいれば旦那にも助けてもらったりはしますが
    私1人でみんな連れて買い物行くことありますが
    歩きたくなくなったりお菓子欲しくて泣いたりとかしょっちゅーありますが
    なんとかなってます( ̄∇ ̄)
    家でどーにもできないときはグズってもそのままの事もあります
    たぶん他の家庭より厳しくなっちゃうとこはあるかもしれないです
    やはり上の子は下の子のために我慢させることもあるので
    そのぶん下の子達が落ち着いてる時
    おもいっきり甘やかしたり遊んだりします★

    • 6月6日
  • マリアまりママ

    マリアまりママ

    なるほどー、バランス力ありますね!すごいです。私は、上の子のイヤイヤと赤ちゃんかえりでヘトヘトです。最近、下の子が後追いが始まり、さらに大変に!これが3人になると、、お互い、子育て頑張りましょう!3人目は、もう少し良く考えます。、ありがとうございました!

    • 6月6日