※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

つわりが終わった方の食事について相談です。同じ経験の方、食べられるようになる時期など教えてください。

食べられないつわりだった方、つわりが終わったら食べられるようになりましたか?

今14週です。とにかく食べられない、飲めない、吐くことは少ないですがえづきます。

食の好みが変わり、和食すべてアウト、
パンやおかしが日替わりでほんの少し食べられる程度
飲み物は水のみ一日500ml程度
入院も数回しました
もう14週なのにいつ終わるのかと辛いです。。

食べて→吐くというよりも、そもそも食べられるものが少なく、吐き気で食べられない感じです。

同じようなつわりだった方いますか?
また、つわりが終わったら選り好みなく食べられるようになるのでしょうか?

出口が見えなくてつらいのでどんな感じでつわりが終わったか、教えてください!
○週くらいでこんな感じで終わったという明るい希望がもてるお返事が嬉しいです。
わがまますみません!

コメント

ままり

わたしも食べられない悪阻でしたが悪阻おわったら食欲旺盛になりました笑

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    悪阻が終わったら食欲旺盛になるんですね!それを夢見て頑張ります!

• 6月2日
  • ままり

ままり

りんごジュースしか飲めなくて
    それも吐いての繰り返しでしたが
    きっとひーさんも大丈夫です!
    いつか終わりはあります😊
    がんばりましょう!!

• 6月2日
  • ひー

ひー

わーん😭ありがとうございます!
    大丈夫と言われると本当に救われます!がんばりますね😌

• 6月2日
ねこ

いま30週ですが、私も食べられず、痩せていってました!
でも、5ヶ月にはいるとピタリと収まり、今では食べすぎてしまうくらいです!
今は本当にお辛いと思いますが、
今のうちに体重増加を防いで、減量貯金!!とポジティブに捉えましょう!笑

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    減量貯金!それいいですね、前向きな気持ちになれます🤣5ヶ月までもうすこしなので希望もちます💕

• 6月3日
ピンク

つわり時期は私もゼリーしか食べられなくてよく旦那に仕事帰りに頼みました。あとはトマトとかさっぱりしたものだけですね💦食べれなくても赤ちゃんはしっかり育つので大丈夫ですよ!でも、食べれそうなときや飲み物が飲めそうなときは少しでも口にするようにしてました。今だけです。安定してくれば、今度はたくさん食べたくなったりして食べれるようになってきます!つわりになって安定してきたら、今度はお腹が大きくなってきて胃が押されて気持ち悪くなることもあります。今はとにかく自分の体を優先に大事にしてくださいね!

• ひー

ひー

ありがとうございます😭
    こんなに食べられてないのに赤ちゃんが無事育っているのが不思議でなりません!
    はやくたくさん食べられるようになりたいです◎
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 6月2日
はな

15週くらいから徐々に食べられるようになりました。臭いがつらくて食べられなくなったものは今も食べてません…青魚とか。

20週あたりからは無駄にお腹がすいてどんどん食べていましたが今度は胃が圧迫されて1回の量は減ってきました😅

そろそろ栄養も気になるところだと思いますがフルーツなどは食べにくいですか?私は柑橘類やキウイは食べやすかったのでオススメです。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    明日から15週なので、徐々に食べられるようになったら嬉しいです😭
    フルーツは食べられる時もあるので、少しずつ挑戦してみます!
    はなさんは、今胃が圧迫されてるのでしょうか?💦どうぞ無理せず過ごしてください😌✨

• 6月2日
なっちー

私も入院手前の点滴通い
食べれないつわりでした💦
一口食べたらもうアウトで…
吐くとわかってても食べなきゃと
思いパンとかチビチビ食べてました😭
私は16週ぐらいで気持ち悪くない時間が増えて
18週ぐらいにはつわり終わりました😊
終わりが見えない気持ちわかります😭

• ひー

ひー

気持ちをわかって下さりありがとうございます😭😭
    合わない食べ物を食べたら飲み込む前に吐いちゃう感じです😭16週ぐらいから楽になりだしたのですね、あと1〜2週間頑張ります💦ありがとうございます!

• 6月2日
そん

いま17週ですが、先日2、3日吐かない日があり、お!!終わったか!?🤮✊と思った矢先、ココ最近はまた毎食後吐いてます…
同じくいつ終わるのやら、、、╭( ๐_๐)╮

1人目の時は7ヶ月入った瞬間に悪阻が終わり、臨月までの3.4ヶ月で22キロ太りましたwww💔💔

• ひー

ひー

わかります!つわり終わった!?と思ったらぶり返し。。本当に嫌になっちゃいます😭

22キロですか💦はやく食べられるようになりたいけど体重管理も大変そうです😱💦

お互いはやくつわり抜けられますように✨💕

• 6月2日
  • そん

そん

産院変えるまで、個人院に通ってたのですが、その時はなにも言われなくて完全に舐めてました🤣🤣
    産院変えた瞬間めちゃくちゃ怒られましたwww
    ほんと、ひーさんも気をつけてください😫
    ちなみに私は昔は元々細い方でしたが、一気に体質変わりました…💔
    今は真逆ですw

無理しないで下さいね❣️

• 6月2日
  • ひー

ひー

病院によって指導が違うんですねー😳😳💦
    私も無事つわりを抜けたら、次は体重管理!頑張ります!
    今は悪阻で痩せましたが、もともと食べるの大好きぽちゃな方なので😂キケンだー

• 6月2日
🐷

私も17週ぐらいまで食べれない、
飲めないつわりでした😞
何食べても飲んでも気持ち悪くなって
吐いてましたけど、
18週あたりからいきなり
食欲旺盛になりました🙊!

• ひー

ひー

一緒のつわりの方がいて嬉しいです😭あまり周りにいなくて😭
    安定したら食欲旺盛になるのですね!希望をもてるコメントありがとうございます

• 6月2日
324

私も全く同じような悪阻で5kg減ってしまいました…。悪阻の時は朝昼に頑張って小さいおにぎりを何とか食べましたが、夜はりんご一切れくらいしか食べられず、ずっと寝込んでいました(;o;)
徐々に治ってきましたが、完全に食欲を取り戻したのは、安定期に入ってからです!

現在、34wですが食べ物が食べたくて食べたくて死にそうなくらいまで回復しました(笑)

安定期入るまで頑張りましょう☻!

• ひー

ひー

ありがとうございます!同じようなつわりで仲間意識が芽生えます😭✨
    このつわりが収まる時がくるんですね、安定期までもうすこしです、頑張ります!

• 6月2日
  • 324

324

私もこの悪阻が一生続くんじゃないか…?と不安になりましたが、本当に徐々に徐々に治まっていきました!

私は吐き食べづわりだったので、食べて吐くを繰り返してしまいましたが、赤ちゃんは元気に育ちましたので、食べれないことにあまり神経質になりすぎないでくださいね(`;ω;´)

• 6月2日
  • ひー

ひー

食べられない事に不安を感じているのですが、神経質になりすぎもよくないですね😭点滴にも頼りながら過ごしていきます!応援ありがとうございます🙏✨

• 6月2日
なら

いま20週目ですが、悪阻の続きなのかまだたべられないものたくさんあります!むしろたべられるものが限られてるのでその中で栄養取れるように工夫してます。
フルーツ(スイカ、さくらんぼ、はっさく)
ヨーグルト(フルーツグラノーラ入り)
白ごはん ふりかけかけたり、塩かけたりして味付けしたらたべれます。
野菜はいつも以上に味付け濃くするとたべれます!ドレッシング多めなど。
お肉、魚は全然ダメですが、
ハンバーグならたべられるのでハンバーグをちょっとだけ食べてます!

安定期に入ると悪阻も無くなる、マシになると言われてきましたが、もうそれを期待することを諦めました。
予定日までとりあえず頑張ろう!って感じです!期待すると落ち込んでしまうので。。。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    食べられる物の中で工夫されてるんですね😭素晴らしいです。
    期待しすぎずに、一日一日を過ごしていきます!

• 6月2日
🍳

わたしは20週まで日ごとにつわりの種類が違いました😂吐き、ヨダレ、匂い、食べ、ねむ、また吐きみたいな💦
匂いが駄目で食べられないなら寒天がわたし的なオススメです👶🏻💦匂いなしでスっとはいってくれました!吐き気がすごくても胃の中にいれないとじぶんが死ぬだけだったので半分無理っくりでした(笑)
出口が見えなくて辛いと思いますが終わりが必ず来ると信じて頑張ってください😂あんまり無理しないでくださいね!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    お名前かわいい💕
    日ごとにそこまで変わるつわりもあるんですね😳✨驚きです。
    寒天は挑戦した事なかったので、試してみたいです🙏
    本当に食べたくないのに無理やりって気持ちよくわかります。。終わりが来ると信じて頑張りますね、ありがとうございますー!

• 6月2日
りり

初めまして✨妊娠6週から酷い悪阻が始まり現在38週で後期つわりも乗り越えてやっと好きなものが急に、沢山食べられるようになりました!つわり中は何も食べれなくて初期の時は雪印のコーヒー牛乳とオレンジジュース、あとは食べたいと思ったものを食べてました!初期の時、本当に苦しくて毎日泣いてましたが…必ず終わりがあります!😢赤ちゃんも頑張って成長しています!今は食べれるものを食べたい時に食べれるだけ食べて、体を大事に過ごしてください!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    後期つわり乗り越えられたんですね!素晴らしいです💕美味しいものたくさん食べてください😭✨
    私も終わりを信じて頑張ります✨😌

• 6月2日
aai ⚘

食欲ない、吐き気は常にある、でも吐けない、時々吐くと血が出る、みたいなつわりでした💦
食べれるものがどんどん減って、1番ひどいときは毎食ゼリーか甘いパンちょっと、とかで過ごしてました💦
GW中に母に泊まりこみで家に来てもらい、これなら食べられる気がする!というものをひたすら作ってもらってリハビリしてました😅
母もそうだったみたいですが、誰か家に来てくれたりすると、少し環境が変わって気が変わるのか、ちょっとつわりがマシになりました!
連休明けからは少しずつ食べられるようになってきたので、これ食べてみたいかも、と思うものを少しずつ試して、だいぶいろんなものが食べられるまでに復活しました💓
1番無理だ、と思ってた香草類やごま油を使っているものなど、においがきついものはまだあまり食べてませんが、つわりの頃に比べると圧倒的に何でも食べられるようになりましたよ🤗

• ひー

ひー

詳しくコメントありがとうございます!
    環境を少し変えるのもいいんですね😮✨もう少し落ち着いたら私もリハビリで色々試してみたいです!
    はやく美味しく食べられるようになりたい😭💕

• 6月2日
こめ

一人目の時に吐かないけど食べられない(食べる事自体を拒否)って感じで毎日点滴に通ってました!ほぼ水分みたいなものをほんの少し食べてしのいでましたが悪阻が終わったら何でも食べられましたよ!むしろ食べすぎました💦自分は14周くらいで治ったと思いますが長く続く方もいるので😭

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    まさにそんな感じのつわりですー😭
    dreaさんは14週で終わって、そのあと何でも食べられたんですね!そうなりたい!希望がもてるコメントありがとうございます😭💕💕

• 6月2日
Nana

はじめまして🌠
私も同じくピーク時には、
飲めない食べられないで2度入院しました。
全ての臭いが駄目になり、もう絶望感しかなかったです。
元気な頃の自分すら思い出せなくなり
ずっとこのままかもしれない…と💦
でも早く退院したくて、
吐きながらもイチゴだけは頑張って食べ、水分もあれやこれやと試して
助産師さんに勧められたOS-1経口補水液なら飲めるように✨

15週からはそうめんを食べられる様になりました。
17週の今もその時々で食べられる物が
変化して、完全復活とは言えませんが
気持ちも身体もだいぶ楽になりました。
毎日辛い気持ちわかります(>_<)
徐々にでも良くなっていくのを願って☆
頑張って乗り越えて下さい!!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    元気な頃の自分を思い出せない‥わかりすぎます😭😭
    もう2、3ヶ月もこの状態でよく頑張ったと私たち褒められてもいいですよね
    色々食べれそうなものを諦めずに試したいと思います✨
    頑張ります!

• 6月2日
ち23

安定期くらいまで吐き悪阻がありました💧同時に匂いだけでも気持ち悪くなったりで普通のものは食べれなくて100%のオレンジジュースとみかんしか食べてなかったです😓
吐きそうになっても手探りで食べれるものを探してました!
絶対終わりがあるのであまり気を落とさないでください💨
ちなみに今臨月になって食欲止まらなくなりました💔

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    匂いだけで気持ち悪くなるのわかります😭😭
    私も食べられるもの色々試してみますね😌✨
    なちゃんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね💕😊

• 6月3日
moka

はじめまして!
私も水でさえも拒否反応で点滴になってました😢
毎日血を吐いてしまったり、自分の運転にも酔ってしまうので、仕事行くまで片道車でたったの15分の所コンビニ三件あるのですが、全部のコンビニに寄って吐いてました😭💦
6ヶ月終える頃に急に収まり、それから食べられないものが無くなりました😊👍

最初は、つわりの症状が急に変わったので、赤ちゃんに何かあったのではと、ものすごく不安になりましたが、赤ちゃんには全く問題なく順調で今では2週分大きいサイズだと言われてます💓(笑)

予定日迎えると、かなり大きくなるのでたくさん動いて早めに産まれるように毎日お腹の赤ちゃんと頑張ってます😊

つわり必ず終わりは来ます!
今は毎日つらいと思いますが😢💦かわいい我が子に会えるのを楽しみに頑張りましょう!!!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    私も車酔いするようになりました‥😭😭💦
    6ヶ月超えたら治ったんですね、かなりつらい症状でも収まるというのは希望がみえます!
    2週間分大きく成長してるなんて素晴らしい😊💕私もがんばります💕

• 6月3日
のーりん

病院行くほどではなかったですが
私もかなり長くつわりが続きました😵
私の場合は、果物はたべれたのでずっと果物で
やっと最近悪阻が終わったんじゃないかな?って思う、16週です!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    果物私も少し食べられるので続けます💕私もそれぐらいにおさまるといいなぁ😌

• 6月3日
ママリ

何年もまえですが、
私も吐きつわりでした❕

基本、白湯が主食で、食べれなかったですが、なんとか 食べれた物は
殆ど吐きました。
30週くらいになったら、少量のお粥くらいは
食べれるようになったと記憶しています😅

産んだ途端に 普通に食べれて、
普通に食べたら、胃が痛過ぎて、のたうち回りました😣

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    30週まで頑張られたんですね!
    ふつうに食べれるようになったら胃痛とは💦体びっくりしたのでしょうか😮💦

• 6月3日