※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたん
お仕事

新しい職場で正社員として働くママです。子供の急な休みで焦り、パートに転職を考えています。給料以外に変化はあるでしょうか?

働くママさんたちアドバイスお願いします。

GW明けから新しい職場にて正社員として仕事復帰しました。
2週間はまともに行けてたのですが3週間目になり娘の中耳炎が発覚。
3日に1回早退して通院。
発熱、耳痛が起きるようになり保育園に預けられないため数日お休みも頂きました。

正直焦っています。
正社員として雇用された以上、社内カレンダー通り出勤するのは当たり前。
それが出来ない私はパートになった方がいいのではないか。

会社は子ども関係で急な休みには理解あるのですが子育て世代の方々は皆パートです。
なので会社は理解があっても、共に働く方々に正社員なのに·····と思われてしまうのは中々応えるものがあります。

ちなみに面接段階で0歳児がいて急な休みを頂く可能性があることを伝えた上(履歴書にも記入)で正社員雇用かパート雇用なのかは会社にお任せした結果正社員採用でした。

正社員からパートになった方いらっしゃいますか?
また給料はもちろん下がると思いますが、その他変わったことはありましたか?

コメント

おくんママ

ほんと復帰したらすぐ
うちも熱だのなんだので
休んでいます( ; ; )😢

でも年休は権利だし仕方
ないしみんなそうだと
割り切っています😩🙄

R

私は産前正社員で働いてましたが、
行事事、残業、持ち帰りがつきものなので、
子どもの事も色々あるしで、
相談してパートで復帰させてもらいました。
職場は色々な面で理解ありますが、私は実際迷惑を立て続けにかけることになったとき、自分が耐えられない、やっぱりパートにしておけば良かった…と思いたくなかったのもありますし、職業的に年度途中で辞めるとか立場を変えると言うとこも難しいのもあり、パートという選択肢しかありませんでした。
頼り先があるとかだったら正社員ででも働いてたかもしれないですけどね😊
何かあったとき、私しか動けないので…

RIKU‪‪☺︎‬

会社側が理解してくれて正社員で雇用してくれたのなら頑張りたいですが、私なら耐えられないタイプなのでパートにします😭😭
たぶんこの先も休むことたくさんあるだろうし、なにより同じ正社員に子育て世代がいないのがちょっと痛いです😭💦

わんわん

正社員→パートになった経験はありませんが、新しい職場でとなると、今までの人間関係などが作れていない中で、早退やお休みするのキツイですよね💦
もちろん、会社からもOKもらっているし、正当な権利なので、決して悪いことじゃないのですが😞
こればかりは、ふうさんのお気持ち次第な気がします。割り切っていけるなら、正社員で続けるべきだし、気になってしまうようならパートもありかと😄
ちなみに、私は気にしてしまう性格なのでパートにすると思います。

もう少し様子見てみてはどうですか?
気まずい気持ちはとってもわかりますが、せっかくの正社員ですし…
何かあれば向こうから言ってくるんじゃないでしょうか。

ふうたん

まとめての返信失礼します。
働く先輩ママさんたちからはしょっちゅう子どもは身体壊すからねなんて言われてましたが、本当だなと実感しています。
正直この先この状態が続くと思うとパートになることに気持ちが傾いていますが研修期間があと1ヶ月あるため、その期間は正社員で様子をみてみようと思います。
あとはまだ職場の皆さんと打ち解けてはいないので少しずつ体験談も聞きつつで考えていきたいと思います。
ありがとうございました😊