※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

幼稚園の年少さんが食事に悩んでいます。食わず嫌いがひどく、食べられる物が限られており、幼稚園でも食事に苦労しています。同じように悩んでいる方がいたらコメントをお願いします。

幼稚園の年少さんのお子さんをお持ちのママに質問です。
お子さんの食事に感じでかなり悩んでる方いますか?
偏食や食わず嫌い、食べられる物が限られているなどです。
うちは食わず嫌いが酷くて食べられる物が全然増えません…
食べてみるってことをしてくれません。
もうお手上げで半分諦めてます。
いつかはいつかはと思ってますがなかなか進みません。
幼稚園は月火水はケータリングの給食、木金はお弁当です。
お弁当はふりかけご飯とアンパンマンポテト以外食べず…
給食はご飯、豆腐の味噌汁などは食べているみたいでオカズも先生にすすめられて一口かじったりはしてるみたいなんですがご飯もどれくらい食べているのかはわからないです。
なので帰ってきてからお腹が空いているのでおにぎりやパンを食べさせてます。
もう悩みすぎて疲れました。
量は食べるんですが家でも毎日同じ物しか食べてくれないんです。
楽しくしたり、私が食べてみて美味しいって言ったりしてもダメです。
同じように悩んでる方がいたらコメントお願いします。

コメント

ママリ

うちも年少の子の偏食に悩んでます💦
ただうちは、発達障害があるので全く同じ条件ではないかもしれませんが…💦
うちも食わず嫌いです、どうしたらいいんでしょうね…😵

• ちぃまさ

ちぃまさ

どんな感じの偏食で食わず嫌いは結構ありますか?
    食べられる物が限られてたりしますか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ふりかけご飯、ポテト、ウインナー、唐揚げ、卵焼き、パン、味付海苔、お菓子全般くらいです😅飲み物は水以外飲まないです💦

なので幼稚園のお弁当はふりかけご飯と、ウインナー卵焼きか唐揚げのみです😥野菜やヨーグルト、ゼリー、果物、何一つ食べません…
    調子がいいときは、肉じゃが食べてくれるくらいですね💦

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはソーセージや唐揚げ食べてくれません…
    飲み物は麦茶のみ、ジュースとか飲みません。
    うちなんてお弁当はふりかけご飯とアンパンマンポテトだけです(笑)
    果物はバナナだけ、同じくゼリー、ヨーグルト食べません。
    プリンやアイスも食べません。
    もうお手上げです🤷‍♀️

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

うちも酷いと思ってましたが、なかなかですね😅
    あとうちは麺類と魚も一切食べませんが、同じですか?

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

魚はたまーにシャケフレークをご飯に少し混ぜて食べるくらいです。
    麺類はウドンとラーメンなら食べます🍜
    アンパンマンラーメンがすきでよく食べてます。
    ラーメンは食べに行くとほぼ食べませんね…
    ウドンならどこでも食べますがその時の気分で食べたくなかったら数口で終わりです。
    外食したくても行くところが限られててあまり行けません。
    ポテトは大好きです🍟

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

食べ物は違うけど、結構似てますね!同じように悩んでる方がいるとちょっと心強くなります😌外食限られますよね!うちは、ポテトがあればポテト頼みます(笑)

うちの事情ですが、夫が糖尿の家系なので、このままだと小学生くらいで糖尿になってしまうのでは、と今から心配してます…

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

同じくポテトが無いところには行きません(笑)
    ファミレスとかばかりです。
    どうすれば色々挑戦してくれるのかもうわからないです…

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱりこういうのは本人のやる気待ちなんですかね?
    うちは最近同じものが飽きてきた感があるので、ここをうまく誘導すれば他のものに興味出るかな?と思ってるのですが、どう誘導すればいいのやら😅💦
    私もお手上げです🙌
    今ちょうど体調崩してるのですが、偏食だから薬飲ませられなくないですか?そのせいで無駄に体調悪いの長引いてて😵

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

薬わかります‼︎
    みんながよくやる他の物に混ぜるって事が出来ないですよね?
    なので、いつもほぼ自然に治るの待ってるしかないです。
    無駄に味ついてるし…
    無味にしてほしいですよね…
    その方が混ぜるものがあるかもしれないのにフルーツの味とかやめてほしいです。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ですよね!医者には、ヨーグルトやゼリー、ジュースに混ぜてもいいから!って…全部食べませーん!と思いながら、分かりましたって言ってます😂
    自然治癒の一択ですよね(笑)
    座薬くらいしかできません😂

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもはじめの方は薬飲んでくれなくて困ってますって、相談してましたが今はわかりましたって言ってます(笑)
    混ぜるものがないと言うと薬剤師さんも困ってます。
    そのままなんて無理だし…
    いつも貰っても飲みませんか?
    うちは甘いだけで味がないものは甘いソボロご飯にかけてます(笑)
    でも、毎回って訳にはいかないのでほぼ意味ないですけど…

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

食べないんですって言っても、薬剤師や医者を困らせるだけだと気付いてからは、言うのやめました(笑)

ご飯に混ぜるという発想がなかったです!でもふりかけご飯に粉薬混ぜてもバレますよね?💦
    水に混ぜても、見た目が少し変わるから感づいて飲まないです💦
    今のところ粉薬しか貰ったことないので、最初から飲ませるの諦めてました😨

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはクリームパンのクリームに忍ばせたりはしてました。
    ただ甘いだけの薬は平気ですが変に味がついてるのはダメですね…
    ふりかけだと甘くなるのでバレそうですね…
    そぼろとかはダメですかね?
    食べませんか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

クリームパン!食べるのでやってみます!
    そぼろは久しぶりに出したときは食べます、確かにバレなさそうですね☺️

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

クリームパンは味も濃いので少し味がついてる薬なら大丈夫な時もあります。
    でも、やっぱり味があるとバレます(笑)
    今更なんですけど夕飯とかどうしてますか?
    大人とは別メニューですか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

大人とはもちろん別です!
    ふりかけご飯と、おかず少々でワンプレートにしてます。
    少食なのもあり、おかずは一口か二口あれば充分ってかんじです😥

毎日同じようなメニューになっちゃってます…
    私は今はもう開き直って、発達障害もあるししょうがない!飽きるまで食わせてやる!って思っちゃってます…

体には絶対よくないのは分かってるんですけど、私のストレス爆発しそうで😅去年は周りに、甘やかしすぎとか言われて本当にストレスでした(発達障害発覚前)。だから厳しくしてたら、ついに食事の度に怯えるようになってしまって、本当に後悔しました。なので今は楽しく食事することが一番だと思い、一応野菜出すけど、食べたらラッキーくらいの感覚です💦
    ズレた話でごめんなさい💦

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    うちも毎日同じ物ばかりですよ〜
    飽きないのかなって思いますけど飽きられたら食べるもの無くなってしまいます(笑)
    開き直る事も大事ですね‼︎
    考えてても解決するわけではないし余計にストレスになりますもんね‼︎

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

いつかわからないけど、いつかは食べてくれると信じるしかないですよね😭下の方が書いてますが、食べなくても食卓に出すことはやはり大事なんだなと思いました😊💦
    料理下手だし嫌いだから、私には重労働ですが…笑

本当一時期、ストレス爆発して毎日泣いていました😅私が鬱になったらダメだ!と思い、もう開き直ることにしました😣
    といってもやはり栄養面が心配ですよね…

長い目で、子供と一緒に頑張りましょう~😭💕

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですね‼︎
    待つしかないですもんね!
    お互い頑張りましょうね👍

• 6月3日
まかろに

上の子が年々少クラスです!
偏食で
野菜はきゅうりともやしとほうれん草しか食べなくて、
お肉と魚も好き嫌い激しいし
日替わりで嫌いが変わります。笑
でも、なんとかお弁当は完食してます!
流されやすいタイプで…
幼稚園の雰囲気と先生、お友達と一緒になれば食べれるみたいで。
でも、中身は野菜はきゅうりとたまーにニンジン入ってるくらい。
あとは、大好きなたまごは鉄板で
他はハム、チーズ、ウインナー、ポテト、枝豆をひたすら入れてます。笑
ピックがアリなので色んなの買ってみたり、色んな型にしたり、、
息子が嫌いな食感(色んな食感混ざってる)は気をつけて、別で食べれるようにしたり。無理に野菜とか何か食べて欲しくて入れる!っていうより
本当に好きなものだらけです!!
ちなみに、家ではお弁当全残ししました。幼稚園お休みしたぶんのいつもと変わらないお弁当なのに。笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは、もっとひどいです(笑)
    肉はソボロしか食べないしソーセージとか唐揚げとかも食べてくれません…
    せめて卵焼きとか食べてほしいです。
    ピックは禁止なので可愛くしたりできないのが悔しいです。

• 6月3日
となりのトトロ

うちも食べず嫌いあります。

幸い野菜が好きでよく食べてくれますが、魚やお肉はあまり好きではないみたいです。
子供が好きそうなんですゼリーやジュースも嫌いです。

一口だけ食べてと言うと渋々食べてくれますが、気に入らないといらないと言う感じです(><)
だからと言って何か別の物をあげるとかはしないようにしています。

• ちぃまさ

ちぃまさ

同じくゼリー、ジュース全く口にしません。
    プリンやアイスも食べません。
    たまーに食べてみたりはしますがほぼ気に入らないみたいでその時のみ…
    野菜は大根やほうれん草、カレーに入ってる人参や玉ねぎ、ジャガイモは食べます。
    もうこれからに期待するしかなさそうです…

• 6月3日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

うちも前は唐揚げ、カレー、豚肉、ウインナーも食べなかったです。
    最近は食の好みも変わってきたみたいで食べるようになりましたよ(^-^)

ジュースだけは何が何でも拒否です(><)

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

食べなかった物はあげてみる感じですか?!
    ジュースは飲まなくてはいけないものではないので良いんですけど子供はすきなのに何が嫌なのかうちもわかりません(笑)

• 6月3日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

食べなかった物も定期的にあげて食べてみる?と促していました。
    そしたら急に食べるようになっていましたよ(^-^)

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも少しずつ挑戦してみるようにします‼︎
    お互い頑張りましょうね!

• 6月3日
さくら

年長ですが、今もまぁ食べません😅

給食もふりかけご飯と出てるもの一口ずつなのでかなり食べてないと思います😅

年少のときは白米は食べられず、ふりかけご飯も食べられず、味のりをかけたものだけひとかけ食べれるだけでしたよ😓

家でのお昼はカップ麺かパンかやきそばです😅

• ちぃまさ

ちぃまさ

家に帰ってきてから何か食べる感じですか?
    うちもお昼はカップ麺率高いです…
    アンパンマンラーメン大好きです(笑)

• 6月3日
  • さくら

さくら

家に帰ってきたらおやつ食べたり、お腹がすいていればパンを食べることもありますがほぼお菓子です😊

我が家は夜ご飯が5時半と早めなのか娘に何か言われることはないですね💦

カップ麺率高いですよね😅
    私が作ったラーメンやうどんは食べてくれません😅

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

同じく帰ってきたらパンとかお菓子とか食べてます。
    わかります‼︎
    うちはうどんは作ったもの食べますがラーメンだと少し食べて終わりです。
    お店のラーメンとかも食べないんです…
    夕飯はちゃんと食べますか?

• 6月3日
  • さくら

さくら

きっと好みがあるでしょうね💦
    娘はカップラーメンも食べるもの食べないものがありますし、外食は例えばここのパスタ、マクドのナゲットとポテトとか決まってます😅

好きなものは食べます‼️
    ただ最近は気温の変化についていけないのか少食気味です😓

今日たまたまネットで1日の食べる量を調べてたんですけど、半分も食べてなくてびっくりしました👀‼️

• 6月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね。
    うちは量は食べるんですけどね…
    食べられる種類が少なすぎて…
    私のせいなのかなって思ってます。
    もっと、小さい時からちゃんと食べさせてたらこんなに悩まなくても良かったのかなとか思ってます…

• 6月3日
  • さくら

さくら

我が家もかなり少ないですが、それでも食べれる種類増えてきましたよ😊

絶対お母さんのせいじゃないです‼️

• 6月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    これからに期待したいと思います!

• 6月4日