※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミート
子育て・グッズ

娘の初節句に5000円のお祝いをもらい、旦那の姉に1万円をあげていたが、同額をもらったことでモヤモヤしている。自身の立場や状況を考え、不満が適切か悩んでいる。

お金の質問になってしまいますが、この糧での質問お許しください。

娘は今年初節句を迎えました。

旦那の姉からはお祝いで5000円頂きました。
もらっおいて不満に思うのは悪いことかもしれませんが、少しモヤモヤした気持ちがあり。。。

旦那の姉(離婚して実家住まい)には二人の子供がいます。

昨年、子供が幼稚園と小学校に入学した時、一人1万円づつのお祝いや、離婚して旦那の姉が仕事が決まったときにも就職祝として、1万円あげました。

その他の、子供の一人が昨年秋に七五三だったので1万円あげています。

1万円ほしかったわけではありませんが、私も専業主婦でそんなに余裕がない中、近い親戚だから1万円お祝いであげていたのになんだかモヤモヤしています。

七五三では3千円くらいのお返しをもらっていますが、その他は内祝いなど無しです。

不満に思う私がおかしいでょうか(TT)

コメント

まさい

モヤモヤしますね❗
そういう人なんだと思って、私なら諦めます❗笑

• ミート

ミート

そうですよね(>_<)!
    割りきらなければいけませんが、こっちは何万もあげたのに5千円って。。。って思ってしまいました(TT)

今後、私もお祝いを渡すときは少なくしていきます!!

• 3月14日
すったんmama♡

片親ですし、それがおねえさんの本当の精一杯の気持ちだったのではないでしょうか…

そんな風に思うのはおかしい、などは思いませんが、見返りを求めずに挙げるのがお祝い(お金でも物でも)と私は認識しております。

でも自分のお小遣い?からお祝いを挙げるなんて凄いですね☺️👏

• ミート

ミート

そうなんです。
    片親なのでという気持ちもあります。
    だけど実家住まいだし、そんなにお金かかってないと思うんですよね(((^_^;)
    私の方がキツイくらいです(TT)

旦那の姉からしても、自分の弟の子供にくらい、もう少ししてほしかったと言う風におもってしまい、なんとも情けないわたしです(((^_^;)

• 3月14日
ぽよぽよ

んーそれは、モヤモヤしますね!そういう人なんでしょうね~(^^;
もしくはそういう家庭ですかね?うちの義実家がそんな金銭感覚です。
これからは、そういうお付き合いで良いと思いますよ。

• ミート

ミート

モヤモヤしてしましますよね(((^_^;)
    義理のご両親はそういう金銭感覚じゃなくて、それなりにして頂いているんです。

相手に求めず、これからは私も少な目に渡します☆

• 3月14日
みか47

私も同じ立場だったらモヤモヤじすね(^_^;)
こっちが一万渡していて、3千とか5千で返ってくるなら、私は相手と金額揃えますね!

まぁ、お祝いで渡しているから見返りは求めないでいたいけど、自分もお金に余裕ないと思っちゃいますよね(^_^;)
余裕があれば何とも思わないんだろうけど(´▽`;)

でも、偉いですね!七五三や節句でもお祝いを渡すなんて!うちはお年玉と出産祝いだけですよ(^^)離れてるのもありますが、あまり交流もないので。

うちは金額に差があるとモヤモヤすると思うので、お正月のお年玉は自分とこの兄弟で相談して、金額を統一して渡してます!

• ミート

ミート

かなりモヤモヤしてしまいました(((^_^;)
    お祝い事なので、こんな気持ち持ったらいけないのは分かっているのですが、なんだかな。、。という気持ちです(TT)

すんでいる場所が近いので、渡した方がいいかなと思い、わたしたんですけどね。

これからは少なく渡します(*^^*)そっちのほうが気持ちよくあげられそうなので☆

• 3月14日