※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
家事・料理

3人目、産んだかた、2人目とは生活はどのように変わるでしょうか?現在、…

3人目、産んだかた、2人目とは生活はどのように変わるでしょうか?現在、2人の子持ちで、上が約3歳の女の子、下がもうすぐ一歳の男の子です。年齢的なこともあり、三人目を産むなら、仕事や妊活などもあるので、そろそろ決断しないといけないのですが、子供が3人だと、生活がどのくらい大変になるのか、何が特に大変か、などの情報がないので、考えあぐねています。私もフルタイムで働いており、保育園への送り迎えは夫婦で分担、家事は洗濯や掃除は主人が率先してやってくれています。現在、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで、上の子の機嫌に、日々の生活が左右されている感じです。よろしくお願いします。

コメント

102

うちは、長男と三男が8歳離れているのであまり参考にはならないかもしれませんが
日常生活で2人から3人になって困ることはそれほどないです。

でも、やはり3人になると目をかけられる時間が一人一人減るので年齢が近い3人兄弟は赤ちゃん返りとか大変だろうなとは思います。

あと、学資保険3人分が地味にキツイです〜。

• マリアまりママ

マリアまりママ

なるほど。参考になります。ありがとうございます!

• 6月4日
3kids mama

3人とも1歳8ヶ月差です^_^
旦那さんが協力してくれるなら大丈夫です!私はワンオペだったので大変だったのは仕事を5ヶ月の時に復帰だったので帰ってきてから、授乳して洗濯取り込み、お風呂入れて、夕飯つくって食べさすまでが大変でした!

• マリアまりママ

マリアまりママ

ほぼ2歳差なら、ウチと同じ感じですね!例えば、子供3人ともぐずった場合、大人は旦那さん合わせて2人、どうしてましたか?

• 6月4日
  • 3kids mama

3kids mama

そう言われてると、兄弟喧嘩はありますが3人とも機嫌が悪くてぐずるって事がなかったかもしれません!
    旦那は5時に家をでて帰宅が19時半の土曜日祝日仕事で日曜休みなのでほぼワンオぺでした。
    一応気をつけていたのは時間があれば少しでも外に出して上の子達のストレス発散をさせていましたょ^_^

• 6月4日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

なるほど。ありがとうございます。ウチは、上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りで、しょっちゅうぐずるので、これが3人になったらどうしようか、と。こればかりは、子供の性格もありますね。参考になりました。ありがとうございます。お互い、子育て、頑張りましょう!

• 6月5日