※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくりゅうママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き出し、喋り出すことがあるけど、その後また寝る。これは夜泣きでしょうか?様子を見ているけど、そのままにしています。

もうすぐ生後4ヶ月の子を育てています。
夜はまとめて寝てくれるようになったんですが、たまに夜中にいきなり泣き出して、ちょっと様子を見てるとその後「あー」「うー」など喋り出します。
そしてまた寝出します。昨日はそれが3回ありました。

これは夜泣きなんでしょうか?
様子を見てたら寝るので、そのままにしてるんですが…

コメント

あっかー

うちの子もその頃ありました!
起きてしまった時、目は開いてますか?目をつむったまま泣いているのは、夜泣きだそうです。
うちの子も目をつむったまま泣いていました。放ったらかしていたらそのまま寝る事が殆どだったので、放ったらかしてました(笑)
今は、殆んど夜泣きせず朝までぐっすり寝てくれてますよ!!

  • さくりゅうママ

    さくりゅうママ

    顔をハッキリ見ていなかったので
    今度あった時、目の確認してみます!

    結構続きましたか??

    • 3月14日
  • あっかー

    あっかー

    一週間くらいは毎日続きました。
    それが2、3日に一度になり、今では週に1、2度です!
    夜泣きの時は主人が起きてしまう事が私のストレスになり、夜泣きが始まった4ヶ月あたりからは一人で寝かせています(声が聞こえるようにドアは全開で)。

    • 3月14日
  • さくりゅうママ

    さくりゅうママ

    そうなんですね!
    じゃあ今日もあるかもなのかあ…(^^;;
    私が思ってた夜泣きは、色々しないとダメだと思ってたので、放っておいても寝てくならまだ軽い方なんでしょうかね?

    • 3月14日
  • あっかー

    あっかー

    当分は続くかもですね。。
    私は夜寝れないのが嫌だったので、夜泣きが始まったときから、欧米式の夜泣き対策をしています。
    夜泣きがあるのは日本だけだとか。
    欧米式の考えで行くと、夜泣きを激しくするか、軽くするかはお母さん次第だそうです。
    賛否両論あるでしょうが(-_-;)

    • 3月14日
  • さくりゅうママ

    さくりゅうママ

    あっかーさんは放っておく方法ということでしょうか??
    日本だけあるとかなぜなんでしょうね(^^;;

    • 3月14日
  • あっかー

    あっかー

    具体的には…
    ①赤ちゃんと寝室を別にする(一人で寝かせる)
    ②夜泣きした時は2分放置→1分顔を見せに行く(抱っこしたり、声かけ、触れたりはしない)→これで泣き止めば、自分の寝室に戻る。また泣けば、顔を見せに行く、の繰り返し。
    この、放置する時間を日に日に、だんだん長くしていくと、また泣いていても一人で眠れるようになるらしいです。

    文章が下手で、伝わらなかったらすみません^^;
    ネットで検索すればもっと分かりやすい説明がでてくるかと。

    欧米では、新生児の頃から赤ちゃんを別室で寝かせていて、夜泣きしても上記の方法で対応している方が多いらしいです。
    あくまで、ネットの情報なので信ぴょう性には欠けますが。。

    夜泣きはゴールが見えなくてお辛いでしょうが、頑張ってください!!

    • 3月14日
  • さくりゅうママ

    さくりゅうママ

    詳しくありがとうございます(*´꒳`*)♡
    昨日の感じだと泣いててもそのまま寝ていったので、放置でも大丈夫かな(>_<)

    頑張ります!!

    • 3月14日
こちっぷ

うちの子もあります!夢見てるのかなー?と。あんまり大きい声で泣く?叫ぶ?のでビックリしますが、瞼も閉じてるし、口に手を持っていってもパクパクしないし、少しトントンして寝かしつけます。

  • さくりゅうママ

    さくりゅうママ

    私も寝言なのかなーって思っちゃいました(^^;;
    目が瞑ってればそのままでいいんですね!

    • 3月14日
てんきママ

うちの子ももうすぐ四カ月ですが、そんな感じです(o^^o)
授乳かなって起きたらまた寝てたり(笑)

最近は、寝相が悪く何かカチカチ音なるなぁーと思ったら枕はベビーベッドの端っこ、手はベビーベッドがはみ出て柵に頭をコツン、コツンと…慌ててベビーベッドの真ん中に戻します(。-_-。)

  • さくりゅうママ

    さくりゅうママ

    うちも布団で寝てるんですが、足で掛け布団を蹴ってしまって、たまに布団から頭が出てることがあります(^^;;
    寝相悪いと大変ですよね!笑

    • 3月14日
deleted user

うちもそうです(^^)
急に泣いたのに、1人で目をつぶりながらおしゃべりしてまた寝ます。夢見てるのか、起きたけど眠気が勝つのか不思議ですよね♪
お腹がすいたり、キャーキャー泣くまではそっとしておくか手を握るぐらいです(^-^)

  • さくりゅうママ

    さくりゅうママ

    一緒なんですね(*´꒳`*)
    ギャン泣きまではいかないので、寝れば大丈夫そうですね!

    • 3月14日