※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になる。アトピーかどうか不安。薬やローションが効かず、小児科か皮膚科に相談迷っている。要相談。

湿疹の原因がわかりません。

生後1ヶ月の時は顔を中心にお腹まで
よく目にする赤いブツブツの乳児湿疹が出ていたのですが、
今は両足・両腕・首・脇腹にこまかーいザラザラした湿疹が出てきています。
あまり赤くはなく、よく見ないと湿疹もわからないくらいですが、触るとかなりザラザラしています。
鮫肌?のような感じです。
顔やお腹にも少しだけ出てきており、広がってるんじゃないかなと思います。

痒がってる様子はありませんが、アトピーでしょうか?

皮膚科でもらった薬やアロベビー、エルバビーバのミルクローションを塗っても効果はありません。
お風呂では牛乳石鹸(青)を泡立てて使っています。
ひどくも良くもならず、現状維持です。

もう一度皮膚科に行くか、小児科でアレルギーを調べてもらうか迷っています。。
乳児湿疹の時は、皮膚科の薬を1週間程塗って治ったので、アロベビーに変えてその後はすごく調子良かったです。
(皮膚科の薬は、ステロイドが入っていたのとべたつきがあったので。)

コメント

こみこみ

わたしの娘もお腹がザラザラしてた時ありました!
でも特に何もすることは無く、保湿してたら自然と無くなりましたよ!
薬は一切付けてません✨

  • しまごろ

    しまごろ

    やっぱり保湿が一番ですよね!
    しっかり洗って保湿していきます😊

    • 6月4日
ぽぽママ

以前うちの子も太もも付近に
その様な湿疹がありました👏🏻

お風呂上がりにママアンドキッズの
ローション塗った後にクリームを
重ね塗りするという行程を2〜3日
続けたら治りました🧴

アロベビーをその前に使ってましたが
あまり合わず、ママアンドキッズに
変えたところお肌が綺麗です!

  • しまごろ

    しまごろ

    一時はアロベビーがすごく合っていたんですが、急に合わなくなったのか改善がみられません😞
    ママアントキッズはサンプルがあるので、試してみようと思います!

    • 6月4日
あー

汗疹ではないですかね?

  • しまごろ

    しまごろ

    首もひどいので汗疹かなとおもったんですが、お腹や背中、関節にはほとんど見られず…
    足全体が一番ブツブツなので、汗が原因とは考えにくくって💦
    でも、これからの時期だとありえますよね!
    皮膚科でもう一度みてもらおうと思います😊

    • 6月4日
🌼🌼🌼

私も新生児の頃から乳児湿疹にすごーーーく悩まされました😩😩
何件皮膚科を受診したか分からないくらいです。
まだ生後2ヶ月との事でよく洗ってよく保湿!これに限ります!
生後半年を過ぎた頃に出会ったアレルギー科の先生にお風呂の入れ方、保湿の仕方、ステロイドの使い方など細かく指導して頂いたところ2日目には嘘のようにキレイにすべすべになりました👏🏻
私も腕やお腹、首にも湿疹があり同じくザラザラしていてアトピーを疑いましたが、まだ小さいうちは判別するのが本当に難しいと言われました。

  • しまごろ

    しまごろ

    そうなんですね😞
    足全体が一番ひどくって…
    ぱっと見た感じはわからないし本人も痒くなさそうですが…
    アレルギー科も調べておこうと思います!

    • 6月4日
まーみー

アトピーかどうかは1歳未満だと判断は難しいです。
一応基準として、肘の内側、膝の裏、首にしつこく湿疹が出続けるならアトピーの可能性が高いです。

アレルギーは調べてもらってもその時期はでないことも多いので、私はオススメしません💦

ステロイドを塗って良くなったと思ってます自己判断でやめると、実は目に見えない炎症が残っていてそれがまた再熱する…ということがよくあります。
それでステロイドをやめたら悪化した→ステロイド怖い!という方がいますが、ちゃんと治ってないのに辞めたらそれは出てくるでしょうってのが先生たちの困りごとらしいです😅

ザラザラしてて乾燥しているような感じであれば、一度石鹸をやめてみてはどうですか?
牛乳石鹸は香料が入っているので、肌が強い子は大丈夫かもしれませんが、肌が弱めの子は余計に酷くなる可能性もありますよ。

  • しまごろ

    しまごろ

    首は出てるんですか、間接周りはそんなに出ていないような…
    大きくなったらアレルギー調べに行こうと思います!
    ステロイドの使用方法を赤いところだけ塗ると聞いていたので、赤くなければやめていました😞
    先生によっても違うのですかね~~
    病院変えてみようと思います。
    あと、他のかたも仰ってるように牛乳石鹸も今日から控えます!

    • 6月4日
m

時期的なものもあるかと思います😵
うちも皮膚が弱くて同じ頃から現在まで皮膚科でもらった保湿剤と薬を塗ってますが完治はしてません🙌
アレルギー検査希望しましたが、採血が出来ないからというのと、どの何のアレルギーというのがある程度分かってからじゃないと出来ないよーと私が行った病院では言われました⚘
抱っこの蒸れや
お洋服で擦れてのブツブツもあると思います
ちなみにうちは石鹸からポンプ泡タイプのボディーソープに変えた方が合ってたみたいで軽減しました👌

ありす

うちの長男も同じ感じです。
遺伝性のものもあるし、アレルギー、アトピーなどの可能性もあると言われてます😅
赤くなければ湿疹発疹とは違うので、多分乾燥なんだと思います。保湿するしかないかな〜と思います。
皮膚科でもアレルギー検査してくれますよ😊

ma☆

私の娘も乳児湿疹を繰り返しました。
薬貰ってはまたなっての繰り返しで、アトピーじゃないか?と何度も思いました💧
アロベビー含め、オーガニックと言われているものは逆に色々な成分が入っているので合わない子は合わないと言われました。
うちの子も結局はアロベビーが合わずで(^◇^;)
結局小児科を変えて、ステロイドと保湿クリーム半々のクリームを処方されてかなり細かく日にちを指定され、段々とステロイドを減らしていくとゆう治療で綺麗に治りました。
アトピーではないと断言は出来ませんが、アレルギーやアトピーの皮膚系の病気は2歳くらいにならないと判断しにくいと言われました!
うちの娘に合ったものが、アマゾンに売っていたヒルロイド成分の入っているクリームでHPクリームとゆうものでした。
新生児期から沢山のクリームを試しましたが、ずっとこれを使っていて今ではツルツルプルプルです!

さママ

娘も胸のあたりザラザラしてる時ありました!
とにかく保湿してました!
お風呂上がり、起床時、日中のオムツ替え後とか…
自然と綺麗になってましたよ✨

なぎまま

暑いとかはないですか?
うちも2、3ヶ月の頃初めての子、親も初めての孫で寒くないか?とつい着せすぎ掛け過ぎしてしまってて乾燥したような湿疹をたくさん作ってしまってました…
大人じな寒いくらいかな?な服装でいいと思います!もうしてたらすみません😫💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしも娘(生後四ヶ月)が生後三ヶ月のときにおなじような症状に悩まされたのでコメントさせていただきます!

娘の場合も痛がるわけでもないけれど、ざらざらした鮫肌がお腹から足にかけてどんどん広がっていき、うち
の娘はところどころ赤い湿疹もあり心配になったため病院へ行きました。アトピーを疑ったのですが、みてもらったところ乾燥性湿疹ということでヘパリン類似物質クリームという保湿クリームと湿疹の部分にだけぬる軟膏を処方してもらいました。

朝晩塗るのに加えて、朝起きたときと夜の2回お風呂にはいり体を保湿して清潔にたもったり、おむつ換えのたびにベビーオイルをつけて乾燥しないようにし、生後三ヶ月から使用できるとかいてあった湿疹用のきき湯に週1回つからせたりしました。

また母乳で育てていたので、母親自身の水分不足も赤ちゃんの乾燥に影響しちゃうよと知り合いに言われたので、積極的に自身も水分もとるように心がけました。

そのおかげか、いまでは、つるつるのお肌に戻り鮫肌はなくなりました(^^)
もちもち肌はやっぱりいいですね!!はやくお肌が元通りに治りますように!!

  • しまごろ

    しまごろ

    そうなんです…
    背中やお腹の広範囲に出ておらず、一番ひどいのが足のふとももやふくらはぎなので、汗疹ではないかなと思っています。後、手の指の毛穴にもポツポツと出ていたり…。
    娘さん乾燥性湿疹だったんですね!
    きれいになって良かったです😊
    直接は当たらないようにしていますが、扇風機などで乾燥しているかもしれません!
    私自身の水分不足もありえそうなので、意識していきます!

    • 6月4日
どんどん

うちも、肌が弱く皮膚科で良くなりました‼
心配ですよね‼病院も行くか迷いますし‼
乳児湿疹って1歳まで言われたし、1歳過ぎて関節とかにまだ出来るようであればアトピーだと診断出来ると言われました‼
皮膚科の薬(保湿剤ヒルドイドの後に、部位で薬が出てました)も効いたのですが、病院の薬局で色々話を聞いてくれる所でドゥーエ ベビープラスと言う泡ソープ(固形もありますが)を使って調子もいいかもです‼
市販では、売ってないものみたいでサンプルくれたり洗うものも変えてみてはどうでしょうか⁉

  • しまごろ

    しまごろ

    アトピー判断は1歳からなんですね!
    私自身がアレルギー持ちなので心配です…
    ドゥーエベビープラスはじめて聞きました!
    近くの薬局で聞いてみようと思います😊

    • 6月4日
まめ

上の子が同じく鮫肌のようになっていて小児科に行ったらあせもの診断でした。
確かロコイドとヒルドイドを処方されて、ほんとに治るの?と思っていたら3日目にえー?!っと驚くくらいきれいになりました。

それから毎朝起きたらシャワーを浴びさせて、とにかく保湿してました!

  • しまごろ

    しまごろ

    乳児湿疹の時にどちらも処方されたのですが、ロコイド塗るのは赤いところだけと言われて、ヒルロイドだけ塗ってます😞
    ですが、全く改善されず。悪くもなってないんですが。笑
    汗疹なんですかね~~😞
    朝夜のシャワーしっかりしようと思います!

    • 6月4日
deleted user

息子も、退院したら頬っぺたがザラザラブツブツで心配してましたが、小児科でロコイドもらい付けたりしたら良くなりました。

今は体をかきむしり身体中カサブタや傷だらけ。カサブタが痒くならないように塗り薬をもらいました。

今は、ビジョンベビーローションミルクローション惜しげなくタップリてかてかに塗ります、皮膚科でもらいましたプロペトワセリン、たまにロコイドなどを様子見で塗ります。
身体は、アラウの泡タイプをタップリ惜しげなく使います。

  • しまごろ

    しまごろ

    乳児湿疹の時にヒルロイドとロコイドを貰ったのですが、ロコイドは赤くなってるところだけと言われたので、使ってませんでした…
    あんまり赤くはないので、使わない方がいいのかなと思って。
    カサブタは痒そうですね💦
    石鹸も見直してみようと思います😞

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頬っぺたをかきむしり、ぐじゅぐじゅにはなりませんでしたが、あまりにも痒がりかきむしるので塗りました。
    その辺りも先生に話したら、そのためにロコイド出すんだから1日2回朝寝る前に塗るように、と言われました。

    • 6月4日
恵梨子

うちの子も乳児湿疹が良くなったと思ったらザラザラした肌になり軟膏も無くなったので皮膚科に行ったところ乾燥と言われヒルロイド+ロコイドの軟膏を処方され朝夜2回塗ってたところスベスベしてきました!

気になるようであればもう一度皮膚科などに行ってみるのもいいと思います。

  • しまごろ

    しまごろ

    毛穴にそってプツプツとした湿疹でしたか?
    ザラザラがかわいそうですよね…。
    わたしも乳児湿疹の時にヒルロイドの薬とロコイドの薬を貰いました。
    ロコイドの方は赤くなってるところだけと言われていたので、ヒルロイドだけ塗っているのですが、あまり改善はされず😢
    もう一度違う皮膚科に行こうと思います!

    • 6月4日
まな

家の娘も2週間前から身体中に出るようになりました( ´^` )
症状は違うと思いますが赤くて痒そうで泣き方がはげしかったので、頑張ってこまめに保湿してあげたのですが治らなくて……
1週間前に小児皮膚科のある皮膚科に連れて行ってお薬貰ったところ綺麗に治って来ました(^-^)
ステロイド使うの抵抗ありましたが泣くほどつらいのは可哀想だったので使って良かったと思いました.。◦♡‬
今は良くても悪化してきたりしないうちに皮膚科にみてもらうのもいいかもしれないですね(^-^)
小児科ではとにかく保湿してと、もうやってる事しか言われないので早く治してあげたいようでしたら小児皮膚科にみてもらうのオススメします😊

  • しまごろ

    しまごろ

    小児皮膚科調べてみます!
    前に行った皮膚科は、大人が多かったような気がします…
    ステロイドの使用方法の説明もしっかりは無かったので…
    納得のいく先生にたどり着くまで病院探ししてみます😊

    • 6月4日
まな

ステロイドは急にやめてしまうとまたでてしまうらしいですよ(>_<;)
医師の指示に従って少しずつ減らすようにしていくと皮膚科の先生にいわれました😊
良くなってても皮膚科にみてもらってください(>_<;)
先のコメントは皮膚科行ってるの知らずに送ってしまいました^_^(>人<;)
良くなるといいですね(>_<;)

  • しまごろ

    しまごろ

    皮膚科の先生には赤みがひいたら塗るのを辞めてまた赤くなったら塗ってと言われていました。病院によっても違うのですかね😞
    大人の患者さんが多い皮膚科なので、他の病院の受診も考えます。。

    • 6月3日
deleted user

私の息子も2、3ヶ月くらいから全身に湿疹が出てしまい、ステロイドを塗ればけど綺麗になりますが、やめるとまた湿疹の繰り返しでした。
時期が冬だってたので乾燥してるからかな?などと先生ともお話してましたが、湿疹を繰り返すので生後6ヶ月ごろにアレルギー検査したら卵アレルギーでした(ちなみに乳も偽陽性でした)

完母のため、私は今卵除去してます。
結果、湿疹は落ち着いています。

息子は当時痒がってましたが、アレルギー検査について相談してみると良いかもです。

  • しまごろ

    しまごろ

    卵好きでほぼ毎日食べています💦
    食物アレルギーの可能性もあるんですね…
    県内のアレルギー科も調べてみようと思います!

    • 6月3日
はぴあなさん

うちの子も鮫肌でした!保湿剤変えても石けん変えても薬を塗っても良くならなかったけどお風呂の時湯船につけるのをやめてシャワーの温度を下げて入るようにしたら良くなりました!

  • しまごろ

    しまごろ

    今日からシャワーだけやってみます!
    確かに温度設定4月から変えてないので、少し高いかもしれません。

    • 6月3日
Kくんmama

まず牛乳石鹸の青箱のやつじゃなくて、同じ牛乳石鹸のキューピーの絵柄のベビー石鹸に変えてみて下さい!
青箱のは1歳すぎてからがいいです😱
理由は洗浄力が強すぎるからです💦
あと手作り化粧水がオススメです!
化粧水は手作りで、精製水、グリセリンを用意して下さい!
スプレーボトルに精製水100ml、グリセリン10mlを入れて混ぜれば出来上がりです(*´`)
精製水は500ml100円程度、グリセリンは100ml500円程度で売られているので、700円程度で1Lもの化粧水が作れます♡
この手作り化粧水は大人も使えます!
ただ防腐剤など入れてない無添加の物なので、作ったものは1週間で使い切るようにして下さい。

作った化粧水をお風呂上がり直ぐに、たーっぷりふりかけて下さい。
肌から垂れそうなぐらいタップかけて、化粧水が浸透して肌が乾いたら保湿剤を塗ります。
朝も同じようにやって下さい!

うちの子も同じ症状で、手作り化粧水を使い始めてから肌質がかなり良くなりました(o^^o)

  • しまごろ

    しまごろ

    青は洗浄力強いんですか!余分な油までとってしまいますね💦
    手作り化粧水はじめて聞きました!
    ドラッグストアで見てみます😊

    • 6月4日
ねこ

うちの息子も2か月なる前くらいは酷いザラザラな肌になりました💦
アトピーは薬塗っても3か月くらい繰り返し出来るものを呼ぶみたいなので、生後1か月だとアトピーとは診断されません😅
私もすごく心配しましたが、薬は塗らず、清潔と保湿を心がけて朝晩お風呂に入れたら5日くらいで良くなってきて、今ではツルツルになりましたよ〜🥰
今は首元だけ暑かったのか、汗疹になってます😂

  • しまごろ

    しまごろ

    そうなんですね!
    元々わたしがアレルギー持ちなので、息子にもなにかあるのかなと…。
    どれくらいでツルツルになりましたか?

    • 6月4日
  • ねこ

    ねこ

    朝晩お風呂入れ始めて1週間くらい経ったときにはツルツルになりました!
    3日くらいはあまり変わらず、だんだん湿疹が少なくなった感じです🥰

    兄弟にアレルギー科の小児科医がいるので相談したのですが、湿疹は左右対象にできたりしてますか?左右対象ならアトピーの可能性があります💦あとはステロイド入ってる薬を塗る→辞める→また再発するをするならアトピーみたいです。
    また湿疹になっているところからは小麦粉などアレルギー物質が入りやすいので、離乳食時期に食べてもないのにアレルギーを発症する場合があるので保湿をこまめにするといいみたいです💓

    • 6月4日
  • しまごろ

    しまごろ

    少しずつですがザラザラが少なくなってきたような気がします!
    わたしも結構汗ばんでるので、朝風呂は一石二鳥でした♥️
    ご兄弟に先生がいらっしゃるのは心強いですね~~!
    左右対象では無いかな?と思います。あと膝裏なども他よりは少ない気が…
    ステロイドは塗らずに保湿だけで良くなってきているので、続けてみようと思います!

    • 6月7日