※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
子育て・グッズ

熱性痙攣で2度目、救急車を呼ぶべきか悩んでいます。先生の反応に不安を感じ、次回の対応についてアドバイスを求めています。

2度目の熱性痙攣になりました😔

1度目はGW前にかかりつけ医の待合室で38.5℃
今回は住宅展示場で話を聞いている最中でした
朝昼は、元気もよく熱も無かったし救急隊員の方が測った時の体温は37.5℃でした

1度目の痙攣が少し長かったこと
GWに入るためすぐに病院にかかれないことを理由に38℃になったら入れるようにとダイアップを処方され家に置いてありました

今回、すぐに熱性痙攣だと気が付き
横にして寝せて、夫に動画を撮ってもらいつつ時間を測り
2.3分様子を見た後に救急車を呼びました

呼んでる最中に痙攣は止まりましたが
すぐに来ていただき、救急に運んで頂きました

前回もそうだったのですが、今回も
痙攣が止まった後、目は空いているけど全身が力が入ったまま思うように動かせず、声も出せない状態が30分くらい続き
声は出せるけど全身の力が入らず動かない状態が更に1時間ほど続きました

色々と調べると、熱性痙攣の予後は良好
すぐに普通に戻ると書いてあるのですが・・・
うちの子のような場合もあるのでしょうか??

それと、今回の救急病院での先生の反応がこの位で救急車乗ってきたの?って感じが伝わってきて少し悲しかったです😔💦
救急隊員の方は皆さん一生懸命に寄り添って頂いてとても心強かったので、ギャップが激しかったです💧

2度あることは3度あると思って、心構えをするにあたり
今回のように出先でなってしまった場合
救急車を呼ぶかどうか迷います😔
もちろん、経過観察しつつではあるでしょうが
イメトレをしておかないとただただパニックになってしまいそうな気がして怖いので、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

すけろく

うちの子も4月末に初めての熱性痙攣を起こし救急搬送されました。
うちも予後が悪く、ずっと意識状態が悪かったので入院となりました。
(熱は40.5度くらい)

先生より、一般の熱性痙攣は予後が良好となるケースが多いですが、うちの子は「混合型」と呼ばれるタイプのようです。
稀にあるようですよ。
もう熱が高い時は解熱剤を使おうと心に決めました😭

• ぬいこ

ぬいこ

熱性痙攣怖いですよね
    入院、大変でしたね(T^T)

私も、色々調べて混合型なのかなっとは薄々思ってはいました
    意識状態が悪いって言うのは、声も出せない目も合わない感じだったのでしょうか?😨💦

• 6月3日
ママリ

脳波ってとりましたか?
なんかお話を聞く感じ、ちょっと単純な熱性痙攣ではないような気もします。。
(すいません、素人目線ですのでそこはご理解ください。)

痙攣を起こす前や後の熱が低いなと感じだことと、やはり予後の動きが気になりますね。
うちは妹が熱性痙攣もちで、わたしの娘はてんかん疑いで0-1際まで毎月脳波とってました。
(結局娘は良性発作だったので、すでに発作は自然消滅して特に問題ないです。)

一度、大きな病院で動画や熱、前後の様子含めて先生に相談してみてもいいかもしれませんね。
お話しをしっかり聞いてもらった上で、単純な熱性痙攣なのか、複雑型なのか、または一度脳波をとってみて、てんかんなどの疑いはないのか、ハッキリした方がママさんも安心かと思いますし、なにせ朝昼熱はなかったのに、急に痙攣起こされると怖いですもんね。。

もしかするとてんかん系で、熱以外にもなにか痙攣に起因するようなことかあるかもしれませんし。
脳波がとれる病院を探したり、てんかんに詳しい先生がいるとなおいいかもしれません。

素人がでしゃばってすいません。
少し気になったのでコメントさせていただきました。

お大事に

• ぬいこ

ぬいこ

娘さん大変でしたね😭
    良性で本当に良かったです😣✨✨

脳波はとってないです
    が、今回の搬送先が大学病院で県内で1.2番くらいの大きな病院で💦
    血液検査で色々な数値を出して頂いたのち「熱性痙攣でまず間違いないと思うが、脳症だった場合後遺症がるかもしれないから、明日かかりつけ医に紹介状を持って行ってくれ」と言われました😔
    救急だったから、しっかり見てもらえなかった?のでしょうか??
    医療関係のことが全く分からず😣
    とりあえず、明日かかりつけ医に行く時にそういう(てんかんとか)心配がないのか聞いて見ようと思います‼️

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなんですね…
    んー救急だからパパッと終わった感もあるんですかね…
    私も下の方がおっしゃってるように熱が低いのに繰り返してるのと、その後の動きが気になるので、かかりつけの先生にしっかり相談した方がよさそうですね!

もし脳波とった方がいいかもって言ってくれるのであれば、また紹介状書いてもらえますしね!

もし、これからも繰り返したり、てんかんの発作かも?と気になるようでしたら、ネットで『てんかんの会』を調べたら、そこに各都道府県のてんかん専門医の先生の名前と病院の一覧表があるので参考にしてみてください🙂
    うちはそこを見て一度相談に行って脳波撮りました!

• 6月3日
  • ぬいこ

ぬいこ

病院で聞いてみたのですが、何言ってんの?みたいな顔をされて「今こんだけ元気だし、それが痙攣だから」っと突っぱねられました😔💧

今後はしっかり熱性痙攣の予防対策に力を入れつつ、てんかんのことも頭に入れておきたいと思います☺️
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 6月4日
なっちゃん

うちも熱性けいれんで運ばれたときはもう死ぬんじゃないかと不安でした。
6日入院して結果突発だったんですけど脳波やらCTやら色々検査してくれましたよ。
異常なしで退院しましたが痙攣起こして10日~2週間は第2の痙攣がくることがあるから要注意といわれました。
その場合はMRIをすると。それからは痙攣は起きてないです。
お子さんの場合も前回の痙攣から1ヶ月と間隔が短いこと、そして今回は熱があまり高くないことから熱性とは違うのではないですか?
てんかんとかの可能性も視野に色々調べてもらった方が良いのではないかなと思います。
それで脳波とかに異常なければそれはそれで安心だと思いますしね🍀

• ぬいこ

ぬいこ

6日も入院されたのですね😱💦
    最初は本当に死んじゃうのかなって思いました(T^T)怖いですよね

やはり、てんかんの事も明日かかりつけ医に行った時に聞いた方が良さそうですね
    何事もない事を願うしかないのが悔しいです😭
    明日は、不安が残らないようにしっかり聞いてこようと思います✨

• 6月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ~💦6日つきっきりでした…💦初日にインフルエンザとか色々検査して血液検査もして少し炎症反応があるくらいで、しかも中耳炎になりかけということで数日、抗生剤も飲んでいたのに熱が高く痙攣したから医師も何でだろう、年齢的にも(1歳3ヶ月)突発だろうけど熱が下がって発疹がでないことには確信が得られないからと熱が下がりはじめて発疹がでた時は私も突発からか~💦と安心しました。熱が下がって念のため脳波をとり大丈夫なことを確認して退院となり更に退院から1週間後に外来の予約もいれてくれて、退院から何も変わったことがないかなど様子を話にいき、診てもらいましたよ☺
    うちは大丈夫だったので医師から、今回は突発による熱性けいれんで間違いない、今日の診察をもって今回は完治ですと。
    でも一度痙攣起こしてるからインフルエンザとか高熱がでる可能性はやはり高いからこれからも気を付けてくださいって言われました☺
    うちもドクターヘリなどが来るような医大に運ばれましたがきちんと調べてくれ退院後のフォローもきちんとあったので親である私は、とても安心しました。
    ぬいこさんのお子さんも前回の痙攣から1ヶ月くらいしか経ってないから不安ですよね!
    それを伝えても検査とかないものなんですね😵
    念のためかかりつけに行って不安だから脳波とかとってほしいと伝えたらまた運ばれた病院で検査してくれるんじゃないですかね?
    もし検査して何もなければそれはそれでぬいこさんの不安も少しは解消されるし最悪てんかんとかが分かれば早めに対処して予防などもできるはずです🍀ぬいこさんとお子さんが安心して過ごせるようにかかりつけには一回相談には行った方が良いかなと思います。
    うちは退院するときにかかりつけのクリニックに今回の痙攣、入院の事を書類にて送っておきますねとそこまでしてくれましたよ🍀
    それで次にかかりつけに行ったときに医師から大変だったね医大の○○先生から手紙がきたよ~💦ときちんと話が伝わっていて連携とれてるなと更に安心したのを覚えています。

• 6月3日
  • ぬいこ

ぬいこ

うちも、県内の中で1.2番目くらいの医大に運ばれたけどそんな感じでした😅💦
    ここで書いているのは私の主観なので、先生方からしてみたらこれくらいだったのかもしれません💧
    かかりつけ医にも同じような感じで突っぱねられました😔
    入院もしてないし、そりゃそうかな?と思うところもあるので今後は熱性痙攣の予防対策をしっかりしつつ教えて頂いた事も頭に入れていきたいと思います✨
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 6月4日
ぬいこ

お礼が後回しになってしまい申し訳ありません😱💦
うちだけではない、他の可能性も捨てきれないと安心と心構えが出来ました!!!
本当にありがとうございましたm(*_ _)m✨
明日はかかりつけ医としっかり話をしてきます!