※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
その他の疑問

インターナショナルスクールに通っている、通わす予定の方、決め手は何…

インターナショナルスクールに通っている、通わす予定の方、決め手は何でしたか?

来年、長女が年少さんになるのですが、私学の幼稚園、インターナショナルスクールの2択で迷っています(><)

今、プリスクールに通っているのですが、そこは幼稚園の部がないので再度入学し直さないといけなくて( ; ; )

英語で色を言えるようになったり(一切教えてません)、Eテレで英語が始まると一緒に発音を真似していたりするので、英語が好きなのかなって思ってプリスクールに通わせました。

プリスクールとは別に私学の幼稚園でされている親子教室やプレスクールにも通っているので、私学の幼稚園では顔見知りの方が多いです。

英語が好きなら通わせてあげたいなと思うのですが、値段も高いし、引っ込み思案で恥ずかしがり屋な娘が外国人のテンションについていけるか心配です。

そこでインターナショナルスクールに通わせている皆さんに決め手をお聞きさせていただきたいなと思い、質問させて頂きました。

コメント

ガオガオ

すみません、私は通わせなかったのですがかなりギリギリまで通わせるか悩みました😣

通わせたかった理由は1歳から英会話スクールに通わせていたのでコミュニケーション力がそれなりに付いていた事、様々な国籍の子どもたちと触れ合う機会を多く作りたかった事、1番大きいのは徒歩圏内にキンダースクールがあったという事です。

止めた理由は小学校以降必ずインターに通わせるか…自信がなかったからです😭
幼稚園で辞めてしまうとせっかく覚えた英語もほぼ忘れてしまうそうです。

我が家の場合中学受験が必須と考えていたので、お受験幼稚園を選択しました💦

• ままたん

ままたん

幼稚園で辞めてしまうと覚えた英語忘れちゃうんですね💦

もう少し願書出すまで日にちがあるので考えてみます(><)

ありがとうございましたm(__)m

• 6月2日
はらぺーにょ

インターナショナルに実際に通わせたことがあるわけでないのですが、旦那のアメリカ赴任が決まっていたので、上の子を少しでも英語の環境に慣らしたほうがいいんじゃないかと、検討したことがあります💦

英会話スクールは通っていて、単語とかはわかるくらいでしたが、会話ほどでなく、何箇所か、見学に行きましが…
料金、めちゃくちゃ高いですよね😵
また、「うちは、基本的に連絡事項は英語なので、親御さんが英語を理解できるのが必須です」と言われて自信がなくなり、先に赴任した方から「こちらに来たら英語はペラペラになるから無駄なお金は使わない方がいい!」と言われて結局辞めました💦
子供にも、その時期にしか歌わない「日本の童謡」や「日本の遊び」などを学んで欲しかったのもあります。

そして、今、アメリカに来て1年です。
上の子5歳は英会話で学んだ単語くらいではほぼ役に立たず一から。
むしろ、全く英語に触れてこなかった人見知りのない下の子3歳はすぐに馴染めました😚

うちは赴任期間が8〜10年なので子供達の年齢的にも英語が定着するようですが、日本語が劣るようになるので日本語を維持するために親が必死に教えないといけないそうです。(私も今、ひらがな、カタカタ、漢字を必死に教えてます)

一方、アメリカで生まれ、7〜8歳までアメリカに住み、ネイティブと同じように喋っていても、日本に帰ってしまうとどんどん日本語を忘れるらしく…
維持するためにはかなりのお金が必要だそうで💦
(週1の英会話スクールではダメ)
全くしゃべれないくなったという子もいるようです。

なので
小学校卒業までインターナショナルに通い続けるつもりなら、インターナショナル幼稚園でいいと思いますが、そうではないなら、私立の幼稚園にしてお楽しみで英会話スクールで良いのかな?という気がします😉