※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅみ
妊娠・出産

17週目で出血あり、子宮けいかん短い。一人目も同様で帝王切開。手術を検討中。手術経験者の感想を聞きたい。

いつも大変お世話になってます。

二人目が今17w1dになったところです。本日微量の出血があり、病院に行ったら子宮けいかん付近からの出血で、短いとも言われました。

一人目の時も子宮けいかんが短いので30wで自宅安静、34wで入院、37w1dで帝王切開しました。

本日は張り止めをもらいました。一週間後に経過を聞きに行くのですが、その時に子宮けいかんを縛る手術をするかどうかの話があります。

元々短いのか原因は分かりませんが、手術のリスクはあるにしろ、一人目が三歳でほぼワンオペなので手術をする方向で主人と考えております。

長くなりましたが、子宮けいかんを縛る手術をされた方がおりましたら、感想など教えてください🙇

コメント

Ymama☺︎

1人目のときに19wで子宮頸管が短いと言われてそのまま入院(約1ヶ月)→手術しました。お腹が張ってる自覚がなかったので子宮頸管無力症疑いの診断がおりました😥
今回も短くなってしまってから手術となるとリスクがある&また1ヶ月近く入院になる可能性があるので、上の子もいるし、予防目的で、先週手術しました。幸い術後も全くお腹は張らなかったので1週間の入院で済みました^^

手術自体は麻酔込みで20分ほどで済みましたよ。
手術する=ぜったい大丈夫って訳ではなく、縛ったとしてもお腹の張りがひどく破水してしまったり、正期産前に陣痛が来たりきてしまって急遽抜糸して出産に挑む方も、中にはいらっしゃるみたいです。

だけど私は1人目のときに36wで抜糸しましたが、抜糸した瞬間に子宮口が1.5cmほど開いたので、本当に手術していて良かったなぁと思いました!(結局39wでの出産になりましたが😂)

• まゅみ

まゅみ

詳しくありがとうございます🙇

手術=絶対ではないですが、上の子の為にも予防で手術したいと思います

• 6月7日