※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子は2回食で好き嫌いなく食べています。3回食に増やすべきか悩んでいます。母乳の授乳スケジュールと、離乳食後の母乳摂取のタイミングについて相談しています。

7ヶ月になった息子がいます!

離乳食は好き嫌いなくパクパク食べていて
現在は2回食です。

6ヶ月過ぎくらいに2回食にしたので
もう3回にしてもいいのかな?と迷っています。

*現在のスケジュールは

7時 離乳食、母乳5分ずつくらい
11時 母乳7〜10分ずつ
15時 離乳食、母乳5分ずつくらい
19時 母乳7〜10分ずつ
23時 母乳7〜10分ずつ

増やすとしたらどこの時間が一番いいでしょうか?

また、母乳っていつまで離乳食後に飲ませるのでしょうか?

コメント

newmoon

3回食は9ヶ月からが目安なので、体重の増えが良くないとかお医者さんから言われない限りは、そのくらいからでいいと思いますよ〜🙆‍♀️
3回食になるとほぼ大人と同じ時間帯に食事の方がいいので(そうじゃないと大変なので)、3回食始める前に今の2回目の食事を12時にするか17時くらいにするか、調整した方がいいと思います😊

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!分かりやすく答えていただき助かりました😭!!

• 6月3日
🌈虹ママ

上の方がかかれてるように9ヶ月からスタートが目安です(*^^*)
それまでに少しずつ食べる量が増えて自然と母乳の時間の感覚があいてくるので今の2回食目を昼か夜にして、あいた方でスタートするといいかもです☆
母乳は特に卒業の目標がなければ飲ませていいと思いますが、そのせいで離乳食の食べが悪くなるようなら徐々に時間を短くするといいかと。
それでも10ヶ月以降の話かと。

うちはミルクでしたが10ヶ月になったころからは朝の離乳食後をあげない→夜の後あげない→昼の後あげない、と回数を減らしていき、11ヶ月のころには寝る前だけミルクであとは離乳食と麦茶でした。1歳前にはミルクも卒業しました(*´∀`)
お子さんの離乳食の食べる量や体重の増えによるので参考程度に☆