※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろぅ
子育て・グッズ

娘の髪が生えてこないことで不安です。同じ経験の方、成長後に生えてきた子供がいますか?

娘の髪の毛について。
もうすぐ1歳9ヶ月になる娘ですが、髪の毛が全然生えてきません…
全体的にチリチリしていてすごく薄毛です。
調べていると乏毛症の方の髪質にすごく似ていて……
同じような髪の毛だったお子さんで大きくなるにつれてきちんと生えてきたという方はいらっしゃいますか?
娘の髪の毛を見るたびに不安になってしまいます。。

コメント

ひまわり

うちの上の子、2歳になってもそこまで髪の毛ありませんでした😂💦

あと数日で3歳ですが、やっと普通の量生えたかなぁって感じです!

• まめたろぅ

まめたろぅ

コメントありがとうございます!!
    yuさんのお子さんも髪の毛が薄かったんですね👀
    うちの子薄毛+チリチリ毛で他の子となんだか違う気がしちゃって😞
    でもお話聞けて少し安心しました♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月1日
Y.S♡

もしかしたら乏毛症の可能性もあるかもしれないですね😭

• まめたろぅ

まめたろぅ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですかね、、
    髪の量より髪質にすごく違和感があって…
    調べると治療法もないらしくすごく不安です💧

• 6月3日
  • Y.S♡

Y.S♡

不安ですよね!😭
    でもまだ経過をみないとなんとも、、、

私は美容界で仕事してきて
    色んな人みてきました。
    ちなみに元美容師なのに私も産後脱毛がひどくて
    ウィッグと帽子で過ごしてます。
    もしかしたら永遠にウィッグ生活かもって、、、
    世の中いっぱいいますよ。
    もし乏毛症だったとしたら
    先輩乏毛症の方に相談してみては?

アメブロで同じ悩みの方がいるから
    相談してみると安心できるかもしれません

ちなみに私の知り合いでは
    前頭ない女の人、
    もちろん眉毛もあそこの毛もない人いますよ!
    でも頑張って生きてます!
    辛い事もあるけど
    今めちゃくちゃ楽しいみたいですよ。

ただの癖毛だといいですね😭
    親だから心配ですよね😭

• 6月3日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

先日はお返事ありがとうございました😣
    やはり気になるので来週病院に行ってみる事にしました。
    プロの方からのお話とても参考になりました(>_<)
    色々なお話教えていただきありがとうございます😢

• 6月8日
まきこ

こんにちは

いきなりのコメントで申しわけありません。

わたしも先日、乏毛症という言葉を知りまめたろぅさんと同じ不安を抱えております。

2歳4ヶ月になる娘も薄毛でポヤポヤとしたちりちり毛です。
調べれば調べるほど乏毛症の髪質に似ている気がして…。

その後病院には行かれましたでしょうか?

過去の質問に突然のコメントで申しわけありませんが、お話聞かせていただければ幸いです。

• まめたろぅ

まめたろぅ

コメントありがとうございます。
    色々調べると不安になってしまいますよね、、
    先月病院に行ったのですが大学病院じゃなければ検査が出来ないと言うことで、10日に受診する事になりました。
    ただ、検査結果が出るまでに少し時間がかかってしまう様です💦

• 7月3日
  • まきこ

まきこ

返信ありがとうございます
    検査も大きなところでないとできないみたいで、時間もかかるし簡単ではないですよね…

新潟の大学病院が有名のようなのですが、すぐに行ける距離でもなく…

まめたろぅさんはお近くの大学病院で検査されるのですか?

• 7月4日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

おはようございます😊
    新潟の病院私も調べました!!
    まきこさんと同じ様に私も行ける距離ではないので諦めましたが、、
    検査は北大でしてもらいます!!
    高速で2時間ほどの距離なので😊
    まきこさんご自宅からどこか大きな病院に、、というのは難しそうですか😞?
    本当は専門に研究をしている方に診ていただくのが一番だけどなかなか難しいですよね……

• 7月4日
  • まきこ

まきこ

わたしのところからでは慶応義塾大学病院が一番近いようです。
    ただ、検査は出来るようなのですが、専門的に研究している先生がいるのは新潟だし…と思ってしまって…

でも検査が出来るのであればどこでもまずしたほうが良いですよね。病院で結果が変わるわけではないですし…。

まめたろぅさんが受診されたらまたその時のお話聞かせいただければと思います。

まだ決まったわけではないですし、まめたろぅさんのお子さんも我が子も陰性であることを願っています。

• 7月4日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

おはようございます(^-^)
    先月病院に行ってきたのでそのご報告です。
    検査はしたのですが、やはり結果が出るまで時間がかかるようで、、
    次の受診は年明けになってしまうようです😞
    ただ、結果は出ていませんが髪の毛を見た限りだと乏毛症の可能性が高いとの事でした…。
    覚悟はしていたけど、やっぱりショックでなかなか受け入れられずにいました⤵️

まきこさんのその後検査する事を悩んだりしていましたか??

• 8月16日
  • まきこ

まきこ

わざわざご連絡ありがとうございます。
    その後どうされたかな?と気になっていたので、ご連絡いただきうれしく思っています☺️

検査、結果が出るまでにそんなに時間がかかるんですね…!!ずっとモヤモヤしてしまいますね…😢

うちも実は先日、大学病院に行ってきました。
    大きな病院で診てもらうため紹介状をもらうためにまず 皮膚科を受診したのですが、そこで毛髪外来がある東京の三鷹市にある病院で診てもらえることになり受診しできました。

その日は写真を撮ったり、診てもらうだけで終わりでしたが、先生同士で共有していただき、今後どうしていくか会議にかけていただいた後、また来週受診することになっています。

まだ、検査をするかどうかも決まっておらず、可能性の話もでませんでしたが、来週どう進めていくか決まると思うのでドキドキしています。

検査をするにしてもきっと同じように結果が出るまでにすごく時間がかかってしまうのでしょうね💦💦

• 8月16日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

こんにちは(*^^*)
    そうなんです、、時間がかかるとは聞いていたけどそんなにかかってしまうとは😰
    まきこさんも病院行かれたのですね😌
    来週の受診までドキドキですね💦💦

ちなみにもし検査するとなるとお子さんだけの予定ですか??
    娘の場合、遺伝子を調べたいとの事で私たち夫婦も一緒に血液検査をしました。
    最初に問い合わせた時は遺伝子検査は今後の臨床検査などに結果を使うため?無料との事でしたが、実際は16000円くらいの自己負担でした😰
    念のためお伝えしておきます(>_<)

大きな病院だと待ち時間も長く小さい子の負担は大きいですよね😢
    まきこさんもお子さんも来週の病院気をつけて行ってきて下さいね😢

• 8月17日
  • まきこ

まきこ

こんばんは☺️
    ご無沙汰しています。その後何か変化はありましたでしょうか?
    我が家は今日、大学病院に行き乏毛症の研究や論文を発表している専門の先生にお会いしてきました。

そこの大学病院ではまだ遺伝子検査ができる段階ではなく、いま準備中だとのことで検査は年明けになってしまいましたが、先生が見た様子だとやはり乏毛症の可能性が高いとの事でした。

先生からはリアップリジェンヌの使用を勧められました。
    検査をしていなくても試してみて良い、とのことだったので早速我が家では試してみるつもりです。

子供への使用は自己判断だそうですが、先生が今まで診てきた患者さんや研究成果でもとくに副作用などは報告されていないそうです。

ご参考までにご報告しておきますね🙋‍♀️

• 10月1日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

こんにちは☺️
    ご連絡ありがとうございます!!
    娘の検査の結果はまだ出ていませんが、私も主人も最近はこの症状を受け入れられる様になってきました(^-^)
    今は量は変わりませんが若干伸びてきたかな?という感じです。
    病院に行かれたのですね。
    お疲れさまでした😌
    リアップジェンヌ教えていただきありがとうございます!!
    私も気にはなっていたのですが副作用などが気になっていました😣💦
    副作用の心配がないのであれば使用してみたいです✨✨
    まきこさんのお子さんも、娘もリアップジェンヌで少しでも効果で出てくれるといいですね😌

• 10月2日
  • まきこ

まきこ

わたしも最初に乏毛症かもしれないと思った時は悩んで悩んで涙が止まらない日々を過ごしていましたが、今では不思議と前向きに受け入れられている自分がいます。

悩みも不安も消えないけれど、まめたろぅさんの様に同じような悩みを抱えている人たちや先生とお話するうちに何とかなるかなぁと思えるようになってきました☺️

うちの子の主治医の先生によると今まで副作用の報告はないとの事ですが、珍しい疾患で、たくさんの事例があるわけではないし、やはり自己判断での使用になってしまいますよね💦

わたしはそれでもリアップリジェンヌに頼ってみたいので、少量ずつ試してみて定期的に病院に通うことになりました。

そうしているうちに特効薬が出来たらいいなと願うばかりです🙌✨

• 10月2日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

お久しぶりです😊
    寒くなってきましたが風邪などは引いていませんか😣??
    まきこさんのお子さんその後の様子はどうですか??
    我が家は主人がリアップジェンヌの使用に少し抵抗があるらしく、次の受診で先生に確認してからと言う事になりました。
    私としては今すぐにでも試してみたい気持ちでいっぱいなのですが😖
    私もこの場で同じような悩みを感じてる方とお話が出来て本当に心強いです😌

もっと沢山情報交換や悩みなど頻繁に相談し合う事が出来ればと思うのですが、娘のイヤイヤ期が止まらずなかなかスマホを触れず…😱笑

• 11月9日
  • まきこ

まきこ

お久しぶりです☺️

リアップリジェンヌを使い始めて1ヶ月ほど経ちましたが、最近髪の毛が少し伸びてきたように思います。
    ただ、先生が最初に紹介してくださった時に1.2ヶ月で効果が出るものではないとおっしゃっていたので、リアップの効果ではなく、成長によるものなのかもしれません。

長さが出てきても相変わらずポヤポヤの毛で髪は逆立っているのですが、量が増えてコシが太くなれば縮毛矯正なども出来るのかなぁ…と願っています。

その後、まだ病院には行っていないので親の目から見た事になりますが、特にリアップリジェンヌを使い始めてからの副作用等はないように思います。
    痒がったり痛がったり、身体に不調が出たり等はありません。
    ちなみに通常の1日2回の使用で良いとのことでしたが、今は1日1回の使用で様子を見ています。

使用に慎重になるのは当然ですし、先生によっても考え方の違いがあると思うので 主治医の先生に相談してからが良いとわたしも思います。

また、その後の様子もご報告しますね🙋‍♀️✨

• 11月9日
りん

突然のコメントすみません。うちの息子が小さい時と髪質がそっくりだったので思わずコメントしました!
うちの子も3歳くらいまで髪の毛薄め、チリチリで地肌が耳の周りはみえていたりしました。4歳に近づくとかなり量も増えてモコモコのアフロヘアーに笑💦でも髪の毛の量も増えてホッとしてます。相変わらずチリチリで友達にからかわれないか心配ですが、、😭
きっとこれから増えていくかもしれませんよ〜!でもすごく心配ですよね😰お気持ちすごく分かります!

• まめたろぅ

まめたろぅ

おはようございます😊
    コメントありがとうございます!!
    息子さんも同じような髪質なのですね😣
    髪の毛の量が増えてくれると少しほっとしますよね😌
    娘もりんさんの息子さんの様に増えてくれるといいのですが、、
    先の事を考えると不安な気持ちすごくよくわかります!!
    そんな事気にしないくらい明るくて強い子に育ってくれるのを願うばかりです、、。
    下のお子さん双子ちゃんなんですね😊
    チリチリの髪質は上のお子さんだけですか😣??
    質問してしまってすみません(>_<)💦💦

• 7月4日
  • りん

りん

お返事遅れてすみません。
    それが、下の二人は癖一つないサラサラストレートなんです!!兄弟なのに全くにてなくて、、😰将来弟と比べて、悩まないか。そこも心配です。
    本人が望めば、伸ばして縮毛矯正させてあげてもいいかなと今から考えてます💦チリチリなので黒人さんでもストレートにできる矯正縮毛専門のお店を今からチェックしていたりします。いつか思春期になったときに相談にのれるようにしたくて😰ですが、まめたろぅさんの仰るようにそんなこと気にしないくらい明るい子に育ってくれると嬉しいですよね!✨お気持ちすごく分かります!これから医療など発達して、少しでも解決できるようになることを願うばかりです。

• 7月6日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

お返事が遅れてしまってすみません💦
    先月病院に行ってきました!
    やはり結果が出るまでかなり時間がかかる様で次の受診は年明けとの事でした😞

兄弟で違う髪質だと、将来比べて気にしたり悩んだりしてしまうんじゃないか、、など色々悩みますよね😖
    縮毛矯正私も考えてました!!
    ただ、うちの娘本当に量が少ないので難しいかもしれませんが😰
    りんさんの様に一緒に悩んで考えてくれるお母さんだと息子さんも心強いですね😌
    それと、先月受診した際に乏毛症にリアップを取り入れている病院もあると先生がお話してくれました。
    次回行った時にもっと詳しく聞いて来ようと思っています。
    わからない事だらけで情報も少ないですが、何かわかった事があれば共有していければと思いますのでよろしくお願いします😌

• 8月16日
くまちゃん

突然コメント失礼します。
うちの娘も産まれた時から髪の毛がチリチリで、最近調べてたら乏毛症のことを知り、不安に思っていました。

うちは上のお兄ちゃんも産まれた時からチリチリだったので、娘の時は同じだ、、と思ったくらいでしたが、明らかに毛の量が違うので、心配してます。。

産まれた時より増えてますが、地肌は丸見えスカスカで、いつか抜けてしまうのでは、、と毎日辛いです(><)

近じか病院に行く予定です。まめたろぅ様のお子様は検査結果出ましたか?
もし差し支えなければ情報共有したいです(><)

• まめたろぅ

まめたろぅ

コメントありがとうございます😌
    可愛い娘さんのお写真もありがとうございました(*^^*)
    髪の毛の量気になりますよね、、
    うちの娘はくまちゃんさんのお子さんよりもっと薄いと思います💦
    私も不安だったので先月受診した際に先生にこれ以上抜ける事はあるのか聞いてみました。
    今より薄くなる事はないから安心して大丈夫だよとの事でした(^-^)
    これ以上抜ける事がないだけでも少し安心ですよね😢

娘の場合は検査の結果はまだ出ていないのですが、髪質などを見る限りその可能性が高いと言われました…。
    ただ、乏毛症と言っても個人差はすごくあるらしく、縮毛、薄毛を伴う場合、縮毛のみの場合、薄毛のみの場合と症状はそれぞれの様です。
    せめて量だけでも増えてくれればと毎日娘の髪の毛をみるたびに思ってしまいます😞

私も同じ悩みを持っている方と情報の共有が出来ればと思っています!!
    なのでコメント頂けて本当に嬉しかったです(*^^*)
    小さな事でも何かわかった事があればお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします😌

• 8月16日
  • くまちゃん

くまちゃん

返信ありがとうございます😌
    そしてご丁寧に教えて下さり感謝致します。

そうなのですね。。
    やはり検査結果が出るまで時間がかかるのですね(><)
    私も先日別件で皮膚科(地元では大きい総合病院)に行った時に、髪質が気になるから大学病院で相談させてほしいと言われて、兄妹の写真を撮ってもらいました。来週また受診するのですが、、今から不安な気持ちでいっぱいです(><)

でも乏毛症でも個人差があるのですね。確かにうちの子2人とも髪質は似ていますが、髪量は全然違います😢

だけど、私色々ネットで調べてて、小さい時のお写真がうちの娘のような髪質だったので連絡して聞いてみたら、小さいときのお写真や様子を詳しく教えて下さった方と出会いました!
    確かに小さいときは薄毛縮毛のようでしたが、小学生くらいからは量も増えて、ストパーをされていました。今はとても美しい髪でしたよ\(◡̈)/
    その方はすごい辛い思いもされたようですが、だからこそ人の苦しみがわかるようになった、綺麗になりたいと努力できたと言われていて、とても素敵なお人柄の女性でした💓

髪質からもう絶対乏毛症なんだと思っていたので、まだわかりませんが、なんだか少し不安がなくなりました😌

私も毎日娘を見る度に本当に辛く、どうにかしてあげたいと思ってます!

私もまた何かわかったら連絡させてください!

ここで公開しながらお話するのも、、とは思いますが、、こうしてお話するしか方法ないですよね?😭

• 8月16日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

こんにちは(*^^*)
    そうだったんですね…
    初めから検査の為に病院へ行くよりも、診察でいきなり言われた方がきっと不安は大きかったですよね、、

素敵なお話教えて頂きありがとうございます😌
    くまちゃんさんに教えて頂いたおかげでまだまだ希望を捨てずに頑張れそうです(*^^*)
    娘もその女性の様な優しい心を持って育ってくれればいいのですが、、😌💕

確かにここだとあまり詳しい話とかしにくいですよね😞
    会話がずっと公開されていると思うと、、💦💦
    何かいい方法があればいいのですが😰💦

• 8月17日
  • くまちゃん

くまちゃん

先日は返信ありがとうございました。
    今日総合病院に話を聞きに行きました。結果的には専門医ではないとわからないから、紹介状を書いて下さるとのことで、山口大学病院の下村先生に見て頂くことになりました。
    毛髪のことに詳しく、乏毛症の研究もされているということなので、少し安心しました。
    でも受診まで恐らく日にちがかかるので、それまでまた不安な日々が続きそうです(><)

また何かわかったら報告しますね!

ママリはLINE交換とかダメみたいだし、ここでお話するしかないのかな?と思うので、またコメントしますね!

• 8月20日
まい

過去の投稿にコメントすみません😭🙇‍♀️
また、こちらからの質問になってしまい本当にごめんなさい😭😭
昨日生まれた2人目の髪質が気になるのですが、娘さまも生まれたての時から癖毛、チリチリでしたか😢?
今の息子がこんな感じで、、

• まめたろぅ

まめたろぅ

コメントありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます😌💕
    髪質気になりますよね😖
    娘は産まれた時からチリチリで明らかに他の赤ちゃんとは違う感じでした💦
    一緒に入院しているお母さんから「ハーフですか?」と聞かれる事も😣💦💦
    さこさんの息子さんと似ている様な気もしますが…まだ産まれたばかりなのでこれからまた変わっていく可能性もあるのかな?とも、、(>_<)

• 8月18日
  • まい

まい

お返事ありがとうございます😢
    髪質気になります😢
    まだ昨日生まれたばかりなので分かりませんが、もうすでに検索魔になってしまってて😅
    変わっていく可能性もある事を考えつつ過ごしたいと思います😔

• 8月18日