※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

寝起きに不機嫌になる方や旦那がそうだよーって方いますか?どういう心理…

寝起きに不機嫌になる方や
旦那がそうだよーって方いますか?
どういう心理で、それをあからさまに
態度に出すんでしょうか??


旦那が寝起きが悪くて、
今日は体調も悪いのもあって
ものすごくイライラしてました。


別にイライラしてるだけならいいですし、
寝起きが悪いだけなら起こしてあげますが、
話しかけても思い切りイライラした
態度を出されるのが理解できません。


話しかけるといっても
不必要に絡みにいってるわけではなく、
来週の用事の件について、
あっちから話しかけてきたので
それに返事をしただけです。


会話したくなくなったので
黙ってたら「なに?」と
イライラした感じで言われたので
「なんでそんなイライラしてんの?」
と返すと、

「そりゃ、こんな体調
悪かったらイライラもするわ。」と。


それをあからさまに私に出すのは
ただの八つ当たりじゃないですか?


私だって先週めちゃくちゃ体調
悪かったけど、旦那に
イライラした態度なんて
もちろんしません。



もうこれから起こさないでおこうかな....。
私も朝も弱いし、寝起きがいい方では
ないけれど、相手にあたるほど
イライラする人の心理が
本当に理解できません....。


大人なら、イライラする感情くらい
相手にぶつけていいものなのか
わかるだろうし、ちゃんと
コントロールしてくれ...😑

コメント

ミユキ♡

男って多いですよね寝起き悪い人。
それで起こさずに置いて用事済ますと俺抜きでってネチネチ…
私は寝起きスーパーいいので理解出来ません!笑笑

  • ママ

    ママ

    多分起こさずにいて後からネチネチはあまり言わないタイプなので、寝れるときは思う存分寝てもらったらいいのかなと思えてきました😅朝は起こしてって言われるんですが、もう明日も正直起こしたくないです😅

    • 6月2日
hina

めっちゃ分かります。うちの旦那も寝起きは不機嫌で八つ当たりもあります!向こうから話しかけられたのに、凄く不機嫌でキレられてって言う流れが一緒すぎていいね100回押したいです←
はっきり言って甘えてるんだと思います!言えば自分のお母さんに構って欲しくて何でもかんでも言ってる感じです。旦那様はおいくつですか?私の旦那はお恥ずかしい事に31になったので、機嫌直った頃に「今年で何歳になったのかな?」って言い聞かすようにしました笑

  • ママ

    ママ

    うちの旦那も今年で32ちゃいです👶🏻(笑)中学生男子のように、起こしてと言う割に起こすと怒るので、もう自分で起きろって感じです😅
    母親じゃなく、同じ立場の夫婦なんだからそんな甘えいらないですよね😅

    • 6月2日
ぽにょ

私がそうです😅
低血圧で、寝起きはベッドから起き上がるのが本当に辛いです。
起き上がってリビングへ行くのに30分くらいかかります。
シャキッと起きて朝から清々しくいたいといつも思いますが、
寝起きがいちばん辛いです。
自分でコントロールできないくらいです。
旦那さんの気持ちも少しわかりますが、
でも向こうから話しかけておいて、イラつかれるのは困りますよね😥
私はイライラしてるときは自分から話しかけません!(笑)
夫はそんな私を良い意味で放置してます(笑)

  • ママ

    ママ

    自分でちゃんとその性格を理解して話しかけないでいてくれるだけで十分です😭いっそ、イライラするから起こさないでくれと言われた方が楽ですが、起こせと言う割にイライラしてて、こちらのストレス溜まりまくりです😑

    • 6月2日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    起こしてって、、もういい大人なんだから、自分で起きなさいっ!って思います!(笑)
    寝起き悪いからもう起こしたくないって言ってみては?
    私は親にさんざん言われました😅

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私が寝起き悪いです。
反抗期の頃とか母親に起こしてって頼んでるくせに、起こされたらキレるタイプの最低野郎でした🤣
今も朝はダルいですが人に当たるのは良くないですよね😔
うちは逆に旦那がめちゃくちゃ寝起き良くて目覚まし鳴って1分後には犬の散歩に外出てるような奴なんで助かってます🤣

  • ママ

    ママ

    私も反抗期のころはそういうタイプだったんで、わかるんですが流石にこの歳になってそれはどうなの...って思っちゃいます🤣
    私の方がまだ寝起きがいいから起こしてるってだけで、私もしんどい中、頑張って起きてるんだからイライラさせないでほしいです😭😭

    • 6月2日
もふもふ

私が寝起きがとにかく機嫌が悪いです。
幼稚園の時から朝が弱く、高校生の時は親から「声だけ殺人鬼」と呼ばれていました😅
(寝起きで体は動かないので、声だけでうるさい!とか暴言を吐いていたため)

ほんと、自分が悪いのは重々承知ですし、旦那さんをかばう訳じゃないんですが、
寝起きが一番具合が悪いのです💦
起き上がるだけで必死というか、、
自分で自分のコントロールがきかない感じです。
これ、ちょっと病的かもしれないと、病院へ通ったこともありました。
低血圧と、起立性貧血でした😅
これはクスリや漢方でかなり改善します!


で、結論なんですが、
起こさなくていいです!
機嫌を悪いのを撒き散らす自分が悪いんですからほっといてください!
もし怒られたら、あんたが悪いんでしょ!と。
今までの無礼を謝ってもらい、朝機嫌悪くないなら起こしてやってもいいかもしれませんが、、。


ただ、もしまだ許せる気持ちがあるのでしたら、ぜひ試してもらいたいのですが、朝、だんなさんの足を持ち上げてぶーらぶら左右に揺らしてください。
で、足の裏を天井へ直角に持ち上げてください。
そうすると、血液が頭にさがり、かなり目覚めがよくなります。
私は、旦那にこれをやって起こしてもらってます💦

Aちゃん

すみません…

旦那様の気持ち、わかります(笑)

恥ずかしながら、私もそうなんです😓

子供の時から、こうでした。

それを自負していながら
どうしても!どうしても改善出来ないんです😓

少なくとも、私はものすごく反省していますし、こんな自分は嫌です。

でも…改善出来ないんです。

なんでそんなにイラつくのか…
それも良く、分かりません。

ただ分かるのは
寝る事が何より大好きで
眠いのは耐えられない。
そして、起きる事が嫌いです😓

こんな私なので、子供が産まれる時には、自分でもとても心配でした。

でも、さすが母性本能。
そこは大丈夫でした(笑)

が!!

子供はもう小学生になっているのですが、今は、私が寝ている時に

あーだこーだ話しかけられたり
起こされたりすると

正直イラッとします(笑)

そんな事で起こさないでよ〜
と言ってしまう事も、多々あります(笑)

誰かにイラつくわけではないんです。

ただ…起きる事が嫌いなんです。

そして、寝起きは自分をもコントロール出来ないんです😓

そんな余裕もないのです。

これがまさに
良くビタミン剤のCMで見かける
「朝気持ち良く起きられない」なのかもしれません…。

脳が働き出すまで、他より時間がかかるんだと思います。

人間は、朝の光で脳が働き出すと言われています。

なので私は、あえてカーテンを半分、開けたまま寝ています。

するとやっぱり、違いますよ☺️

さぁ!朝だ!と思える様になりました☺️

ただ、それは朝だけ…。

昼寝はいつも明るいので(笑)昼寝時には使えません😅

私だったら、寝起きで機嫌が悪い時には、そっとしておいて下さい…
かまわないで下さい…と思います😅

まさに、取り扱い注意
ですね…😓

自分でも、困っています😫

もしくは、私もなんですが
熟睡出来ていないのではないでしょうか??

どれだけ寝ても、足りないんです。

だから、目覚めも悪くなるんだそうです。

体質も、あるそうですよ😅

  • Aちゃん

    Aちゃん

    書き忘れました😓

    こんな私ですが、さすがに自ら話しかけて、イラつくとゆう事は一切ありません(笑)😅

    ただ…自ら話をかけて、気に食わない時には、普段よりもすごくイラつきやすいです。

    昼間ならこんな事は屁でもないのに
    朝だとイラつく…

    そんな感じです😅

    • 6月2日