※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

子供にちょっかいを出す女の子に遭遇した場合、どのように対処すべきか考える。

ありえない子供に遭遇した時、毎回きちんと対応できず後になってもやもやします。
今日2歳の子供と旦那さんと本屋に行った時、旦那と子供が手を繋いで階段を登っていたら、小学校4年生くらいの女の子が子供の前に来て立ち止まって持参の水筒を飲み始めました。
え〜💧と思いつつ黙って横にずれると、また子供の前に来て、今度は手すりを掴み明らかにとうせんぼをしました。
さすがにこれには、私が「危ないし通して」と言うと、チラッとこちらを見た後、「話しかけないでください」と言って階段を駆け上がって行ってしまいました。
正直、は💢とは思いましたが、変な子なのだとスルーし、子供らと商品を見始めました。
するとまたその女の子がやってきて、商品の棚と子供の間(近くで見ていたので隙間はほぼない)に無言で入ってこようとしてきました。
旦那さんがいい加減にしろよ!などと強い口調で怒ってしまったのですが、それにも女の子は「何ですか?」「商品を見ようとしただけですけど」と全く悪びれません。
子供に怒鳴るとか最低な旦那さんを抑え、子供が見てるのがわかってるのにわざと邪魔しようとしてるよね、弱い小さい子を狙っていじめるのは辞めて、などなるべく冷静に話をしましたがこれにも全く悪びれず、私はやっていないと。話が通じる子ではないと思い、「もういいからあっちに行ってて、近づかないで」と言うと、「いいですパパに言いますから」と立ち去り、本当に父親を連れて戻ってきました。
女の子の父親に女の子からされた事を伝えると、父親は「またちょっかいかけたんですか、すみません」とすぐに謝罪し(またやってしまいましたか感がありました)、女の子にも軽く注意していましたが、女の子は本当にやってないと何度も言って泣き始めました。
私達はすぐにその場を離れましたが、後ろの方から「小さい子が可愛くてもちょっかい出しちゃだめだっていつも言ってるじゃん」と話す父親の声が聞こえました。
あ、この父親、自分の子供が小さい子や周りにどんな事してどんな態度をとってるかわかってなんだなぁ、親が正してあげないから女の子は治らないんじゃんと腹立ちつつも呆れました。

女の子と話している時は、相当頭にきていたし、話しても通じなそう頭おかしい子と思い、関わっても無駄だと早々に切り上げましたが、もっと良い対応があったかもしれないとも思います。
父親に女の子のした事をもっと詳しく伝えるとかしたら、父親もちゃんと女の子に注意できたかもとか。
でも女の子が正してもらえなくて困るのはその女の子本人と親だから、こちらとしてはどうでも良いとも思えます。
長くなってしまいましたが、こんな場面に遭遇したら、どんな対処をするのが良かったと思いますか?

コメント

なかなか難しいですね💦
でも、女の子のパパはちゃんと娘のしたことを分かって、謝罪されただけマシなのではないでしょうか?🤔
その女の子の感じだとパパも話通じない感じだったら、困りますけど、娘さんの言うことではなく、向日葵さんの話を聴いてくれたってことですよね?😊
女の子も何らかの家庭の事情があるのかもしれませんね😅
下の子にママを取られて、嫉妬からの小さい子いじめみたいな?🤔
人の子供も叱れるかって言われたら難しいですよね😅

• 向日葵

向日葵

ちょっかいって言葉を選んでるあたり、危害を加えたと理解できてないんだなぁと感じました。
    どう対応するのが良かったのか…💦

• 6月5日
coco

その女の子、将来が怖いですね😣
わたしだったら
何も言わず無視して逃げるかもしれません(笑)
注意もせず、関わらないようにするかなって思いました。。

• 向日葵

向日葵

本当そう思います、この子の将来どうなっちゃうんだろう💧
    今の世の中変な人(親)も多いので、確かに関わらないのが一番かもですね。

• 6月5日
千

私もそんな変な子に遭遇したら、冷静な対応取れる自信ありません💧
睨みつけちゃうかもしれません笑
正直怒鳴りつけた旦那さんの気持ちが分かってしまいます😰→ダメな大人ですね笑
向日葵さんは十分冷静に対応されたと私は思います😅
今後はその子にもう遭遇しないことを祈りましょう...。

• 向日葵

向日葵

私も気持ち的には頭ひっぱたきたいくらいでした💢
    変な子供にも親にも関わらないのが一番ですかね💦

• 6月5日
いつき

難しい‼️
人それぞれ、怒る怒らないの
ボーダーラインが違うし
身内でも中々強く言えない
ですよね😓

その女の子は
両親に愛情を注いでもらえて
ないのかな?
だから、他の子に意地悪して
親の気をひこうと
してるのかな?
と思ってしまいました😣💦

• 向日葵

向日葵

本当に親を連れて来た時は、よく連れてこれたなと驚きましたが、親に相手にされたかったんですかね。
    意味わからないので、無視が一番良かったですかね💧

• 6月5日
ママり

今まで何十年も子育てしてきて、そんな子に出会ったことないです😅同じ学年の子など何百人?と関わりましたが。あまりにも話通じなそうな子はスルーが一番かなと。きちんと対応するのが大人なんでしょうが、逆上されても怖いので関わらないほうを選んじゃいます。
階段なんて押されて落ちたりしても怖いし。四年生くらいで通せんぼする子なんてどこまでしちゃいけないのか理解してるのか理性がきくのかわからないので。

• 向日葵

向日葵

私もあんな種類の子は初めて遭遇しました😭
    明らかにいけない事をしているのを、しらをきっているのか、本当にわからないのか…どちらにしても話が通じそうにはないので、子供にこれ以上危害を加えられる前に無視して立ち去るのがベストですかね。

• 6月5日
りっちぇる

怖いですね…
親も親なら子も子なのでしょうか…
周りの環境がいかに大事なのか分かりますね!
私は動画撮るかもしれません。
撮らないで下さい、とか言われたら店内撮ってるだけなので気にしないでって言って…
逃げてくれたら万々歳ですが、もし親呼んできますとか言われたら帰ります!笑
向こうがそんな変な子な以上、こちらがまともに話す必要も無いと思うので!
子供っぽい対応かもしれませんが、冷静にとか無理です!!!

• 向日葵

向日葵

動画は頭にありませんでした。
    何をしてるかそのまま残せるし、子供にも牽制になりそうです。
    まともに相手してたらこっちが馬鹿みたいですね、話す必要なかったですね!

• 6月5日