※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に頻繁に起きて添い乳を求めるため、寝不足で悩んでいます。断乳を考えていますが、不安や責任感を感じています。同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします。

どなたか同じような方おられませんか?😭

うちのむすこはおっぱいまんで
寝るとき添い乳で寝かせています。
正直、そのほうがすっと寝てくれるし
楽だと思ったからなのですが、、、
夜中も2時間〜3時間おきに泣きながら起き、
添い乳をしています。
昼間は保育園なので
授乳は夜や、夕方のみですが
休みの日は1日中、服に手を突っ込んだり
おっぱいを求めてきます。
正直、仕事もしているため、夜中の頻回授乳は
きついし、朝までぐすっすり寝てくれないため、
本人も朝すっきりしていない気がします。
保育園のお昼寝も1時間とかで起きているみたいで、
それも添い乳で寝させているからかなと
気にしています。
昨日1歳になったので
そろそろ断乳も視野に入れていますが、
正直いきなりはどうしていいか分からないし
私自身、まだ気持ちの生理(少し寂しい気持ち)が
でききっておらず😭
でも、あまり寝れずにおっぱいまんに
してしまったのは自分だと責任を感じて
落ち込んでいます、、、
せめて、母乳を飲みながらでも
ぐっすり寝てくれれば、、、
みなさんはどおされていますか?
同じようにまだ夜中頻繁に起きるお子さん
おられますか?
保育園では息子以外はほぼぐっすり
お昼寝も出来ていると聞き、、、
落ち込んでいます😢

コメント

deleted user

夜間断乳したら1日1回お風呂上がりのみの授乳になりました✨✨

何日か前から言い聞かせて、決めた日からは泣いても母乳あげずに居ました!ひたすら真っ暗闇の中仰向けに仏のように寝た振りをする私と欲しくてずっと泣きわめく娘…

けれど、本当に三日目くらいからスっと寝てくれるようになりました( ˘꒳​˘ )

お仕事されているので、次の長期の休みの方が良いかも知れません😭

  • あちゃん

    あちゃん

    夜間断乳っていうのは
    夜あげないだけですか?
    お風呂あがりにあげても
    他のときに
    欲しがったりは
    しないんですか?👀
    質問ばかりすいません💦
    あと、夜間断乳したら
    夜中ぐっすり寝てくれますか?😢

    • 6月3日
ねこ

2人目ができたので断乳しましたが、結構すんなり出来ました!
うちの子もかなりのおっぱいマンでしたが😅
寝る前におやすみロジャーを聞かせて寝たらかなりぐっすり寝てくれるようになり、今じゃほっといても1人で寝れるようになりましたよ😊

  • あちゃん

    あちゃん

    おやすみロジャーって
    なんですか?!
    調べてみます💦
    断乳したら
    完全に1日の中で
    母乳はなし!!みたいな
    感じなんですかね?👀

    • 6月3日
  • ねこ

    ねこ

    絵本です!
    読んでる間に子どもが寝てしまう魔法の絵本!
    それをYouTubeで流しながらトントンしてると寝ちゃうんです!笑
    その子によるかも知れませんがうちの子には効果抜群でした😊
    そうですね!断乳したらもう1日飲まないです!

    • 6月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    明日さっそく!!
    おやすみロジャー
    試してみます!!
    ありがとうございました😭

    • 6月3日
M

私のいとこが二人共おっぱいまんで、二人共卒業したのが4歳の頃です。笑
寝る時も常におっぱい。母乳もでてないのおっぱいが恋しくて恋しくてたまらなかったようです。二人とも1歳で保育園に入れたのですが、迎えに行くといの一番におっぱいと叫ばれるらしいです(笑)叔母は、断乳は自然派だったので本当に好きなだけ好きなタイミングで飲ませてました。いとこ達も、もういいや赤ちゃんやめた!って気持ちが落ち着いたのが4歳の頃だったので、叔母もそれまで付き合ってました。
年が離れているので、おっぱいの取り合いがなくて良かったです...

  • あちゃん

    あちゃん

    いつやめなきゃ!
    みたいなのはないんですね👀
    ただやっぱり
    夜中頻繁に起きるのは
    ちょっとつらいです😭

    • 6月3日
  • M

    M

    確かに夜中に起きるのはしんどいですよね😭仕事しながらだと尚更ですし
    無理のない範囲で夜間断乳だけでも進めてみてはどうでしょうか

    • 6月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですよね😭
    睡眠不足すぎて
    最近人格が変わって
    しまいそぉです笑
    少しずつ夜間断乳
    意識してみます💦

    • 6月3日