※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

親のサポートがなくても子育て頑張れますか?里帰りや手伝いなしでも大丈夫でしょうか?

ちょっと質問です💡みんな里帰りしたり、里帰りしなくても実母が手伝いにきてくれたりと聞きますが、あたしは里帰りもしなければ実母も手伝いには来てくれない予定です。昔からうちの親はダメ親で関わりたくないので、こっちからも連絡しないし向こうも興味ないから連絡もしてこないです。
父親も出産して落ち着いたら顔見せ来いよ〜ぐらいしか言ってきません。あたしは最初から親はあてにしてないので、旦那が仕事行ってる間、1人で子育て頑張ろうと思ってます。
里帰りなし、親の手伝いなしでも何とかやっていけますよね?😣

コメント

スズメちゃんのママ

里帰りしませんでした。
一人でもやろうと思えば出来ました。退院後2日位は旦那が料理してくれたりしたけど、あとは一人で赤ちゃん抱っこで買い物にも出てましたよ。

  • まるる

    まるる

    旦那さんが料理したりしてくれるのは嬉しいですね!ウチの旦那は料理全然出来ないのでそこは不安ですがwでも1人でもなんとかやっていけるなら安心しました😄

    • 3月14日
deleted user

はじめまして✋
私は里帰りしないで、退院後1週間だけ実母に来てもらって助けて貰いました。
うちの場合、旦那が非協力的だったので実母に手伝ってもらって助かりましたが、旦那さんが協力的なら大丈夫かな?って思いますよ(*´ω`*)
実の親でもストレスが溜まる可能性があるなら、自分で頑張るのもありだと思います!
でも、育児って不安なことが日々出てくるので相談できる相手を探しておいたほうがいいかも?と思います。

頑張ってくださいね!

  • まるる

    まるる

    旦那には産後1ヶ月ぐらいは定時で帰ってきてって言ってあるので、そこから家事はやってくれると思います!親と1日でも一緒にいるのも耐えられないぐらいなので、1人で頑張ろうと思います!周りの友達も出産して間もないので、色々相談乗ってもらいます☺️💡ありがとうございます✨

    • 3月14日
バーバ

1人目ならばなんとかなると思いますよ(^-^)
旦那さんがお買い物とか手伝ってくれればいいのですが、その辺はしてくれそうですか?(^-^)

  • まるる

    まるる

    そうですよね!2人目とかだと上の子の面倒も見ながらになるし、大変ですよね💦買い物も旦那が休みの日にその時だけ子供預けて自分でソッコーでスーパー行ってくるか、とか色々考え中です😅

    • 3月14日
  • バーバ

    バーバ

    しばらくはネットスーパーも利用してみるってのもありますよ(^-^)

    • 3月14日
mm26♪

なんとかなりますよ~\(^o^)/

私は産後まもなく母がインフルエンザになってしまい急遽里帰りせずに3人生活になりました(*_*)

その後、親の手伝いとか頼んだこともないし旦那も二交替勤務なのでほぼ1人でした。

  • まるる

    まるる

    旦那さんが二交代じゃ大変ですね💦ウチは産後1ヶ月ぐらいは定時で帰って来てと言ってあるので、その辺は安心してます✨

    • 3月14日
レインボー♡

1人目なら何とかやれると思います!
あとは旦那さんが買い物など協力してくれれば大丈夫だと思います(^_^)

私も里帰りしませんでした。
本当たまに両家の親に頼りましたが、ほぼ1人でした。
今回は2人目なので頼らないときついかなーと。
主人が土日もいないので(>_<)

ただ、産後あまり無理なさらないでくださいね!

  • まるる

    まるる

    旦那は協力的でいるのでその辺は大丈夫だと思いますが、料理も家事も買い物も1人で出来るか不安な人なのでそこは不安ですw
    はい!ありがとうございます✨

    • 3月14日
deleted user

うちも父子家庭で遠方に嫁いでこっちには旦那しかいませんでした(^^)
産後は義母にお世話になりましたが帰ってからは旦那も毎日遅いので1人育児です(^_^;)
うちの父もあまり孫に興味なく電話が来てもグチばかりで嫌なのであまり連絡もしてません。
大変で悩む時期もあるかも知れませんがなんとか息抜きしながら出来てますよ(^^)

  • まるる

    まるる

    あたしも義母にお母さん手伝いに来てくれるの〜?って聞かれて来ないですよ〜って言ったら、そんな事ないでしょー!絶対来てもらった方がいいよ!産後無理したら更年期大変だから!って言われました。ウチの親の事何も知らないのでそう言うのは仕方ないけど😅義母に来てもらっても気使っちゃって余計神経使うので、まだ1人で頑張った方がいいなって感じですw

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の実家との微妙な関係って義母に言いづらいですよね😓
    旦那には言ってるけど義母に言ってない事たくさんあります😅

    お手伝いなくて1人の方が逆に寝たい時に寝れるし気楽でいいかも知れないですよ😄

    義母が帰ってから旦那は全く何もしない人なので全部自分でやりましたが買い物もネットスーパー使ったので困りませんでしたよ😄

    産後は身体も辛いと思いますが無理せず頑張って下さいね✨

    • 3月14日
  • まるる

    まるる

    そうですよね😅あたしもわざわざ義母に親の事細かく説明しても、暗い話にしかならないので話さないでいますw旦那が分かっててくれればそれで十分なのでw
    コープデリとかパルシステムとかネットスーパーの活用も視野に入れて、なるべく無理はしないように気をつけます!ありがとうございます✨

    • 3月14日
りぁmama

うちも二人とも里帰りも手伝いも無しですよ!

旦那さんが少し買い物とか手伝ってくれれば、一人でも全然出来ますよ。

親次第だとは思いますが、里帰りして、実親にイライラしたってもよく聞きますよ。

たしかに大変かもですが、自分のペースでやれるから私はストレス少なかったです。

  • まるる

    まるる

    旦那が協力的でいれば心配ないですね!あたしも親と1日でも一緒にいるとか無理なんで、やっぱ1人で自分のペースでやれる方がいいですね💡

    • 3月14日