※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
ココロ・悩み

無認可の保育園に通われている方の意見をお聞きしたいです。最近、無認可の一時保育を利用しましたが、友達からは微妙な反応があり、悩んでいます。

こんばんは(*^^*)読んでくださりありがとうございます。
無認可の保育園に通われている方の意見をお願いいたします_(._.)_
無認可はそんなにダメなのでしょうか?やはりニュースでもいろいろあり、ネットで見ると不安な事ばかり。
私は最近、無認可の一時保育をお願いしました。
料金は高いですが、私が子供と毎日いるのに限界が来てしまい、少しリフレッシュをしたくてお願いしました。
それを仲の良い友達に言ったら「認可?」っと即聞かれ「そこは、あまり良い噂は聞かない」っと言われました。
私は限界がくるまで、子供を預けるのはやめようっと思っていたのですが、限界が来ていろいろ探して、今回預け先がやっと見つかったのでホッとしていました。
仲の良い友達なので私は、「認可に入れなく無認可でも預けて働いているお母さんは沢山いるよ」っと言いましたが、友達からは微妙な解答でした。
私の事、子供の事を思って心配してくれているのは理解しているつもりですが(T-T)💦
普段からいろいろ悩み相談してくれる友達なので、モヤモヤしたくないのですが、モヤモヤしてしまいました(>_<)

長文失礼しました。気分を害された方がいましたら大変申し訳ありません_(._.)_

コメント

SSY

関東の激戦区に住んでますがこっちでは認可外行ってる子めちゃめちゃいますよ🙆‍♀️
うちの子も1年間認可外に通った後、認可保育園に転園しました!
保活始めた当初は私も認可外=事故が多い、保育の質が悪いというイメージでしたが
通った園は良い先生ばかりで給食や設備もしっかりして、行事もたくさんありできることならずっと通わせてあげたかったです❣️
でも地元(田舎)では待機児童があまりいないので認可外保育園に通ってる子なんてほぼいなくて、うちの子認可外だよ〜っていうと微妙な雰囲気出されます(笑)
みんなニュース見て認可外のイメージを悪く思ってるだけで、悪く思ってる人ほど実際なんかあった訳でもないし認可外に見学すら行ったことない人がほとんどだと思いますよ(笑)

• ひなた

ひなた

こんばんは(*^^*)
    コメントありがとうございます‼️
    お話聞けて安心しました(T-T)💦なんか認可外がダメって全否定されているようで悲しくなってしまいました(T-T)💦
    本当に安心しました✨ありがとうございました💓

• 6月3日
べあ

ニュースでもいろいろあるから、私もすごく気になります💦認可でも認可外でも、いい先生そうでない先生はそれぞれいると思うのであまり関係ないのでは?と私は思っています!一時預かりをされて、さちさんがリフレッシュして、余裕を持ってまた子どもと接することができるのなら、私はそれでいいと思います😊

• ひなた

ひなた

こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます‼️
    私もです(>_<)認可関係なく、良い先生もいるのにな~っと思っています(*´-`)
    友達の考えなので、モヤモヤしてしまった自分に反省です(>_<)

• 6月3日
ひまわり

認可、無認可については私もよくわかりませんが、子育てに関しては考え方は本当に人それぞれです!
なのであまり共用しないのがいいと思います。理解してもらいたいのはわかりますが、人は人って思った方がいいです!どれだけ仲の良い友達でも!

• ひなた

ひなた

人それぞれですよね(T-T)💦
    仲の良い友達でも、子育てに関しては聞き流すくらいがいいかもですよね(>_<)勉強になります‼️ありがとうございました💓

• 6月3日
  • ひまわり

ひまわり

食に関してがまさにそうで、どれだけ仲の良い子でも、私はお菓子とかあまりあげたく無いのですが、その子は2歳になる前から大人用のアイスあげてたりで🍨否定するつもりは無いですが、自分はしないなって思いました!

• 6月3日
  • ひなた

ひなた

再びコメントありがとうございます💖
    考え方、育て方が違うので、お互いにどーのこーの言わない方が良いですね💡
    私はナヨナヨ系で友達から「何でそんなに弱いの⁉️」ってくらい言われてしまい(>_<)友達はいろいろ経験して強いなっと憧れていたので、余計モヤモヤしてしまいました(>_<)

• 6月3日
  • ひまわり

ひまわり

仲良い友達でもモヤモヤする事はあります!ちょっと距離が無いと私は無理です😅💡

• 6月3日

高い無認可は認可よりこだわりがあって良いイメージです。独自のカリキュラムがある私立というイメージです。

• ひなた

ひなた

私立❗️分かりやすく教えて頂きありがとうございます💖(*´-`)

• 6月3日
さき

認可外がある保育園に勤めていました。認可でも認可外でも大切なお子さんの命を預かるという事には変わりはありません!認可外だからだらけちゃお〜なんて思って働いている保育士はいないと思います!いてほしくないです!でも残念なニュースがあったりもしたので世間からみたら認可外のイメージはあまりよくはないのかもしれないですね😔

• ひなた

ひなた

勤めていたのですね💡勤めていた先生からだと悲しいニュースが続きますよね(T-T)💦
    私も認可外だから楽~などまったく思っていないので、ニュースなど否定の話を聞くと悲しくなってしまいました(T-T)💦

• 6月3日