※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリス
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が笑わなくなり、機嫌が悪いことが増えてきました。自分も楽しめず不安になっています。他の赤ちゃんと比べてしまい落ち込んでいます。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
8ヶ月頃まではよく笑ってくれていたのですが
最近あまり笑わず、ぐずぐずすることが増えてきました。
人見知りや場所見知りも強く、外で笑う事も殆どありません。

離乳食も三回食になり、家事買い物などしていると
前ほど娘に構ってあげられなくなったし
常にグズグズしたり泣いたりしている娘をみて
なるべく笑顔で過ごそうと思うのですが、
自分もつい暗い顔になったり、しんどいと思ってしまっているのが娘に伝わっているのでしょうか。
娘はとても可愛いです。
たまに笑顔を見せてくれると、とても嬉しく幸せです。
ですが最近子育てを心から楽しめていない自分がいて、
娘に申し訳なく思います。
表情や感情に乏しい子になったらどうしよう。
不安が募ります。

周りのニコニコしている赤ちゃんとお母さんを見ると
私はダメだなあと思います。
娘にはいつも笑って過ごしてほしいなあ。

すいません質問ではないのですが。
なかなか近くに共有できる人もおらず、ついここに書き込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ

私も、自分といる時よりも、義母や義姉といる時の方がニコニコキャッキャ言ってるのを見て、しんどいなぁ、なんなの…と思ったりしてつい娘の前で暗い顔になったりもします…😔
正直、構うのがしんどい時もあるので、携帯いじってしまったり。
最近は、1時間だけはしっかり構う!とか決めて集中的に構うようにして、とりあえずそれで良しということにしてます😅💦
色々悩みながらでも、日々お互いにゆるく頑張って行きましょうね☺️
答えにならず、すみません💦

• チョリス

チョリス

わかります!常に一緒にいてお世話してるし、やっぱり一番の笑顔はお母さんに向けてほしいですよね。それが子育ての大きな見返りというか、、

私もつい携帯見てしまう時あります。
    娘の前ではなるべくしないようにと決めていたはずなのに😂
    悩みは尽きませんが、あまり真面目に頑張りすぎてもパンクしちゃいますよね😣
    声かけていただいて嬉しかったです。
    ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 6月3日
sae

私もいまふと同じようなことを考えていました。自分疲れてるのかな…と思い、一時保育のページをみています、とりあえずいつでも使えるようにしておけるように面談だけでも済ませにいこうかな、と

家の中でもべったりで、片時も離れないような状態になっていて、支援センターに行っても誰かれかまわず高速ハイハイで向かっていくので
いつも追いかけ回して
クタクタです😵
息抜きをしたい、、と思いますね😫
チョリスさんは一時保育利用されたことありますか?

• チョリス

チョリス

共感してくださる方がいて救われます。
    自分が望んで産んだはずなのに、あまりにもべったりでいつまでもグズグズ泣いていると、少し1人になりたいなと思ってしまうこともあります(T ^ T)
    何をするにも私がいないとダメで、旦那や両親に少しの間でも任せる事が出来ません。
    そんな状況に、私も疲れていたのかもしれません😣
    saeさんも本当に毎日お疲れ様です。
    こうしてべったりなのは今だけと思っても、しんどい時はしんどいですよね。
    一時保育、利用した事なかったです。私も見てみようかな💦
    ありがとうございます。

• 6月3日
もさださこ

すごく分かります。自己嫌悪になりますよね!
うちは人見知りなどが落ち着いてきましたが、やはり個人差はありますよね!
私も家事などで遊んであげる時間が少なかったりすぐイライラしたりしちゃいます。
でも、これじゃダメだなとか、笑って欲しいと思ってるだけ素晴らしいと思いますよ。
やっぱりママが笑うと笑いますよね!
私は深呼吸をなるべく沢山してます。
あとは自分も友達とかと息抜きして発散すると優しくなれますね!

お互い頑張りましょう(^^)

• チョリス

チョリス

本当に最近は自己嫌悪の毎日です💦
    うちの子も、前よりは人見知り落ち着いてきたのですが、私ありきの話なので、私がいないともうダメです。
    特に夜中にずっと泣かれるとちょっと頭がおかしくなりそうで、、、
    イライラしちゃダメとわかっていても、娘に背を向けてしまう時があります。。
    私もそんな時はもさださこさんのように深呼吸して落ち着いてみようと思います。そういえば最近深呼吸なんてしてなかったな〜、、、
    ママが笑ってないのに子供に笑ってほしいなんて言えないですよね。
    もう少し肩の力抜いてみます。
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • もさださこ

もさださこ

私も毎日上がったり下がったりです。
    旦那に深呼吸しなと言われまたイライラしたり。負の連鎖です。
    でも、この子を授かれたこと、元気に居てくれることが当たり前ではないとここ最近思うと少し変われます。
    初心って大事ですね!
    力を抜いて家事も手抜きして楽に過ごすといいですよ!ママがイライラしないとぐずりがなかったりしました。うちの子は。。

• 6月3日
  • チョリス

チョリス

まさに負の連鎖でした、、、
    娘の体調が悪かったのですが、昨日あたりから落ち着いてくると同時に娘の機嫌もよくなり、私のメンタルも安定してきました。
    そのためか、娘にも笑顔が増えた気がします。
    体調が良くなったからなのか、わたしの精神状態が良くなったからなのか、、
    やはりお母さんがイライラしててはいけませんね!
    家事の手抜き、なかなか旦那に申し訳ないと思い無理してやろうとしてたのも良くなかったのだろうと思います。
    もう少し手抜きします(笑)

• 6月4日
  • もさださこ

もさださこ

みんな同じですね!
    良かったです!

• 6月4日

この考えは賛否あるかもしれませんが、ぐずぐずはメンタルリープというものでは?
ママに原因は無いと思いますので、いつも通り接してあげていれば百満点だと思います!見守るしかできない時だと思います😌

• チョリス

チョリス

メンタルリープ早速調べてみました!
    なるほどこんなことが赤ちゃんにはあるんですね🤔
    これをみるとなんだか気持ちが楽になった気がします。
    泣いていても、これは成長の証なんだと思えます。
    教えていただきありがとうございます🙇

• 6月3日
たかな(23)

自己嫌悪になる気持ちわかります😭
家事とかしてると構ってあげられないし、グズグズしてたらイライラする気持ちもわかります😌
グズグズ言うし、ずっと抱っこもできないし、遊んであげられないし……そういう時は私はおかあさんといっしょを乱用しています……😁
テレビを見せることにも賛否両論あるかと思いますが……

• チョリス

チョリス

私もおかあさんといっしょめちゃくちゃ見せてます!
    それ以外はなるべくつけないようにしてるからいいか、、、と自分に言い訳して頼っちゃってます😣💦
    自己嫌悪ばかりで、この先やってくるイヤイヤ期などを乗り越えられるのか不安です。。
    たかな(21)さんもお若いのに家事に子育てに毎日お疲れ様です。
    お互い頑張りましょうね😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    おかあさんといっしょを乱用に笑ってしまいました!全く同じです🤣
    NHK助かりますよね🥰

• 6月3日
  • たかな(23)

たかな(23)

わかります!
    私もいいや!って思ってそれに頼ってます😂
    イヤイヤ期はなんでも嫌だからそこまで深刻に捕えなくていいかーって思ってます……🤣
    ありがとうございます😭
    お互いがんばりましょう!

• 6月3日
  • たかな(23)

たかな(23)

撮りだめして、乱用です😂😂
    ほんとに助かりますよねー!

• 6月3日
Kotori

四月から保育園に入りました。保育園いれたくないーと思ってましたが、身体も心も楽になりました。
娘もお友達の刺激を受けてめちゃくちゃ成長を遂げました。
可愛いけど、毎日何時間もって辛いですよ。心にジワジワ来てたなと思います。週に一度でも一時保育してリフレッシュしたり好きなだけ寝たりしたら、きっと大丈夫ですよ💕

• チョリス

チョリス

心にジワジワ、、、まさにそうだと思います。積もりに積もって少し辛くなってしまったのだと思います。
    保育園に入るといろんな面で成長が早いと聞きます😊
    お母さんも楽になって一石二鳥ですね✧
    私も働いてないので保育園は入れられませんが一時保育考えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月3日
うさまる

うちもそうでしたー!写真もまん丸い目の写真しかなかったです!笑顔の写真なかったです!いないないバァしても笑わず、感情がないと心配してましたが11ヶ月の今やっと感情が芽生えました!笑 うちなんてママのところに全然こない。ばぁちゃんにだけ抱っこせがむ。抱っこで寝てくれない。とっても楽ですがすごい寂しいです!他の子はママにべったりなのにー。抱っこしてもぴたーっとくっついたりもしてこないです!
最近やっと寝てる時にお腹のところに馬乗りになってドンドンやってきたり人が多いところにいくと抱っこーといってきたりするようになりました。あんなに笑わなかったのにちょっとあやすとケタケタ笑うようになりましたよー!!

• チョリス

チョリス

ほんとですか😭?なんだか安心しました。本当に笑顔がないと言うかめちゃくちゃクールで、パチパチやバイバイなど、大人の真似なんかするかと言わんばかりに冷めた目でこっちをみてくる事もしばしば...
    うさまるさんのお子さん、めちゃくちゃかわいいですね♥️
    寝てるところに馬乗りとかされてみたいです😌
    それを楽しみにもう少し踏ん張ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • うさまる

うさまる

全く同じで笑っちゃいました。そうめっちゃクール。冷ややかな目で見てきますよね笑笑 今でもケタケタ笑ったときこっちも調子にのって同じことしてたら途中から なにそれもう面白くないんだけどみたいな感じで笑わなくなります笑笑

• 6月4日
  • チョリス

チョリス

めちゃくちゃわかります!なにそれ面白くないんだけど。の顔!(笑)
    2回目は通用しない、笑いに厳しい娘です(笑)同じ方いてめちゃくちゃ嬉しいです😆

• 6月4日
翔mama❤︎

心が発達してお母さんに愛着が湧いてる証拠です!
後追いなど大変ですがなるべく笑顔で受け止めてあげたいですよね(ToT)
ただそれがなかなか...なのが育児だとある程度割り切ってます🙌😂
三回食始まると本当に大変ですよね〜。
作ったら片付け、食べたら片付け、ですし...遊んだり構ってあげる時間がかなり減りました💦
ですがお母さんが子を思ってそう悩み愛情持って育てていればそれだけで100点満点だと思いますよ💖
お外で笑う子も家ではグズグズ大変かもしれませんし他の子やママはみんなキラキラして見えてしまうものです🤗
ゆっくり今しかない育児を楽しみましょ〜(^-^)💟

• チョリス

チョリス

そうなんです!作って食べさせて片付け、朝寝、起きたらぐずり、あやしていたらまたご飯の時間、、、
    この無限ループで😭💦
    一緒にあそんで、ニコニコと笑う娘が見たいのに、時間がなかなか作れずもやもやしています。
    ♡さんの言葉に涙が出そうになりました。
    普段ネットに書き込みなどしないタイプなのですがママリなら、、
    と思い投稿してよかったです。
    ありがとうございました。

• 6月4日
RES

メンタルリープじゃないですか?そのくらいの時期にありますよ。

• チョリス

チョリス

先にコメント下さった方も、同じことをおっしゃってました!
    調べたところ、思い当たる節がちらほらあります。
    メンタルリープという言葉を知り、幾分気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます。

• 6月4日
ぱん

チョリスさま、過去の投稿にすみません。うちの子も、今までよく笑ってたのに、最近あまり笑ってくれません😭すごくすごく心配です😭宜しかったら、最近のご様子を教えて頂けないでしょうか。すみません。