※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を話さないし、指差しや積み木ができないことに不安を感じています。最近は返事もしなくなりました。初めての子育てでわからないことが多くて困っています。

1歳4ヶ月の息子です。
これぐらいの子は喋りますか?
1歳6ヶ月検診で指差し、積み木積みができる気がしません。
返事も前はできてたのに最近はしなくなったり。
初めての子でわからないことだらけです。

コメント

🌈

1歳4ヶ月の時はママーパパーくらいだった気がします🤔
1歳半検診で指差しがあると聞いて数日前にやったら出来ず、でも当日になぜか出来てました( 笑 )奇跡的に( 笑 )
私のとこは積み木とかなかったです!

• さっち

さっち

積み木ないところもあるんですね。
    うちも奇跡的にできてほしいものです…。笑

• 6月3日

上の子は全然喋れないし、場所見知りでギャン泣きしすぎて積み木積みなんてできなかったです😅指差しもアンパンマンのキャラクターを色々言われましたが、私自身がその頃あまりアンパンマンに興味がなく息子に見せてなかったので、息子もポカーンで指差しできずでした(笑)

でも何も引っ掛かりませんでしたよ😁

• さっち

さっち

基準がわからないですね😅できるできないじゃなくて、雰囲気をみてるんでしょうか🤔
    みんながみんなアンパンマンを見てるとは思わないでほしいですね。笑

• 6月3日
home

成長は個々で多少早い遅いがあると思うので、言葉が遅い子も2歳くらいでドバーッといきなり話し始める子もいると聞いたことがあります👀1歳半検診では3単語話せてればとりあえずクリアと保健師さんがおっしゃっていた気がします👌

うちはかなり喋るの早くて1歳4ヶ月で2語文話してて、1歳半検診では100単語喋れていたのですが、相当驚かれました😅指差しと積み木私も心配だったので家で練習して行きました😁‼️

• さっち

さっち

すごいです!!100語⁈それは驚かれますね😂
    うちも練習していこうと思います!

• 6月3日
❁¨̮

すこーし喋ります
アンパンマンとかぱぱーとかバイバイとかそんなもんですが
男の子の方が喋るの遅いって聞きますよ!

らすかる

うちの子は案外喋っていました。
パパとった!とか私に密告してきたりしてました。
うちの子指差しはブーブーどれかな?とかワンワンどれ?で無反応。(ワンワンなんていないないないばぁのワンワン探してあれー?とか言ってました😅)
車どれ?とか犬どれ?だと分かったみたいでした。
積み木も出来る気がしない😂家でやってるの破壊行動ばかりでしたが、積めてました。これには私もビックリしました。
親の知らないところで子どもは成長しているんだなぁと。
なので気にしなくても大丈夫だと思います。

まっちょ

言葉はハッキリって訳じゃないですが、「できた」「やったー」「終わった」と言ってる?くらいです。
積み木は出来るんですが、指差しは全くと言っていいほどしません💦
私も一歳半検診が心配です💦

afsgmama

上の子が大きい積み木で積む練習をしてたので、いざ検診行ってみたらサイコロより一回り大きいくらいの小さなサイズでできやんかも?って思ってましたが出来てました!
指さしも家では車と犬以外皆無でしたが当日はできてました!
でも喋ったのは1歳8ヶ月からなのでほとんど宇宙語でした😂
ママパパも言えませんでしたよー!

今下の子が1歳4ヶ月ですが、小さいサイズの積み木積みはできますが、指さしはあんまりやりたがらないです😂
絵本とか読んでて犬がでてきたらわんわんとかは言うような程度でママパパも言いますが喋るまでは全然いってないですww

1歳5ヶ月です!
積み木は投げて遊んでしまって積みません。
指差しはします。
単語は、
ママ、パパ、まんぱんまん(アンパンマン)、あわあわ(お風呂)、おいしー、うま、はーい、イヤ、うん、あいあい(バイバイ)、たーまぁ(だだいま)、できた、くらいです!

ぱぴこ

明日で一歳5ヶ月です。
歩けません。
意味のある単語は出ません。
積み木たぶん出来ません。
指差し出来ます。

一歳半検診、ショック受けたくないので、ひっかかるだろうと思って行くつもりです💦

さっきぃ

単語はいくつか喋って指差しもしますが…積み木は全くです。
慣れないところだと返事もできないので開き直っています。

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

来週に1歳半検診があります😌

うちの子は身体能力はかなり高い方で歩くのも走るのもはやかったんですが、言葉の方はどーもゆっくりさんで今言える単語は、パン🍞、パンマン(アンパンマン)、マンマ(ごはん)、ママパパ(なんか本間に言ってんのか?ってなる時ありますが)、ブンブー(車)、ゴーゴー(英語のgogo)、イェーイとかそんなんです🤣単語言えなさすぎて💦教えても宇宙語になります💦
でも、こっちが言うてることはちゃんと理解しててちゃんも言ったもの取ってきてくれるので今のところ様子見てます🌱
積み木は器用なほうで昨日も10個くらい積み上げてました😳
指差しもすごくする子で小さな虫とかをよく指差して宇宙語話してます🤣
私も基準がわからなくて、検診にビクビクしてます💦