※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

スマホの画像についてです。スマホに沢山写真が保存してあり要領がなく…

スマホの画像についてです。
スマホに沢山写真が保存してあり要領がなくなってしまいました。
このたびバックアップアプリを使いバックアップをとりました。
それをして、本体のほうの画像を全て消そうと思いますがそれはやめたほうがいいんですかね?
また、簡単でオススメの方法とかあれば教えてください💡
パソコンや機械関係に全くの無知で、家にパソコンがないので、、、

コメント

むぎ

iPhoneのみでスマホは使ったことが
ないので参考になるかわかりませんが
ご自宅にパソコンがないなら
私なら本体のデータ消しきれません💦

パソコンがあっていつでも見れて
またスマホに戻すことができるなら
思い切って消せますが…😨

• mama

mama

ですよね💦
    でも本体がもう入りきらないので思いきって整理しようかなと、、、

• 6月3日
memoo

Googleアカウントがあれば、Googleフォトにアップできますよね!
我が家は基本、Googleフォトに保管して本体のデータは消してます。
安全策としてパソコンでHDに保存していますが…パソコンが無いということであれば、ネット上で保管してはいかがでしょうか??

• mama

mama

Googleフォト、さっそく見てみます♪

• 6月4日
はじめてママリ🔰

microSDに保存して本体のデータを消しては?と思ったのですが、使えない機種だと無理ですよね…。

• mama

mama

マイクロSDにコピーもしくは移動をしてもためしに本体の消したら移動、コピーどちらのも消えてしまっていました💦

• 6月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

画像の保存先が、最初からSDに設定されていたのかもれないですね…。
    つまり、もともと本体には保存されていなくて、全部SDに保存されていたのでは?

本体の画像を消す前にSDを抜いてみる→本体の画像が無くなる→SDを入れると見れるという場合。
    SDに保存されているので、SDカードを交換すると容量が戻ると思います。

• 6月4日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    そうかもしれないので確認してみます💦

• 6月5日
さっち

SDカードに移行して本体消すが一番無難かなと思います!
AndroidでしたらSDカード入りますし、iPhoneならSDカード接続機器が売ってますので!

• mama

mama

マイクロSDにコピーもしくは移動して、ためしに本体の画像を消したらどちらも消えてしまっていたんです💦
    アンドロイドなんですけど、仕組みがわかりません😢

• 6月4日
  • さっち

さっち

写真どこから確認しました??
    元々の設定でSDカード保存になってませんか?
    もしくはSDカードの正しい場所に保存出来てないのかな?

• 6月4日
  • mama

mama

写真はアルバムから確認しました💦
    設定どうなってるのか見てみようと思います💦
    最初からSDになってたとしたらSDに保存されてるってことですよね?💦

• 6月5日
  • さっち

さっち

では、こちらの流れでも確認してみてください!!
    本体設定>ストレージ>SDカード
    直下に入っているのか?
    正しく入っていれば撮影したものはDCIMというフォルダに写真がいるはずです!

SDカード入れた時にその設定に自動でなってればそういうことになります!
    カメラ起動>メニュー>保存先でどこが保存先になってるか確認できますよ!

• 6月5日
  • mama

mama

分かりやすくありがとうございます♪
    保存先、内部ストレージになっていました💦

• 6月5日
  • さっち

さっち

ということは、SDカードに移動したけど、その保存先が間違っている説?🤔
    先ほどの上のやつは確認しましたか?

• 6月5日
  • mama

mama

確認してみました。
    ストレージからSDカードまでは行ったのですが、そのあとのが見当たらず、、、
    ファイルを選択しても本体に保存されている画像が表示されるばかりでした💦

• 6月5日
さっち

DCIMのファイルがないならSDカードに保存されてないと思います。
ストレージ>本体>写真が見れるなら本体にのみ保存されている。。。

一旦、カメラ設定から、保存先SDカードにして、写真適当に1枚撮ってください。
その後またストレージ>SDみるとDCIMのファイルが作成され、その中に撮影した写真が入るはずです。
それを確認したら試しに本体に入っている写真をそのDCIM内へ移動して頂ければ大丈夫です。
コピーだと本体にも残るので移動で。

• さっち

さっち

すいませんこちらに書いてしまいました。。。

• 6月5日
  • mama

mama

いえ、ありがとうございます!
    SDカードは入っているのに保存先をSDに切り替えられませんでした。
    選択できなくなってて、、、
    SDカード64GBってのが入ってたのてすが適切じゃないカードなんですかね💦
    一応マイクロSDと書いてあります。

• 6月6日
  • さっち

さっち

多分SDカードが壊れてしまっているんだと思います。
    もしくは本体自体がSDカード読み取り部分が壊れたか。
    新しいSDカードで試してみて、写真移動すれば、大丈夫だと思います!

その時も、移動先ファイル間違えないように、カメラ設定でSDカードを保存先にし、写真を撮ってDCIMファイル作って、そこに移動してあげてください!

• 6月6日
  • さっち

さっち

こちらに返信しますね!

とんでもないですー!
    元々携帯ショップで働いていたので、ちょいちょい出会っている症状でした!
    生で見れれば多分速攻解決に向かえたのですが、何度も質問してしまいすいませんでした!
    無事にデータ移行できますように!

• 6月7日
mama

ありがとうございます!
やってみます!
ダメだったらショップに行って壊れていないかみてもらいます😢
ご丁寧に助かります♪