※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

お子さんの飲む量が少なく、体重増加も少ないです。この時期の普通の量かどうか心配ですか?

ミルクよりの混合です!
生後5〜6ヶ月の完ミだと一日で1000近く飲んでるお子さんが多いと思いますが、うちの子は母乳飲んでも130、多くて160、しかも一日5回しか飲みません。
母乳はあまり出てないと思います。(40、50ないかも)
トータル量が体重に必要な量をかなり下回っています。
一日あたり15グラム程度しか体重増えないのですがこの時期普通ですか?😢

コメント

よしじゅん

うちもそんな感じですよ😊
母乳はほぼ出てなくて、寝落ちしたい時だけミルクのあとにくわえる位です笑
助産師さんに相談したら、
新生児の時みたいに1日◯グラムとは増えて行かなくて、成長曲線のカーブと同じように円を描いていたら🆗らしいです😊
体重の伸びがずっと横ばいか下がるようだったら医師に相談した方が良いかも?と言われました。

うちは1人目が完ミで1000近く飲んでブクブクだったので、2人目はそうなって欲しくなくて、混合ですし、ま、これでいっか…と思ってます笑

• まあ

まあ

寝落ち用の母乳、私も同じです!
    これで寝てくれるから、混合やめられなくて😅笑
    増えてたら大丈夫そうですね、ありがとうございます!

• 6月2日
ママリ

私も気になってました!!!
200を5回とか絶対に飲めないですし、
1日、650~800未満の間が多いです!
近頃は飲みムラが凄いですし……

他の方の投稿で1000飲めてるなんて凄いなーと感心してます(*^。^*)

• まあ

まあ

トータルのミルク量、同じくらいです!
    800超えたことなどなく😅
    離乳食始まったら減っていくし1000も飲まずに離乳していくんだろうなと思ってます👶

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

はい!ꉂ(ˊᗜˋ*)

離乳食してますが、意外にもミルクの量は減らず安定してます!!
    とゆうのも、離乳食中に急にミルクくれ!と泣き出すんですよね(笑)

そうゆう時は160飲んだり、🍼が恋しい反動でしょうかね(*^。^*)

食べたのに飲めるなら普段もっと
    飲めるやろ~っと思います 笑

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、昨日と今日はこんな感じで、まあまあ飲んでくれた方です!
    添付失礼します!!

• 6月2日
はるこんぶ

私も同じこと不安に思ってました💦
完母ですがスケールで母乳量計ってみると100〜130しか飲まなくて(少ないと80〜90のときも)
まだまだ出そうな感じなのに自分から離しちゃうので、こちらとしてはもっと飲ませたくて粘るのですが飲んでくれず…
その分頻回授乳を心掛けてるのですがお腹空いてないのかそんな飲んでくれません💧
同じような方いて安心しました♡

おはる

同じくミルクよりの混合です!うちの子も全然飲みません😥
ミルクは一気に100飲めば、褒めちゃうくらいです💦140飲んだ時は褒めちぎります!!飲まない時なんて50くらいです。。1日トータルは600前後です😔
1日あたり10グラムも増えていません。心配ですが、本人も元気でニコニコ笑ってるし、飲まないし体重も増えてないけど、それなりにムチっとしてるので、もともと少食な子なのかな?って、あまり気にしないようにしてます‼️

みーな

私も同じ状況で悩んでました!
母乳よりの混合を目指して色々頑張って頻回授乳してましたが、母乳量計ったら全く飲んでなくてとても落ち込みました。
それから、ミルクを140から170ぐらいに増やした途端に120でやめちゃったりと。。
同じような方がいらっしゃったので安心しました!
体重増えてれば、飲まない時もあっても気にしないことにしました😃