※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

妊娠中で初めての赤ちゃんを可愛く着せたい気持ちと、友人からの子供服の譲り受けについて悩んでいます。断るのが失礼か迷っています。

先週の検査で赤ちゃんも元気だったので、次から妊婦検診になるんですが、その日に旦那の友人夫婦が遊びに来たのでその方たちには報告しました。
奥さんの方に「子供服まわすね~!」と言われて咄嗟に、ありがとうございます!(^^)と言ったんですが
やっぱり後々考えてみると、初めての自分たちの子供、可愛くて可愛くて仕方ありません(;_;)
全部新品で揃えたいなって思ってます。
私の母も絶対その方がいいというタイプで、私も三姉妹の末っ子でしたが、お下がりなどをもらった記憶がありません。
実母も末っ子だったので、昔はお下がりしかなかったのが嫌だったから私たちには贅沢させたかったと言っています😢
ベビーカーとか抱っこ紐など譲るって方多いと思うんですが、私はベッドも洋服1枚も新品のもので着せたいと思っています(;_;)旦那は全部揃える気満々だったみたいなので有難いです😅💞
旦那の友人の奥さんもみんな年上の方ばかりなので、丁寧な断り方が分かりません(;_;)
やっぱり断るのって失礼ですかね😓

コメント

deleted user

こないだ子供服くれるって言ってくれたけど、親戚からも大量にもらうから大丈夫って旦那さん通して言って貰えばどうですか?

  • りた

    りた

    やっぱり旦那にゆってもらったほうがいいですよね😭
    ありがとうございます(><)

    • 6月3日
えりさ

もらっといて、結局着させないとかでもいいのでは?

私は貰い物も着させますが、子供に何を着させるかなんて親が決めていあおと思います!

  • えりさ

    えりさ

    決めていいと思います

    誤字すいません(^^;;

    • 6月3日
  • りた

    りた

    私もそれは考えましたが、それはそれで申し訳ないかな?って思いました😓ありがとうございます(;_;)

    • 6月3日
deleted user

とりあえず貰っていいと思います✩
ほんと子供服って
あってもあっても足りなくなるぐらい
毎日着替え多いので
貰ったものを使う時も来ると思います💗💗
予備として置いといてもいいのでは👶🏻?
と思います✩.*˚

  • りた

    りた

    なるほど😭
    確かに足りないよりかはあった方がいいかもですね(;_;)ありがとうございます!

    • 6月3日
はっしー

わざわざ断らなくてもいいのでは⭐️?
私も全て新品タイプです。
ベッドやらの大きな物は姉がキレイに保管してたので、譲ってもらいましたが、布が付いてるものは全て新品にしました。
お下がりをくれる人も居ましたが、頂いて着せることなく全てしまっています。笑
行き場に困って、最終的に寄付的なんにしたら?と助言を受けたところでした!
子供服なんて、ほとんど汚れて処分して、よっぽど綺麗なものしか人様には渡さないと思うので、数も少しだけだと思いますよー!!
社交辞令の可能性も高いですし!

  • りた

    りた

    お姉さんから譲ってもらったんですね😳私の場合姉は2人ともまだ子供がいないので、羨ましいです😢
    姉の子供のものならまだ良かったかもしれませんが(;_;)
    確かにわざわざ断る必要もなさそうですね(><)子供が産まれた時にもしかしたら気にせず着せるかもしれないですし、保管という方法もありますもんね(^^)
    ありがとうございました✨✨✨

    • 6月3日
たぬ吉

私も中古の物やおさがりの物嫌なタイプなのでお気持ちわかります。
私なら貰っておいてそのまま捨てます。申し訳ないですが。。
そうすると断る手間も省けるので😓

全て新品がいいと言う考えならば服が足りなくなればなったで安い物を買ったりするんではないでしょうか🥰?

  • りた

    りた

    わざわざ断らなくてもいいかもしれませんね😭
    着ていなくて毎日会うわけじゃないですし、ばれませんよね(><)

    そうですね!自分たちで揃えるなら、安いものでも構わないと思っています😳✨

    • 6月3日
あや

私も同じ考えでしたが、妊娠後期あたりから少し変わりました。
服については、新しく自分の好みのものを着せたいという思いが強かったので全て揃えました。でも断りきれず貰うだけ貰って、保管しています。一切着せてなくて、頃合いを見て捨てるなり売るなりしようと思っています。
大物(ベビーベッドとかバウンサーとか)は一時的にしか使用しないとか、買ったけど、子供が嫌がって数回しか使わなかったと何度も耳にしたので、勿体無いなという気持ちになり、貰うことにしました。
とまー、私のことはさておき、断る方法としては、服に関しては断りづらいです。何枚あってもいいという意見が大半なので結構押し付け的に持ってくる人もいます。(これうちは義母です 笑)
たしかに何枚あってもいいです。吐き戻したりお漏らししたりで1日数回着替えさせることもあるので。今のところ季節的にもすぐ乾くので自分が買ったものでまかなえていますが、梅雨や冬など乾きづらい時期は足りなくなり、貰った服に手をつける日が来るかもしれません。なので、持っとく分には損はないかなと思いそのまま保管しています。
ベットとかに関しては、親が買ってくれると約束してるとか、もう貰う相手決まってるとか適当に嘘ついたらどうですかね?
でも、嘘をつくのに気がひける場合は素直に気持ちを言ってもいいと思いますよ!
初めての子供なので揃えるの、買いに行くの楽しみにしてたのでって。
私だったら「だよねー!」ってなります。
みんな初めての子供を経験してるわけですし、見たり買ったりする楽しさは経験しているはずなので、大体の人には通じると思いますよ!
これからつわりだったりで体調の変化などあると思うので、無理せずそしてストレス溜めないように気をつけてくださいね!
元気な赤ちゃんを出産させることを祈っています!!

  • りた

    りた

    もしかしたら着せる機会もあるかもしれませんし、足りないよりかは余るぐらいの方が良さそうですね😭
    家具とかは断ろうと思います(^^)
    旦那も私も両家初孫なので、貰うとしても新しいものばかりだと思いますが、やっぱり自分たちで見て決めたい気持ちもありますよね😭
    ありがとうございます💞

    • 6月3日
みー

私は、職場の後輩から断られましたよ😃
『夫がこだわっていて💦』と言われました!
別に全然、嫌じゃなかったです!
そりゃ新品がベストですから!笑

それに、旦那さん関係の方でしたら、旦那さんから断るべきなので、
うーたんさんが気に病むこと無いと思います!

  • りた

    りた

    本当ですか😭
    私もこういう経験がなければ、着なくなったし譲るよ!って言ってしまうかもしれませんでした(;_;)
    実際自分に子供ができると、全部揃えたいって気持ちになる人も少なくないんですね😢
    相手が嫌な気持ちにならない方ならいいですが、一応旦那には相談しているので、次からは1度断る方向でゆってもらおうかな?と思っています(;_;)
    ありがとうございました(^^)‪︎❤︎‪︎

    • 6月3日