※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、断乳時期について相談です。食事も良く食べ、体重も標準ですが、夜中の授乳に疲れており、断乳を考えています。次回は昼夜同時に断乳したいそうです。

断乳についてアドバイスください🙇9ヶ月になったばかりで完母です。8ヶ月から3回食でよく食べ、ハイハインや卵ボーロも食べたり、麦茶もよく飲んでいます。今は朝と寝るときの2回と夜中1、2回あげていますがそろそろ断乳してもいいかな、と思うのですがまだ早いですかね?ちなみに72cm9kgです。10ヶ月になったらにしようかな、と思っていましたが夜中起きて寝不足だったり、乳首噛むようになってきたりで気持ち的に断乳したいです💦ちなみに8ヶ月のとき夜間断乳して失敗しているので次にするときは昼も夜も一気にしてしまいたいです。

コメント

ぬん

娘は欲しがらなくなりましたが10ヶ月までは母乳あげてねと市の栄養士に言われて無理やり飲ましてました🙄
噛まれたりもされたことなく、でも絶対痛いですよね、断乳最初は辛いですが夜寝てくれるようになりました!

• まま

まま

コメントありがとうございます。市の栄養士さんに相談する機会があったのですか?健診とかですか?

• 6月1日
  • ぬん

ぬん

たまたまに児童館などにきておりその時に飲まないから卒乳していいですか?と聞いたところ10ヶ月まではあげたほうがいいよ!と言われました😌

• 6月1日
めろ

うちは、1歳で夜間断乳1歳2ヶ月で断乳しました。体重は同じぐらいだったと思います!
まず、夜間断乳からして、昼間も徐々に回数を減らして、最後は寝る前だけにしました!おっぱいが張ったりも少なくてかなり楽に出来ました😊
夜間断乳は、3日ぐらいで朝まで寝るようになったのでそれだけで私も楽になって余裕持てるようになりました😌💕
頑張ってください💕

• まま

まま

コメントありがとうございます!徐々にだとおっぱいトラブル少なく済みそうですね☺️お昼寝や夜の寝かしつけは抱っこでしましたか?

• 6月1日
  • めろ

めろ

夜は2日ぐらい抱っこしてたんですけど、癖になったら嫌だったのでそこからはひたすらトントンしてました!すぐ慣れてくれました😌昼寝は最近まで抱っこ紐でしてました💦💦

• 6月2日
な

完母で授乳は寝る前の1回だけになりました😌ちなみに離乳食は200gほど食べてます💡まだ母乳からの栄誉も必要だと思い完全断乳はしてません!

• まま

まま

コメントありがとうございます!夜中の授乳ないの羨ましいです。夜間断乳したんですか?寝る前1回なら楽ですよね☺️

• 6月1日
  • な

5ヶ月~7ヶ月まで睡眠退行で2.3回起きるようになり毎回授乳してました!その時は食べムラもあったので3回食で安定したら夜間断乳をしようと思ってたら食べムラもなくなり自然に朝まで寝るようになりました😌💡そこから徐々に日中の授乳も減らしました。
    1度断乳経験されてるなら次はスムーズにいきたいですよね😅💧

• 6月1日
ママリ

私も10ヶ月入ってすぐ断乳しました!
離乳食がっつり規定以上食べてるのであげてなかったんですが、栄養士さんには1歳までは上げて欲しいって言われたので飲ませてます!
おやつよりは離乳食やミルクをなるべくあげてと言われました🙌