※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MDプレママ
妊娠・出産

一卵性双生児MD双子妊娠経験の方、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。帝王切開が決まりの病院で、自然分娩を希望。一人目の出産が辛かったため不安あり。

一卵性双生児MD双子妊娠経験の方、出産方法は自然分娩ですか、それとも帝王切開ですか?

私のかかっている総合病院は、DDだろうがMDだろうが、双子は皆帝王切開と決まっています。帝王切開はやはり自然分娩より辛そうだな…と思ってしまってできれば自然分娩したいなぁと思っています。今17週ですが、これから自然分娩できる病院を探そうか、それとも胎児にリスクが少ないと言われる帝王切開で腹をくくるか…。

私は一人目を自然分娩しましたが、その時でさえこの世の終わり程辛い思いしたのに、それ以上の辛さを味わうかと思うと、いくら胎児のためと思いつつも怖くて怖くて…

コメント

上の子の出産から1年半後に
mdツインを帝王切開で出産しました。
主治医からは経産婦だし
経膣分娩チャレンジしてみては
どうかと言われましたが、
私の場合、子宮無力症で開きそう
だったので縫う手術をして
切迫で長い間入院してたので
早く出したい!という気持ちと
35w0dに縫った糸が切れて陣痛が
来ちゃったので緊急帝王切開しました。
産後思ったのが、帝王切開は
術後が想像以上に激痛で
二人分の子宮収縮や後陣痛も
何倍も痛かったです😭
下から産むのにチャレンジも
ありだったかなと思いました。
経膣分娩も1人の子が上手に
出てこれず緊急帝王切開なるかもしれないとか、リスクはありますが、

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございます。

私も後陣痛が不安で不安で…。私も自然分娩に挑戦したい気持ちがあって、迷い中です。。

• 6月3日
TWINS

MDツインで自然分娩予定でしたが、前期破水からの緊急帝王切開になりました😂
予定はあくまで予定なのと、自然分娩可能な病院でも条件がいくつかあるので確実ではないです💦
私も自然分娩がよく、病院をうつり自然分娩で話を進めていましたが·····35w以降で一人あたり2000g以上が条件でした!

私の場合は2000gあるかないか微妙なラインだったので、リスクを考え帝王切開に変更になりました☺︎︎︎︎

• MDプレママ

MDプレママ

緊急帝王切開、大変でしたね。2000あるかないかでも、自然分娩は難しいんですね😥

転院するか、迷います…。

• 6月3日
  • TWINS

TWINS

2人目が吸引分娩になる可能性があると言われ、2000gもしなかった場合首に負担をかけたくないなと思い諦めました💦

自然分娩対応の病院もあるはずなので探してみてはどうでしょうか!😊

• 6月3日
  • MDプレママ

MDプレママ

場合によっては首に負担かかるんですね…
    今度、病院で自然分娩可能な病院があるか聞いてみます。

返信ありがとうございました。

• 6月3日
ゆう

私はDDツインです!
通っている病院は、下の子が頭位であれば、自然分娩が可能な病院ですが、私は帝王切開の予定です😀
1人目が自然分娩できても、2人目が出て来ず緊急帝王切開の可能性もあり、陣痛も帝王切開も両方とも味わうのは嫌だと思って…(笑)初めから帝王切開にしようと決めました!
私も痛みに弱いので怖いですが、2人の赤ちゃんが無事に産まれてほしい気持ちが強いです🙏

• MDプレママ

MDプレママ

確かに、1人目自然分娩&2人目帝王切開のフルコースは恐ろしくてできません😂

帝王切開の痛みより赤ちゃんの無事を願う親心、尊敬します。正直、私はまだそこまでいけてません…

ゆうさん、今33週というともうすぐですね❗️頑張ってください!

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

フルコース!間違いない(笑)
    ありがとうございます!私も、手術直前にパニックになったりするかなと思うくらいですが💦予定までのあと1ヶ月くらいで、腹くくります😭
    MDプレママさんも、自分が納得できる方法で出産できると良いですね😊

• 6月3日
るこ

来月、帝王切開予定です。
MDツインで2人とも頭位は下で経膣で産めるよっと言われましたが分娩時のリスクを考えて帝王切開を選びました😃
私も妹は双子ではありませんが分娩時、処置遅れで重度の知的障害になってしまったので帝王切開で少しでもリスクが下げられるならそちらの方が良いと思います☺️

• るこ

るこ

誤字が😓
    私も妹は→私の妹は です💦

• 6月3日
  • MDプレママ

MDプレママ

妹さんの件、大変でしたね。辛かったと思います。
    私もリスクを考えて帝王切開で腹をくくろうと思います。

• 6月3日