※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

虫歯菌のことで気になることがあります。急に口を触られることが多く、スプーンや箸の共有も避けています。口を触られた後は手を石鹸で洗っていましたが、他の方はどうしていますか?

虫歯菌ていつまで気にしてますか?
なんか顔合わせて話してる時点でもう飛んでるって聞きますし、抱っこしてて急に口を触られることもしょっちゅうです💦
さすがにスプーンや箸の共有はしないように義実家でもお願いしてますが...💦
急に口を触られたときは石鹸で毎回手を洗ってましたが、みなさんどうされてますか?

コメント

あっこちゃん

私は諦めました笑
ふつうに乗っかられて
ちゅうされるし
箸とかも奪われるし笑
なので歯医者に連れてきます^ ^

• あんこ

あんこ

そうですよね😂完全に移さないようになんて不可能だなぁと最近思い始めました🤣
    潔いコメントありがとうございます😆✨

• 6月2日
まっきー

わたしも1歳過ぎまでは気にしていましたが、少し前に考え方が変わりました(^ー^)

歯医者さんに、「虫歯菌は強い菌だから、こどもに虫歯菌をうつさないようにするには、調理器具、食器洗い用のスポンジも別にしないといけないよ。それよりも、虫歯にならないように、口の中が酸性にならないようにコントロールしてあげることが大切ですよ。」と言われました!

なので、食事やおやつのあとはお茶を飲ませたり、おやつと飲み物の組み合わせを考えたりしています!

• あんこ

あんこ

私も夫にも神経質に言ってましたが、なんだか自分も息苦しくなってきてしまって😂💦
    歯医者さんがそうおっしゃるのなら間違いないですね😵💦調理器具まであまり気にしてなかったので、もう諦めてのびのびやろうと思います😊✨
    食事やおやつの選択も大切なんですね✨調べてみます😊✨
    ありがとうございます😆✨

• 6月2日