※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆S&S☆
子育て・グッズ

乳児湿疹でお悩みの1ヶ月の赤ちゃん。ステロイドを避けたい。遺伝や沐浴剤の影響も考える。良いベビーソープやベビーローションを教えて欲しい。

乳児湿疹についてご相談です。

まもなく生後1ヶ月です。
顔をメインにお腹や背中にも乳児湿疹が出ています😭
先日1ヶ月健診で相談してお薬も頂いたのですがステロイド配合なので多用はしたくないです。
私自身がアレルギー体質なので遺伝や、沐浴剤を利用してたのも原因かな…と思ったり。。。
しかし石鹸での沐浴もすすぎがうまくいかず😭

乳児湿疹にもオススメのベビーソープやベビーローションがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

3歳未満のステロイド剤は
怖いものではないですよ😰
早いうちに治さないと、
乳児湿疹の傷口からアレルギーの元が入り込み、食物アレルギーになりやすくなっちゃうよ
と専門医に言われました🙌

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    コメントありがとうございます!
    文章下手で申し訳ないです。
    今は湿疹がひどいのである程度良くなるまではステロイド使おうと思ってます^ ^
    ただ多用したくなく良くなったら使うものを探してますm(_ _)m

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    多少良くなっても、乳児湿疹に
    他のもの使うのはよくないです…
    せっかく良くなっても、悪化しますよ…

    • 6月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    そうなんですね💦
    ではずっと薬を塗り続ける感じなんですね😭

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    良くなってきたら、塗る頻度を少なくして、
    また赤くなってきたりしたら塗る
    とかで大丈夫ですよ!

    • 6月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    わかりました^ ^
    ありがとうございます!

    • 6月3日
りー

ステロイドは短期間なら大丈夫ですよ😊
ローションは低刺激でも湿疹にはあまりよくないのでステロイド使ってお肌をリセットしてからローションやクリームを塗ってまた湿疹が出たらステロイド使ってを繰り返すのがいいと言われました😌
娘はお肌弱々なので少しお高いですがママアンドキッズ使ってます!
高いだけあってすごくいいので愛用してます😊

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    コメントありがとうございます!
    湿疹にはローション良くないんですね💦
    一旦はステロイドで治してあげようと思ってます!
    ママアンドキッズは妊娠線のクリーム使ってましたがベビー用もいいんですね!?サンプルあるので湿疹がひいたら試してみます^ ^

    • 6月3日
  • りー

    りー

    娘も産まれてすぐ湿疹ができてしまい治っては悪化してを繰り返してましたがママアンドキッズ使ってからは調子がいいのでぜひ試してみてください😌✨
    あせももすぐ治りました😊
    ローションだけだと不安なのでクリームタイプも一緒に使ってます!
    あまりベタつかないので夏も気になるところにはクリーム塗っていこうと思ってます😊
    早くよくなりますよねに😌

    • 6月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    ほんとですか✨
    ありがとうございます😊
    湿疹が治ったら使ってみます!

    • 6月3日
deleted user

お医者さんからお薬処方されたのなら、ステロイドでもしっかり使用された方が良いかと思います😣
いまは、肌荒れから食物アレルギーが誘発されると言う事も分かってきてるから、湿疹をしっかり治すのが先だ!と、かかりつけ医に言われました!
ステロイドも、怖いものでなく先生の指示に従って使う分には、過度な心配いらないとも言われました😣
もちろん、ご両親の方針によりますが😖
うちも私がアトピー持ちで乳児湿疹が酷かったですが、ステロイドつかっていまはすっかり綺麗です!現在はステロイドは使ってません!
おすすめのボディーソープは、アロベビーです☺️泡切れがよく、娘には合いました💕

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    コメントありがとうございます!
    肌荒れから食物アレルギーは怖いですね💦
    治るまではステロイド使用します^ ^
    私自身がアトピーでステロイド使っていい記憶がないのですが、赤ちゃんのうちは大丈夫なんですね^_^
    泡切れがいいソープ探してました!
    アロベビー調べてみます^ ^ありがとうございます!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が子供の頃も、ステロイドは悪いものだと認識がありました😭!!!
    今は、いろんなアレルギーの観点から湿疹を早く治す事が優先されるみたいです💦
    ステロイドも依存性があるから、自分で判断して使用するのは危険ですが、先生の指示なら大丈夫との事です😊
    ステロイドを使って、一気に湿疹を治して、良くなったら徐々にステロイドを辞めていく方法で、娘は現在、ステロイド使わずに保ててます!いきなりステロイドをやめると湿疹がもっと酷く出る場合があるみたいなので、自己判断は本当に注意が必要みたいです😣
    今はプロペトを処方されており、それを朝晩薄く塗ってます!
    女の子だし、心配ですよね😣
    良くなりますように👏💕
    長々と失礼しました🙇‍♀️💕

    • 6月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    ご丁寧にありがとうございます!
    まずはステロイドで湿疹を治すことに専念してみます!
    プロペトも産院で貰ったものがあります^ ^
    私の小児アトピーがひどかったので娘にも遺伝したのかな…と思い同じ思いをさせたくなくて😭
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
みき

乳児湿疹ひどいときはステロイド入ったので早く治してましたよ!
その後は保湿!!キュレルのミルクローション塗ったりもしたけど、
ワセリン塗りまくってました!

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    コメントありがとうございます!
    私がキュレル使ってますが赤ちゃんも使えるって言いますね^ ^
    試してみます^ ^

    • 6月3日
  • みき

    みき

    うちは日焼け止めもキュレルです!
    娘と兼用してます!
    他のも使ったけど、(ちなみに夏の紫外線気になる時期が生後4、5ヶ月でした)湿疹出たので、
    キュレルは保湿、日焼け止めとオススメです!

    • 6月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    私がキュレル使ってるので安心できるかもです^ ^
    日焼け止めはアトピタのを買っててパッチテスト済みなのですが無くなったらキュレル買ってみます^ ^

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

ステロイドを使いたくない気持ちはわかりますが、
子供のことを思うとちゃんと薬で治療していった方がいいと思います。

息子も新生児から現在2歳ですが、ステロイドと保湿剤を使ってきていますが、まだまだ完治はしません。
ただ新生児の頃よりはだいぶマシにはなりました。
肌が弱い子供は保湿が命なので毎日保湿剤は欠かさずに塗っています。

あとは、家の環境改善ですかね。空気清浄機を設置する、マメに掃除するなど、環境でも多少改善はされるかと思います。

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    コメントありがとうございます!
    言葉不足ですみません💦
    治るまではステロイド使用するつもりです。
    2歳でも完治しないんですね!?💦
    保湿剤も病院で処方されてますか?
    家の環境も気にしてみますm(_ _)m

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の頃に乳児湿疹といわれ治療してきて、1歳過ぎてからアトピー性皮膚炎と診断されました。

    保湿剤も全て病院で処方されたものです!
    病院の方がお金もかかりませんし、ステロイドは私はひどい時はこれでマシになったらこれで…とランクごとに処方されて治療してきました。
    市販の薬とは全然違います😅

    • 6月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    そうなんですね。
    私自身が子供の時小児アトピーがひどくて病院にかかってたのですがあまり良くならずステロイドの副作用がひどかったもので、、、
    やっぱり保湿剤も病院のもののほうが確実ですね。
    湿疹を繰り返すようなら再度受診してみますm(_ _)m

    • 6月3日
みお

乳児湿疹うちの子も退院の数日後新生児ニキビ出てから徐々に出てきて一気にひどくなりました😭
小児救急電話で相談したら清潔と保湿と言われて私もワセリン使ってましたがワセリンベタつきますよね😂
1ヶ月健診の時に病院で相談したら、ステロイド剤と一緒に亜鉛華軟膏を出してくれました。
ベビーパウダーのねっとり系で、早く治したい顔にはステロイド剤、首や背中など体にあせもみたいな湿疹出た時には基本軟膏、ひどい時はステロイド剤と使い分けてます。

うちの子は体は出たり出なかったりなので参考になるかわからないですが、保湿剤は新生児の時からママ&キッズのローション使ってます!
ちょっと高いですが😢
顔には沐浴の時には薬使いますが、昼間顔拭いた時はワセリン未だ使ってますよ〜

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    亜鉛華軟膏??初めて聞きました!調べてみます。

    ママ&キッズいいんですねー✨
    試してみようと思います^ ^

    ワセリンは安心安全ってイメージです!今は足とか湿疹が出ていないとこはワセリン使ってるんですがこれからの時期はベタつくかな〜と思ったり、、、

    • 6月3日
  • みお

    みお

    あまりメジャーじゃないんですかね?炎症抑えて皮膚保護する軟膏です。ベタつかないし1日2回塗れます。
    ステロイドほどじゃないですが効果出てます😊

    ステロイド気になるようでしたら病院でステロイド以外の軟膏処方してもらうのも手かと!

    • 6月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    調べてみました^ ^

    ステロイドで治らなかったり、あまりに繰り返すようなら再度病院で相談してみます^_^

    • 6月3日
み

アトピタのローションおすすめです☺️

私も今回、かなり乳児湿疹に悩み、娘の時は泡で洗う→保湿で良くなったのに、息子はこれでは良くならず😱
悪化するばかりで顔が真っ赤で熱持ってしまって💧

色々試したところアトピタがヒットし、2日ほどでツルツルお肌に戻りました😭

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    アトピタの日焼け止めは買ったのですが、ローションもありますよね!
    その子その子で合う合わないありますもんね(>人<;)
    2日で戻ったら嬉しいです!
    アトピタはママ&キッズよりお値段手頃なので試してみる価値ありますね!

    • 6月3日
とまこ🔰

うちも先日顔から首にかけて湿疹が酷く病院いってロコイド貰いました。
ステロイドなので、顔には塗らずに、沐浴後に首に薄く塗ってとのことでした。

石鹸を使って綺麗にして早く直したいという気持ちが逆に石鹸を使って洗っていた事でどん②拡がってしまった結果です。

赤ちゃんの肌サイクルは4日ぐらいらしく、しばらく沐浴はお湯のみで、石鹸は使わないでおいたら……2日たったあたりから顔が劇的に湿疹がよくなりました。
首もロコイド塗ったのもあるかもですが、しばらく何にもしないで、お湯で流すだけでやってみてください。
頭もしばらくは流すだけ。
あたしも嘘〰って思ったけど、本当によくなりました。

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    石鹸を使わない!?
    それは思ってなかったです!目から鱗!
    沐浴剤が原因かとは思ってたので、早速お湯だけの沐浴してみます!!^ ^

    • 6月4日
  • とまこ🔰

    とまこ🔰

    Pigeonのベビー石鹸使ってますって先生にいったらベビー石鹸だからといって赤ちゃん全員に使える訳ぢゃないからね。って。
    確かに………(笑)
    赤ちゃんはそんなに洗わなくても流すだけで十分みたいで、逆に脂を落としてしまったりするって。
    そんなにバカ丁寧にやりすぎも良くないらしいですね。
    良くなりますよぉ〰に(*Ü*)

    • 6月4日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    さっそくお湯だけの沐浴させてみました!しばらく継続して様子見てみようと思います!
    たしかに石鹸も合う合わないあるだろうし、何も入ってないお湯のほうが安心。
    可哀想なので早く良くなってほしいです😭
    ありがとうございます^ ^

    • 6月5日