※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

お隣さんとの関係がうまくいっていない悩みです。挨拶もされないことがあり、距離を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

お隣さん付き合いについてです。
戸建てにすんでいます。
私の家は建て売り物件でした。お隣さんは注文住宅でわたしたちが引っ越してきてから着工で、となりが越してきてから半年くらいたちます。
もともと、引っ越しの挨拶をされにきたときからあまり合わなさそう~仲良くできるかなぁーといった印象でしたが、(話をこっちからふっても、あはは...といったかんじで話を続けようとしない)最近挨拶すらしなくなってきてしまいました💦
まえまでは、庭などにいるときにお隣さんにあったら、こんにちは!と挨拶してました(普通のことですよね)
最近は、お隣さんがお子さんと一緒にいたのでこんにちは😃と挨拶したのですがお子さんだけ挨拶返してくれて、奥さんは携帯画面に夢中で無視
あぁ、なんか急ぎの連絡でも携帯でとってて挨拶できなかったのかなともおもいますが💦

わたしが庭にいたら、かえってきて車からでてささっと家に入ってしまうとか...
わたしから挨拶したらいいんですが、こうも顔もみてくれないとなると挨拶をためらってしまう自分がいます(;-;)

しかも隣の息子さん(小学生)には、
「ここ(うち)は建て売りでしょ。うちは注文だよ」みたいなことをいわれ、だんだんお隣さんが苦手になってきているところもあります。

他のお家のかたとは、隣の奥さんはそれはもう笑顔でどんなに遠くにいても、
おはよーございまーす!!!!って自らキラキラ挨拶してるのをみると、
うわぁ、絶対わたし嫌われてるー💦隣の距離なのにまず、こっちをみてもくれないもんなーとおもって悲しくなります😅

賃貸ならいいのですが、これからずっとつきあっていくのに、、、とすごく暗い気持ちになります。

こどもの教育にもわるいし、つぎあったときは挨拶をこちらからちゃんとしようと思いますが、
なんかモヤモヤしちゃいます。
最近の悩みです(;-;)

みなさんならどうしますか?

コメント

Nao☆ミ

子供に言われた、建て売りか注文住宅かって💦子供がそんなこと分からないだろうから親が言ったんですよね…携帯見て挨拶してくれないのも含めて、すごい嫌な感じですね⤵️⤵️
とりあえず会ったら挨拶はして、あとはもう極力関わらないようにするしかないかなぁと😥変わった人ってどうしてもいますからね…
賃貸じゃないと引っ越しも出来ないし、うまく適当に付き合っていくしかないですもんね😩うちも建て売りで購入しましたが、近所の人はどんな人かすごく心配だったの思い出します💦

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、こどもは親がいってるから言ってるんですよね😅
    反応に困りましたf(^_^;)💦
    わたしから何かしちゃってるのかもしれないし、挨拶だけはきちんとするようにします(T^T)

• 6月2日
いもっこす

初めまして!心の狭い?とゆうか謎の偏見をもったお隣さんですね😳
気にせず、挨拶は軽くして会話は、無理しなくてもいいと思いますよ☺️
注文とか建て売りとかにこだわる人はほっといたらいいんです(^ー^)

ただただ、良かったのは子供が同い年じゃなくて良かったですよ!
挨拶しなくなるのは大人げないですよね。プライドが高い人なんでしょう(^ー^)気にしないのが一番です!

家族みんなで楽しく過ごしてくださいね✨

• にゃんこ

にゃんこ

そうですね!💦その通りです(;-;)✨こどもが同い年じゃなくてほんとによかった...!
    もし年近かったらとおもうとぞっとします💦
    ちなみに、おなじく注文住宅の近所の人とは積極的に絡んでるのをみると、なんだかなぁ、、と思ってしまいます😅関係ないかもですが😅

• 6月2日
ぴょんすけ

ものすごく癪ですけど、挨拶だけはします😖
常識人を貫いたほうが周りの方に見られたときも有利だと思うので⚡
うちも今、建て売りで物件探しをしているので近所付き合いが不安です⤵
私なら挨拶の反応があったら1ポイント獲得ー!みたいにゲーム感覚で接していくかなと思います😂

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよね、わたしも挨拶はしっかりしようとおもいます!!
    ゲーム感覚というのは斬新でした✨☺️
    無理ゲーかもしれないけど..笑
    こうなったら、楽しんでみます😅

• 6月2日
奈々ゝ

なんだか人を家の建て方で差別してる感じで印象悪い方ですね😢

お子さんの教育にも悪いですし
次からこちらから挨拶をする判断で間違ってないと思います😊

あちらからの挨拶は期待しないで
今日はどんな反応するのか私なら観察するかもです(笑)
モヤモヤするより楽しむ方がストレス少ないですしね!
そんなあからさまな態度取る方なら
他の近所の方が無視してるのその内気付くと思いますし🤣

• にゃんこ

にゃんこ

モヤモヤするより楽しむ、というのは素晴らしいです(>_<)✨
    昨日はこっちも、気持ちいいくらいの無視具合でした笑
    わたしと夫が家のまえにいたのですが、わたしたちより遠くにいるご近所さんに、おはようございまーす!って自ら挨拶してるのみて、わたしたちはたぶん見えてないのか....?とおもうほどでした笑

• 6月2日
sadako

とりあえず挨拶だけして、話しかけられたら話しかけるとかそれくらいでいいと思います^ ^
うちは建売同士お隣ですが、一軒は挨拶もするし、お話もまあまあして普通の付き合いですが、もう一軒は引越しの挨拶すら来てないお家で会っても向こうから挨拶することは絶対ないのでうちも挨拶しません。が、子どもが同じ歳で同じ保育園なんですよね…
あまり積極的に関わらないようにしてます。

• にゃんこ

にゃんこ

sadakoさんのお隣さんもなかなか癖がつよそうですね...(;-;)
    しかもお子さん同い年はかなりきついですね💦
    必要以上に関わらない、が吉ですね(ToT)

• 6月2日
ジョリーン

目が合ったら挨拶すればいいんじゃないですか?

外に出てても相手がこっちをみてなかったら私は挨拶してないかもです。

私なら必要だったら話かける程度で気づかなかったことにして挨拶しないかな💦

• にゃんこ

にゃんこ

そうですね💦でも今後目が合うことはなさそうです...😅
    わたしも、ジョリーンさんとおなじタイプです(;-;)

• 6月2日

その人と同じレベルには成り下がりたくないので、挨拶だけは他のご近所さん同様にしっかりします‼️
むしろもっと笑顔ぶちまけるくらいに🥰
そんな人とは仲良くする気も、お付き合いする気もないですが、表面上はきちんとしておきます!
そういう人って、他の人に何言うかわからないですし!

• にゃんこ

にゃんこ

やはり、挨拶は基本ですよね(>_<)
    たしかに!こちらからおもいっきり笑顔で明るく、無視されてもそれを貫いてたらいいですよね!
    ほんと、よそで悪く言われるの癪ですし😅
    そうしたいとおもいます✨

• 6月2日