※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ。
ココロ・悩み

保育園でのトラブルについて相談。公園での子供同士の遊びで、他の親が怒り過ぎて子供が泣く事態が発生。その後の対応や状況について悩んでいる。

保育園、幼稚園でトラブルあったことある方や
同い年の子を持つママさん、共感や意見をくれる方
ぜひコメント下さい😫💦

登場人物をa.bなどと書きます。

この間あった事なのですが
同じ保育園のママさん(Aさんとします。)その子供、
私、私の子供(長男と長女)で公園で遊んでいて
途中Aさんの旦那さんも来て、長男とAさんの子供3人で
戦いごっこをしていたそう。

途中、A旦那がうちの子に対して怒っていて
その怒り方があまりに異常に見えて、
私の子も怖くなりずっと泣いていて
私もその怒り方に唖然としました。

公園中に響き渡るような声で怒鳴りつけ
私の長男に「嘘つきだ」「卑怯なことしやがって」
「ろくな大人になんねーぞ」「そういうやつは俺は嫌いだ」などと言っており、何があってそういう怒り方をしてるのか分からず、話してる内容を要約すると

戦いごっこをしている時にAパパVS子供で
戦っていた時、うちの長男が相手の子を正面から押して転ばせた?(ここら辺は曖昧ですが)

その転んだ先に排水用の蓋(鉄で出来てるところがあった)があり、そこにぶつけたりしたら怪我をしていたかもしれない、それに仲間として戦いごっこをしていたのに仲間を押すなんて卑怯者だと。
自分が相手にやられた時はこちらに主張してくる癖に
卑怯なことしてるのはそっちだと。

、、私からすれば私も見ていなかったし遊んでくれてるからと少し甘えてしまった部分もあるからそこは自分の非だと思ってます。
ですが、率先して男の子達を戦いごっこに誘ったのはAパパで(それまで子供達は虫取りして遊んでいた)
怪我をするような遊びになる可能性もあるし
お互い様なのに、うちの子が押したからと言って
そこまで怒鳴りつけて、長男を否定するような言い方をするなんてありえないし、
まず、大人が危なくない場所へ誘導して遊ばせるのが普通じゃないかと。子供たちは年長です。
まだ場所への危機感なんて全くないだろうし
子供たちの中では「戦いごっこをしていた」という認識、押した際に転んだから謝って解決していた。
なのに、Aパパが怒っていてうちの子はとても怖がってしまい、何に対して怒られてるのか分からずだったそう。

その場はすみませんと謝罪をし帰宅し、
私の主人とも話したんですが、
「子供同士で解決していて、そこになんで親が介入するのか、ましてや嘘つきだの子供対して怒鳴りつけて
そっちの方が非常識で大人としてどうなのか」という結論に。

押しては行けないってことは子供でもわかってます。
ですが前提として戦いごっこをしているのであれば
そういう時も出てくるし、お互いに叩いたり押したり押されたりをしていました。
それでも子供達は楽しそうに仮面ライダーの真似をしたりしていたんです。

教育上の考え方が私たちとは合わないと思ってましたが
こういう人だと思っておらず心底残念な気持ちと
子供に対してなんてことを言ったんだという怒りでずっとモヤモヤしています。

もちろん帰ってから長男には「戦いごっこでも危ない時はあるから考えながら遊ぼう、お互い様だからごめんねって言うことは大切だし忘れないようにね」と教えました。

理由がなきゃ普段から突然押すようなことはしない子だし気に食わなければ口で相手に伝えられる子です。
だから余計その光景を見て腹ただしくて。

その後Aママから謝罪LINEが来たんですが
その内容も「言い過ぎちゃってごめんね」と。
、、いや言い過ぎたところの問題じゃない。
子供の心を傷つけたんだからそこを謝罪するべきでは?
と思ってしまいました。

押したのが卑怯と言うなら
うちの子は戦いごっこをする前に木の棒で怪我をさせられたのに
そこに対しては「だめだよ、危ないから」それだけで済ませたのはおかしいんじゃないのか?
この怪我させられたことをただ、そのパパさんに話しただけで「自分の時ばっか主張してきやがって」と感情に任せて言って何なんだと。


こういう一連の流れからうちの旦那は
プライベートではもう関わるべきじゃない
ただ子供は仲良いしそこは仲良くしてても問題は無いしこちらもその子と遊ぶなとならなくていい。
ただ、親とは絡まない方がいいと。

私もそう思いましたし、子供の事考えると今後はプライベートでは辞めようとなりました。

元々その家庭は保育園でも度々何かあることに先生達にあーでもないこーでもないと文句が多く
最初は一人息子だしちょっと過保護かな?と思ってましたが、年々それが目立つようになり、他のママさん達からはあまり印象が良くないみたいで、仲良くしていた私に「あの家庭ってどんな感じなの?」って聞かれることが多かった時期もあります。

私のこの件を仲のいいママ友ひとりに話した所
「今でいう、モンペじゃないの?それ。
自分の子だけ可愛いからそうなるんだよ。」と言われ
確かにそうなのかもしれないって思いました。

唯一クラスにいる男の4人のうちの1人。
卒園まで仲良くしてたいなーなんて思ってましたが
とてもそれは出来なくなり、複雑な心境です。


ここまで長く書いてしまいましたが
今でも私達がおかしいのか?と考えてしまいます。
私たちが非常識なのか、、、

意見を頂けると嬉しいです。

コメント

蝶白黒

普通に考えて相手がおかしいかと思います。

子どもに対して言うことではないしましてや我が子ではなく人の子に対して言うなんて非常識です。

関わらないのが一番かなと思います。

  • ひ。

    ひ。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり相手方が変ですよね。
    関わらないようにしようと思ってますが先方はきっと謝ったし解決!なんて思って普通にしてきそうな家庭なので、複雑です、、、。

    • 6月3日
  • 蝶白黒

    蝶白黒

    大変でしたね😥

    急に避けたりはおかしいのでいつも通り対応して、プライベートで遊びに誘われたら理由つけて断るかな?
    旦那様が言うよに子どもたちが仲良しならそのまま遊ばせてあげたらいいと思います😊
    大人の事情に子どもを巻き込むのは違うと思いますし😥

    • 6月3日
  • ひ。

    ひ。


    子供に対して事によっては怒鳴ってしまうことも確かにありますが、まずは何が悪かったのか教えるのが普通だし我が家でも、怒るより先に何が悪かったのか教える感じなので、
    息子も普段は怒られるとすぐ泣くような子なんですが、その時ばかりはただ黙って立ち尽くしていたのでほんとにかわいそうで、、。

    怒鳴りつける距離もあと数センチでキスできるくらいの近距離で怒鳴りつけてたんで、公園にいた人たちも唖然としてたんです💦

    やはり徐々にですよね💦
    送り迎えも時間帯的にはあまり被らないので上手く距離を取ろうかと🤷‍♀️

    • 6月3日
deleted user

まず、どんな事があったにせよ(仮にあなたのお子さんが相当悪くても )相手の旦那さんが悪いです。

嘘つき
嫌い
卑怯なことしやがって
とか大の大人が子供に対して言うセリフではないですし怒鳴るなんて低脳。

お子さん可哀想でしたね…
そんな人とかかわってもロクな事ないと思うので私なら関係を断ちますね。
相手には不快に思ったことは言わない方が無難です。
そんな低脳な方なら怒鳴り込まれても困りますしね😭

  • ひ。

    ひ。


    私の子にも非があっただろうし
    子供同士で押したことを謝ってそれを教えてくれるように言ってくれただけなら、私もそうするし大いに構わなかったんですが、怒り方がどうしても許せず、、、。

    保育園の方に相談したら
    同じクラスの人の家庭もその家庭に対して大分不満を思っているらしく、保育園にもかなりの事をやらかしていて
    問題視されているそう(役所にも通告済み)

    なので我が家が気づくのが遅かったようです💦

    関わらないことに越したことないですよね!逆ギレされても困りますし。
    少しでも共感して頂けて安心しました。

    コメントありがとうございます!!

    • 6月7日
deleted user

真面目で好い人過ぎます(嫌みじゃないです。心配です😅)
他人の子供に激怒する時点で変ですよ。
お子さんにもAパパ怖いね。もう一緒に遊ばないでおこうねで良かったのでは…変な人には近づかない事を教えるのも親の役目だと思います。
そして、変な親の子供に関わるとろくな目に会わないので適当にあしらって避けます。
残念ながら少なからずそうゆう人はいます!
関わらず、平常心を保つのが一番ですよ。