※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事探し中の看護師。子育て環境に配慮しつつ、将来の働き方に悩んでいます。3つの選択肢があり、それぞれにメリット・デメリットがある。どの働き方が適しているでしょうか?

仕事に就こうと思っています。現在このような状況です。
こどもが1歳2ヶ月になります。
近くに子育てを頼りにできる家族はいません。
看護師で仕事を探していますが、年齢も考えて2〜3年以内に第二子も考えています。
こどもを優先順位1番に考えたいけど、自分の今後の仕事の仕方も考えるとなかなか決めきれません。ちなみに今までは外科、内科にて10年ほど働きました。

みなさんならどんな働き方を選びますか?

①ショートステイ勤務で主にバイタルや配役、入浴剤介助がメイン。
メリット
こどもが熱を出した際休みもらえたり、早退などもできる。子育て応援しているところなので勤務に融通がきく。
第二子が妊娠しても働きやすい環境。
デメリット
仕事上医療処置が少なく、今後再就職する際に、手技など困る可能性がある。

②整形外科クリニックでレントゲン撮影、介助や採血、ブロック注射介助などがメイン。
メリット
家から5分。
デメリット
クリニックで人が少ないので、忙しい。子育てが終わった世代のスタッフが多い。

③美容皮膚科で、診察介助や採血、検査説明などがメイン。
メリット
今まで経験したことないが、こども皮膚科治療もメインで行っており興味がある分野。常勤なのでボーナスあり。
デメリット
勤務時間が900〜1845までと朝は遅いが夕方遅め。
平日1日休みあるが土曜日勤務あり。

コメント

ママリ

1歳1ヶ月の娘がいて4月1日から入園GW前から仕事復帰しました。
看護師ではないのでそこはあれですが
正直言って保育園に預け始めて仕事を1ヶ月行けたことがありません💦
復帰2日後子供が熱を出しそのままGW突入。
休み明け元気に2週間登園してその次の週の月曜日会社に電話がかかってきて熱が出たからお迎えにいってそのまま病院連れて行ったら溶連菌になり1週間たっても熱が下がらずゼコゼコした咳が続いてレントゲンを撮ったら急性気管支炎で1週間入院😥
慣らし保育でさえちゃんと行けなかったし1週間まるまるちゃんと保育園行ってくれたのは2回しかありません😰
5月は2週間しか仕事行けませんでした😥こんなに体調崩すものなのかと本当に困ってます笑
仕事し始めても理解のあるところでしか働くのは難しいと思うので私は①のところがいいかなと思いました💦
長々とすいません😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月から大変でしたね😭
    そんなに保育園にいったら病気もらってくるんですね😭😭
    うちも、そうなるのかと思うと恐怖でしかありません😱😱
    やっぱり子育てに対して理解があるところで働くのが今の時期はいいのでしょうね。
    色々とアドバイスくださりありがとうございます。こどもの月齢も近くて本当参考になります‼️

復帰ということは育休取って元の職場に戻られたりされたのでしょうか?😌

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすいません💦
    いろんな人から仕事どころじゃないとは言われていましたがここまでかと思うほどです😭
    休みの連絡するのが苦痛になってきました笑
    そうです!2年ほど働いてから出来てやめようか迷っていたらやめることないってみなさんが言ってくれたので育休をもらいました😊
    でも復帰したばかりで休みまくっていて2人目妊娠していることを言えていなくて本当どうしようと困っているところです😩

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ返信遅くなってしまってすみません💦
    育休とる際もそんな風に声かけてくださったんですね😌⭐️子育てについても、ご理解のある職場ですね!!
    そして、妊娠おめでとうございます😊⭐️
    めでたいことなのに悩まないといけないのも、辛いですよね😭😭
    どうぞ、お身体大切にされて下さいね❣️

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

女の人が多い職場で子育てなどにはとても理解があると思います😊
    ありがとうございます💗
    なんか最近は精神的にストレスになってきました😥明日いう予定なのでどうなるかはわかりませんが💦
    エレナ大感謝祭さんも無理なさらないで頑張ってください😌

• 6月5日
としぼう

私は四月から保育園に行き始めて、GW後から復帰しています。
看護師ではないのですが、土曜勤務ありです。復帰翌日に呼び出しがあったり、その翌週もマイコプラズマになって、ほとんど出勤できていません💦先日の金曜も呼び出し💦
幸いにも私の職場はとても理解があり、申し訳ない気持ちはありますが、快くお休み早退をもらえています!
理解のある職場の方が働きやすいと思います。第二子もお考えとの事ですし、精神的にも働きやすい環境の方が楽?だし、バランスがとれる気がします🌟私なら①を選びますかね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園入ったらやっぱり病気たくさんかかるんですね😭
    となると、やっぱり子育てに理解がある職場で働く事が今の時期はいいですよね。第二子のことも考えると、精神的に働きやすい環境って大切ですよね😌

ちなみにお仕事はどのようなお仕事されておられますでしょうか。差支えなければ教えていただければ幸いです🙇‍♂️⭐️

• 6月2日
  • としぼう

としぼう

よく聞いてはいたけど、思っていた以上でした😂
    私は事務職です。医療系です!
    看護師さんだと経験とかも色々あるので将来のこと考えると悩みますよね💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢も同じでコメントの状況が本当参考になります😭😭
    事務職されているのですね😌⭐️
    理解がある職場とコメントにあったので、質問させていただきました😌
    自分がやりたいことと今できる事のギャップがあって今の時期をどう過ごすべきか悩んでしまってましたが、アドバイス頂けて客観的に考えることができました。①の職場で検討してみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月2日