※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
家族・旦那

モヤモヤするので吐かせてください☹️内祝いについてなんですが、義理の…

モヤモヤするので吐かせてください☹️

内祝いについてなんですが、
義理の姉が3月末に出産し、入院中に一度家族でお見舞いに行きました。この時はまだ準備不足で手ぶらでしたが、4月頭にお祝いを持って私と子供で改めてお祝いに行きました。貧乏夫婦なりに頑張って、姉なので、それなりの金額分をプレゼントしたつもりです。
もう6月になりました。内祝い、お返し、一切ありません。弟夫婦だからですか?いや、私達夫婦の時もしっかりお返ししました。内祝いを請求するつもりはありませんが、他の親族や友人から頂いたのにも返していないとなると、姉夫婦は恥をかくのではないかな?とも思います。

皆さんいかがでしょうか?

コメント

さわやかのハンバーグ師匠🐮

義理の姉だし、お返しないの?なんてこちらから聞けないですよね(´-ω-`)

ほんとに常識がないのか、またはかあさんが現在妊娠中みたいなので、出産する時期にお祝いとしてお返しするつもりでいるのか、とも考えられますよね!

いつまでも何もないとモヤモヤしてしまう気持ち分かります!
私は去年、弟夫婦が引っ越したので、引っ越し祝いを送ったのですが未だにお返し貰ってません(笑)
弟でも言いにくい気持ちがあり、もうお返しは諦めましたが…(;;)

モヤモヤしますが、自分達はしっかり常識を持って行動しよう!と反面教師にするのが一番ですね(笑)

• かあ

かあ

コメントありがとうございます。もし私の第二子誕生時にお返しだとしたら一言欲しかったですね(´・_・`)

私が第二子出産祝いを頂いたら、わざとらしく!しっかり!早々に!お返ししたいと思っています(笑)

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

それは、モヤモヤしますよね。お姉さんもお姉さんの旦那さんも常識なさすぎますね。身内と言え、別世帯ですから。

• かあ

かあ

そうですよね(´・_・`)

旦那さん側から頂いた方へも失礼で恥をかきますよね。
    旦那兄弟の中でも割と常識ある姉なので、こうゆう時に余計にショックを受けます。

• 6月3日
*Y.N*

私自身のことなのですが‥
私は2月初めに出産し3月に出産祝いを貰いました!
親戚などお返しにまわったのは、5月の上旬くらいでした‥💦
お返しに行かなくちゃと思いつつも自分や子供が体調崩したりなどで中々行けず‥
すごく申し訳なく思ってました😭💦

なので、弟夫婦だからーとかではなく‥もしかしたら体調を崩されているとか、旦那さんに買いに行って貰うとしても旦那さんも休みの日には、用事があり中々買いに行けないという状況なのかもしれません😣💦

• かあ

かあ

そうだったんですね。
    私は里帰り出産をしたので旦那側には遅れてしまいましたが、郵送をしてお返しをしました。SNSを見る限り、育児も順調のようですし、先週義理実家に行った時、義母が今日姉と孫と出掛けてきたのよーと私達家族にお土産を渡してくれました。なので、余計にモヤモヤしてしまいます(´・_・`)

• 6月3日
  • *Y.N*

*Y.N*

ぁぁ!それはかなりモヤモヤしますね😭💦💦それだとまた状況が違いますね‥
    義母さんに、さりげなく聞いてみては?😖💦お義姉さん、お友達とかには、出産祝いのお返しとか返したのかなぁ?とか🙄💦💦
    それも、微妙ですかね?💦💦
    すみません😭回答になってないですね😭

• 6月3日
  • かあ

かあ

旦那に言っても旦那はお返しなんていらないよ、求めず贈るものと言われ、私がケチくさい感じに見られてしまいました。なので、どちらかといえばコメント頂いたように義母には話しやすいので、もう少し様子を見て聞いてみようと思います。

• 6月3日
にゃんちゅう

私も8月に出産して
義姉妹から出産祝いいただきましたが
落ち着いてからお返し渡しました!
渡した時はいらないよ〜なんて言われたけど
一応常識だし、後からぐちぐち言われるのも嫌なので
お返し返しましたよ!
普通は返すのが常識なんですけどね💦
友達とかからもお祝いもらったし
今度は友達が産まれたらお祝い渡そうと思って
お返しはお菓子の詰め合わせちょっとですが
一応は返しましたし…
そろそろ落ち着いただろうに
お返しないのはちょっと…となりますね💦
もしも次の子が産まれても何もしてあげたくなくなりますね😓
お返しは?なんて聞くわけにもいかないし
待つしかないんだろうけどちょっとどうなのかな〜って思ってしまいますね💦

• かあ

かあ

そうですよね、
    言葉でそうゆうやり取りがあったとしとも、物は渡しますよね。
    私が出産した産院では退院時に内祝いカタログをもらったりしました。たまひよとか見ても載ってあるし、年齢的にもこれまでに友人にお祝いを渡してお返しをもらって、というのを経験しているはずなんですよね。

ほんと!何もしてあげたくない!っていう気持ちになりますね。

• 6月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

いくら身内内でもお返しは
    あげるべきものだし
    常識なんですけどね!
    こちらから請求することもできないし
    これからはあげる必要ないと思います!
    今後何があってもやる必要ないと思いますよ😓

• 6月3日
  • かあ

かあ

そうなんです。請求するわけにもいかないんですが、子供の写真や名前が入っている内祝いだったらもらってみたいなって楽しみにしていたので…。
    義姉が、兄弟の中で結婚も出産も最後だったので、独身時代は甥姪の誕生日やクリスマスにプレゼントを貰っていたので、そうもいかないんです(´-ω-`)

• 6月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね!
    写真や名前入りって
    もらう側も楽しみですよね☺️
    今までクリスマスや誕生日に色々もらってたなら
    なにもやらない!とはいきませんね💦
    内祝いはもらえたらいいな〜くらいに思うしかないですね😭

• 6月3日