※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

夫は育児に消極的で、言わないと手伝ってくれない様子。子どもへの愛情や言葉遣いに不満を感じている。他の方の旦那様はどうですか?

夫は家事や育児を手伝ってくれてとても優しいです。しかし育児に関しては私がやってと言わないと何もやってくれません。言っても何でやらないといけないのっていう態度のときもあります。この前も夫が仕事休みの日に離乳食の準備をして「ご飯用意したから食べさせてね」と頼んだら「はぁ何で俺があげるん?」と言われました。せっかく休みの日はあげる時間があるんだから少しでも娘との時間を大切にして欲しいと私は思っています。

オムツ替えもミルクをあげるのも言ったらしぶしぶやる感じでお腹空いたときや眠いときなど機嫌の悪いときは何で俺がやらんといけんのんっていう態度で面倒くさそうにやってます。
私がミルクあげていたら邪魔とかって言ってくるときもあります。

子どものためにももっと積極的に自分からやって欲しいなって思います。せめて子どもの前では、はぁとか邪魔とかはやめてきれいな言葉遣いなって欲しいなと思います。

2人の子どもなんだからもっと愛情もってやって欲しいです。親になったのにいつまでたっても子どものような夫のことが最近は嫌いでしょうがないです。

長々と愚痴ばかりで失礼しました。みなさんの旦那様はどんな感じですか?積極的に育児参加してくれますか?

コメント

お風呂はいつも一緒に入ってます。
けど後は同じで言わないとしないし、しぶしぶやってる感じです。
赤ちゃんを見て貰ってる時は遊ぶ感じはなくずっと教育番組を見せて自分はゲームか YouTubeを見てます。

• ぱん

ぱん

私の家もお風呂は入れてくれてます。やっぱりしぶしぶですよね。
    子どもにテレビを見せて自分は携帯いじってるの家もよくあります!
    ちゃんと向き合ってよってちょっと思います

• 6月1日
クララ

うちのクソ旦那様も、超ガキですよ😆
育児家事もお願いしたらやってくれますが、それが普通だと思ってます
旦那は働いてて、私は専業主婦なので、育児家事は私の仕事だと思ってます
だから、何かの都合で育児家事をして欲しい時は、
ごめんやけど○○やから、、、△△しといて!
って言います
ただ、私が明らかに体調が悪くて前もって、不調を訴えるのにも関わらず何もしてくれなかったら、気が利かねーな💢
ってなりますが、男ってそんなものだと思いますし、家に居てるからって嫁と同じ脳内ではありません
子供の愛情に関しても母親と父親は大きな差がありますし、
母親ひ二人いらないと思います
だから自分と違って当たり前なんだと思います
もし旦那さんが本当に愛情無かったら、認知すらしてないはず
子育てに積極的じゃないのも、そもそも子育ては女がするものと思ってるからじゃないですか?
男は働いて稼いだお金で子供を養う、これって愛情があるからすることですよね?
その辺の子供を養うなんてことしないはずです

ご飯食べせてね、じゃなくて
ご飯食べさせてみない??もしこれから私があげれないことがあった時、パパもあげれるようになってたほうが、この子の為にもなるし、とか
パパがあげるほうが、よく食べたりするんだってーとか
写真に残しておきたいから〜とか
ただただ命令するんじゃなくて、理由をつけて、旦那さんが育児に参加して楽しい!もっとやりたい!知っておかなきゃ!と思えるようにするのがいいと思います
あと、ありがとうって言葉とか褒めることも大事かと…
でも、言われてしぶしぶするなら、ぱんさんに対してもお子さんに対しても愛情がある証拠じゃないですか?
嫌だったら言われてもしない人もいてますし、言われるのが嫌で家を出て行ったり寝たフリする人も居てますよ!

男は子供が喋れるような年にならないと子供を可愛がれない人が多いので、長い目で見たら大丈夫だと思います

• ぱん

ぱん

丁寧に返信して頂きありがとうございます。私の夫と似たような方がたくさんいると知ってイライラも落ち着いてきました。
    確かに男と女脳のつくりや考え方など異なるところも多いと思うので長い目で見て関わっていきたいです。

たまには褒めて夫の父性が目覚めるの待ちたいと思います。

• 6月1日
  • クララ

クララ

イライラ落ち着いて良かったです♪

でも実際、褒めるのめんどくさいですよね😅
    自分の子供やねんから当たり前やろ!って思ってしまいます笑笑
    私も赤ちゃんの時の育児と旦那との関わりには苦戦しました💦
    なので偉そうなこと言えないんです🙇‍♀️すみません💦笑

初めての育児に奮闘する中、イライラが募り、
    旦那も育児しなきゃいかん。と思うようになりました
    自分と同じことを求めるからイライラするんだって

しぶしぶされて腹たつと思いますが、
    結局やるんだから可愛いもんだと思ってあげて下さい。今は(笑)
    そのうち、てめぇがしなきゃ誰がやるんだよっ!💢って時がきます(笑)

あと、言葉遣いは、赤ちゃんの頃から汚い言葉を聞いてると脳が萎縮するらしいよとか、あり得そうな嘘でもついてやめてもらいましょう☆

ふぁいと💓

• 6月1日
みきこ

言ったら基本なんでもやってくれますが 言わないとしないとゆうか 気を回して「やろうか?」とは言ってくれないですね💦

わたしが夕飯作ってる時に娘みといて〜と言ったら 遊んでくれますが わたしが一息ついてやれやれと思ったらなんにも言わずに二階に消えるいうときもあり 「えー、、ちょっと一休みしたかったのに」って思います。
そのときはブチギレちゃいますね💦
悪気はなさそうですが、、

• ぱん

ぱん

一息つきたいときに消えるのちょっとイラッとしますよね〜
    我が家もよくあるのですごく分かります。

私に休む時間はくれないのかって感じです。

• 6月1日
はじめてのママリ

おむつ替えといて、ちょっとあやしといて〜など、ちょいちょいお願い事をして、旦那と娘の触れ合う時間を無理矢理増やしていったら、徐々に主体的に動いてくれるようになりました。自分が親だっていう自覚が芽生えるまで男性は時間かかる気がします😅根気よく教育です!笑

• ぱん

ぱん

確かに教育あるのみですね!
    早く親っていう自覚が芽生えてくれるように頑張っていきたいです。

• 6月1日
ぴょんす

うちも1歳手前までは パパ見知りもあってか、頼んでも渋々手伝ってくれるという感じでしたが..
頼んでも反抗的な言い方されるのは腹が立ちますね😑

今でも積極的ではなく、外食しても自分が食べ終わったらスマホいじったりして 私が苛立ってるのに気付くか、私が言って初めて手伝うって感じです😅
父性が目覚めるまで時間がかかるかもですが、頼れる方が居れば頼ったりして息抜きして下さいね💦

• ぱん

ぱん

パパ見知りがあるとしぶしぶな感じですよね〜
    子どもが喋るようになると少しは変わるかな。
    優しいお言葉ありがとうございます。息抜きしながらゆっくりやっていきます。

• 6月1日
ありり

やらないわけではないですが
言わないと自分から進んで
やらないですね~

時々、自分は毎日時間に
追われてるのにって思ったりしますが
子どもとの先々を楽しみに
日々、旦那はいるよーでいない
くらいの気持ちで割り切ってやってます😂笑

• ぱん

ぱん

やっぱり積極的ではないですよね〜

いるよーでいないくらいってところ笑っちゃいました。
    私もそれくらい割り切っていきたいです。

• 6月1日
かな

なんで俺があげるん?とか邪魔とかゆわれた日にはブチ切れます(´-ω-`)
ごめんなさいって謝るまで説教します。
謝らなかったら
もう何もしなくていいから2度と子どもに触らないで。
あ、あと今後自分のことは全部自分でやってね。
って言います(´-ω-`)
ウチの旦那さんは頼んだことは嫌な顔せずやってくれるし私の話をちゃんと聞いてくれます✨

• ぱん

ぱん

すごい育児に積極的な旦那さんですね〜
    羨ましいです!!!
    私の旦那も早くそうなりますように。笑笑

• 6月2日