※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お金・保険

生活費が足りない理由や節約方法を教えてください。

みなさんは生活費月いくらかかってます?
うちは2歳0歳の子供がいて、食費、日用品、子供のオムツ、子供のミルク、子供の必要なもの、で旦那から8万円毎月渡されますが毎月足りません。マイナスです。
ちなみに旦那のタバコ代が8万円内に入ってます。
毎月足りないというとなんで足りないの?
何にこんなに使ったの?無駄があるんぢゃない?
うまくやりくりしろよ。
足りないとグチグチ言ってきます。
それでも自分のものは一切買わないで我慢して足りる月もあります。
ですが、風邪など引いてもちろん足りない月、
友達とランチもほんとたまには息抜きで行きたいのでお金を使うときもあります。
みなさん、このうちのようなお金の使い方でどのくらいお金かかってますか?
節約などの方法もあったらぜひ、教えてください。

コメント

ねこ

食費、日用品、娘の消耗品で6万です!
ただ、2人ってなるとおむつ代も倍かかるしミルクだと余計に+になるので7.8万はいるかなー。
旦那のタバコ代がそっからでるっておかしな話ですけどね

• なつき

なつき

ありがとうございます。
    上の子が買い物行くとほしいお菓子とか普段食べるものとかでもお金かかるし、最初母乳だったけど、ミルクになっちゃって1ヶ月で約、1万くらいになってますね。
    しかもふたりだとほんと倍になります。毎日旦那が帰ってくる人だった場合たぶん足りるんですけど、仕事で週2日帰ってこれなかったりするので実家とか行ってもやっぱり自分の家ぢゃないので買い足さないといけないものもあってなんだかんだかかるのに、文句ばっかで😩
    タバコ代がほんとにわからない。
    酒代もこの前までこの8万からだったけど、それはやめさせてタバコの件も言ったんだけど理解してもらえず。

• 6月3日
ママリ

細かくやってないですが、子供のオムツとミルク(7ヶ月の双子完ミ)で安い時に買いだめして月17000円、子供の消耗品で多く見て5000円、食費20000円、日用品多く見て10000円でなんだかんだ多くて6万くらいかな?って気がします。
ミルクもはいはいで安いし、食費も見切り品とかで最低限の生活しかしてないです😅

• なつき

なつき

ありがとうございます。
    なるほどー🤔!
    わかります。ミルクとオムツってだいたいそれくらいですね!
    日用品も月で同じくらいです!
    食費がうちかかるんですね!たぶん!
    旦那がいると毎日お酒飲むので夕飯で3品くらい作るんですよ!
    あたしの計算で1週間で5千円!
    って決めていても一緒に買い物行くと8千円とか会計がいきます😭
    多くて6万円ってすごいですね!!
    どーやったらそうなるんだろー😭
    買い物の仕方教えてください!!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー😭
    うちはまだオムツMだからまだ枚数多くていいんですけどビックとかになると半分くらいの量ですよね😵
    ミルクも大缶1400円で8-9缶は使うしバカヤローって感じです😂💦
    多分そこと量ですかね😅
    うちは酒タバコ全くやらないので😵
    お酒も発泡酒ではなくビールだと高いですもんね😰
    夕飯もおかず、サラダ、スープ系しか作らないです🤣
    これ以上作るとガリガリの旦那はお腹いっぱいというので…余ります苦笑
    タバコが生活費としてあるのは辛いですよね。
    嗜好品ですしお小遣いにしたいところです🤣

• 6月3日
  • なつき

なつき

うち、上と下の子オムツのサイズLサイズにしてて同じにしてます!
    だいたい1日で8枚くらい使いますね!!2週間はもたないです!
    うちもミルクは1800円で週一ペースで終わるので早く卒乳してもらいたいです😭😭
    お酒、たばこないとほんとお金かからないんですけどねー。
    うち、おかずが2、3品のスープ系でうちの旦那は全部食べる感じ、むしろ足りない!みたいなかんじでよく食べるんですよ😭😭そんなに食うな!!っておもうんですけどね笑、
    やっぱ、そこで月8万だと自分に使えるお金なんてなくて、自分でも可哀想とおもうくらい、恥ずかしながら化粧品のアイシャドウはカスカスのを頑張って使ってます😢

• 6月3日
みー

うち、食費だけでも6万行きます😂
抑えるのであれば食費かな、とも思いますが、家族がいて食費2万とかって、お米や野菜が仕送りでくる、とかじゃない限り相当質素になるかと思います😱
果物買ったり、品数もしっかり作ったりだと4万くらいは普通に行くんじゃないかなーと。。
家計簿つけられてますか?
もしくはレシート全部取っておいて旦那さんに見せたらどうですか?
奥さんが頑張って管理してるのに、文句言うのってどうなんですかね?家計的にも改善しなきゃいけなかったら、文句言うのではなく一緒に考えるべき!と旦那さんに言ってやりたいです!笑

• なつき

なつき

ありがとうございます。
    ほんとにそれなんです!
    わりと旦那が食べる方であと子供たぢもまだ食べるものも限られてたりするので食費の買い物4万で済まないときもあります😢
    質素にしたこともあったんですけど、え、今日これだけ?みたいなかんじでどーやらだめみたいです。
    家計簿つけてました!
    1ヶ月その買い物の仕方をする+病院代その他でかかるときもあってギリギリもしくはオーバーになるでしょ。って話しもして、たまたま子供ふたりとあたしが風邪ひいたり、さらに子供の初節句や誕生日がかぶり、全然足りない月に言ってもわかってもらえず、自分のことをさて置きの生活をしてるのにキレる意味がわからないし、
    お金も管理してましたが一度酷く文句言われたので旦那任せにしました!
    自分がいくら使ってるかは言わないくせにほんとにストレスです。

• 6月3日
  • みー

みー

下見ましたが、旦那さんタバコ3万ですか😱
    完全にそこじゃないですか、削れるところ。笑
    家計の見直しよりも、旦那さんの見直しをオススメ致します😂

• 6月3日
  • なつき

なつき

三万です。ほんと痛いです。
    何回か言ってやっとお酒はお小遣いにできたのでまた折を見て、タバコの件話しないとですね😭
    ケンカになるからほんとに体力使うしめんどくさいですー。。

• 6月4日
ちび

もうそれはレシートを丸々置いといて見せるか無駄がないってのをわからせないとどうしようもないないですね
タバコなんて1箱500円するのに1ヶ月何箱吸ってるか知らないけどメモして見せるしかないと思います

• なつき

なつき

ありがとうございます。
    レシートとっといて見せました!
    たばこだけで計算してレシートも見せましたが約、3万かかってます😥

• 6月3日
  • ちび

ちび

っえ!!タバコ3万ですか?

• 6月3日
  • なつき

なつき

1日二箱なんです🙄
    信じられないですよね🙄🙄

• 6月3日
みきママ

食費35000円
日用品7500円
こども費7500円
特別費(医療、レジャー、外食、雑費)10000円
で毎月6万でやりくりしています!

でも我が家は子ども1人でミルクもないので、お子さん2人でミルクありだと結構つきますよね💦
旦那さんのタバコが1ヶ月でいくらかかってるか分かりますか??
酒、タバコ代を除けば8万でやれそうな気もしますが、どのくらいの頻度で購入してるかによっては予算オーバーしそうですね🥺
むしろ赤ちゃんいるんやから、タバコやめてって思います🥺笑

• なつき

なつき

ありがとうございます。
    たばこ代は約、3万かかってます。
    たばこ代なければ余裕で貯金までできますね😅

• 6月3日
  • みきママ

みきママ

タバコで3万、、、!!!
    そしたら8万なんて絶対無理です😵
    ご主人のお小遣いから買って欲しいですね💦

• 6月3日
  • なつき

なつき

やっぱり、無理ですよね😩
    ほんとにお小遣いからにしてほしいです。しかも、お酒も飲むからあたしに小遣いくれ!ってかんじです😤

• 6月3日
RIO

うちも子供が2人いてオムツは
二人分、下の子は完ミなので
大体2万~2.5万は使います!
日用品、食費、外食、子供
ガソリン、予備、で8.5万から8.8万
ぐらいです!!

ご主人様のタバコ代が含まれてる
なら、無理がありますよね!!

• RIO

RIO

ご主人のタバコ代です!
    様はいりません\‪(ᯅ̈ )/💧

• 6月3日
  • なつき

なつき

ありがとうございます。
    まったく同じです。
    その中でたばこ代があるのでほんとにギリギリかつかつです😭

• 6月3日