※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

寝かしつけを変えたら夜間授乳が減り、長く眠れるようになった。驚きと疑問を感じている。他の方の経験を知りたい。

完母です。3日前から寝かしつけをせず自分で寝てくようにネントレ?を始めました。今までは寝室に行き豆電の中お乳をあげながら寝かすスタイルでした。(添い乳ではないです)
1日目はネントレのつもりもなく、1人で遊んでちょっとグズって勝手に寝ていきました🤣そしたら今まで夜間授乳が3〜5回程あったのが1回だったので、これは!!と思いネントレを本格的にしました✨翌日の夜は大変で1時間泣き続け、うつ伏せになってたので背中をさすってあげたらすーっと寝ていきました。3日目はやはり私の胸のところにしがみつきに来たりして泣いてましたが10分もかからず寝ていきました‼️この3日間の夜間授乳が1回になりこんなに長く寝れたのはいつぶりか!?ってぐらいです😂ですが2〜3時間で起きる習慣が体に染み付いててついつい夜に何回か目が覚めてしまいますが😅
寝かしつけの違いでこんなに変わるとは思わなくてビックリで、なにが違うのだろうと疑問に思いました☺️
その子その子で違うのかもしれませんが、、、
同じような方、なんとなくわかる方いらっしゃるでしょうか?

コメント

はんな

おそらくですが、
寝る直前に授乳していると、
眠りが浅かったときに、あれ?おっぱいがないっ😭😭😭って感じになるんだと思います。

ネントレを始めたことで、
授乳と睡眠が結び付いていないので
ぐっすり寝てくれるんだと思います😁

  • まゆゆ

    まゆゆ

    なるほど‼️なんか納得です😊
    泣いてる姿は可哀想ですが子供自身も熟睡できるしよかったなぁと思いました✨

    • 6月3日
ミッフィー

私はねんトレしたつもりもなく、月齢を追うごとに寝る時に手がかからなくなってきてます(笑)4ヶ月の時は夜中1回起きてて、5ヶ月の時から夜通し寝てます😂

  • まゆゆ

    まゆゆ

    わぁ✨お利口さんですね😊
    うちも3.4ヶ月の時は1回か、夜通し寝ることもあったのに5ヶ月からまたおきるようになって😭でも今だけですし我慢ですね‼️

    • 6月3日
でこぽん

夜な夜な育児アプリを見ていたらジーナ式?って言うのを読んだので3ヶ月ごろから試しにやってみました。はじめはお互い慣れずにグダグダになりましたが今では消灯して5〜10分で寝てくれるようになりました😊
寝ながら授乳していたころはおっぱいがないことに気づいて夜中でもかまわず泣かれて困ってましたが、今では朝まで寝てくれるので助かってます。

  • まゆゆ

    まゆゆ

    うちもジーナ式は参考にして昼間はやってました‼️夜はどうにも上手くいかなくてお乳飲みながらになってしまいました😅
    やっぱり添い乳じゃなくてもお乳で寝かすのはダメですね🤣

    • 6月3日
  • でこぽん

    でこぽん

    ジーナ式を試し始めた頃は慣れずに泣かれましたが、グッと我慢して、寝るのを待ちました。3日くらいすると寝るようになっていきました、娘も慣れたのかもしれません😊
    夫はちょっとぐずっただけですぐに手も口も出すので、そんな時はそのまま寝かしつけてもらってます。

    • 6月5日
さぁちゃん

私も下の子が寝ない時はベビーベッドに寝かせて、布団かけて「おやすみ♡」って言ったら勝手に寝てたりしますよ(^^)
今は夜中起きたりがほぼないです✨

  • まゆゆ

    まゆゆ

    お利口さんですね〜❤️ウチも早く慣れてくれることに期待です✨

    • 6月3日