※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹のケア方法や保湿について教えてください。顔を泡石鹸で洗い、ミルクローションを塗る方法を教えてください。ベビー馬油を使うか、他の保湿剤を買うか悩んでいます。保湿前にガーゼで拭く必要があるか知りたいです。病院に行く目安も教えてください。

乳児湿疹についてケアの仕方を詳しく教えてください😭

長男は全く出なかったのでやり方がわかりません、、、
ポツポツ出てきたあたりから顔は泡石鹸であらってガーゼで優しく洗い、朝とお風呂上がりの夜にミルクローション塗ってました!

1週間前に出始めて、今徐々に増えて顔全体にポツポツがあります💦

ベビー馬油が家にありますが保湿はそっちの方がいいですか?
それとも別のもの買った方がいいですか?

保湿する前は必ずガーゼで拭いてあげてからですか?
調べるといろんな意見があり困ってます😭

病院に行く目安も知りたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はち

徐々に増えてきてるなら、皮膚科に行ってもいいと思いますよ。

私も息子のときこんなもんだよーって周りから言われ続けたのでネットで調べたケアをやってましたがどんどん悪化する一方で…
最終的に顔が腫れ上がったようになりさすがに病院連れていったら
酷い状態なのでと言われ強い薬出されてしまいました😣
早く言ってれば軽い薬で早く治ったのにって感じで凄く後悔したので
行けるなら少しでも軽いうちに病院に行かれることをおすすめします😣

のん

息子も1ヶ月位から増え始めました😭
洗顔を泡石鹸からピジョンの固形のベビー石鹸にかえて、保湿したら治りました😊
今でもたまに出ますが、2~3日で綺麗になります☺️
泡ソープは洗浄力が弱いのと色々入ってるから出やすいみたいです😅
今は牛の絵が書いてある青色の牛乳石鹸使ってます👍

クリームはママ&キッズを使ってます🤚