※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
家族・旦那

義母について。義母はよく冗談を言う人です。たまに、え?と思うことも平…

義母について。
モヤモヤしてるので聞いてください。
義母はよく冗談を言う人です。たまに、え?と思うことも平気で冗談でいいます。

主人は男3兄弟の真ん中。私と主人は3つ離れている(私が3つ上)で、主人の兄が主人の2つ上。なので、主人の兄より私が1つ上です。
私が歳上、さらに私の性格上強めなので(ふざけて主人の兄をいじったり。)そのような強めキャラにされてきました。なぜか前から、私は写真写りにうるさい、という設定が出来ていたらしく、家族で写真をとっても「〇〇ちゃん(私)に写り確認しなきゃ!」みたいな発言が義母から度々ありました。
私は、なんで私がそんなキャラ?にって思ってましたが冗談だからーと思い、笑って流してきました。

先日お食い初めがあり、うちに両家が集まりました。
その時に、娘の写真を本にしたもの(みてねのアプリでありますよね。アルバムにできるものを注文してました。)を机に置いておきました。
その中にあった、産まれたばかりの娘を出産直後の私が分娩台の上で抱っこしている写真を見て、
「この時は自分の顔は、確認できなかったの?」とニヤニヤしながら一言。
出産直後の写真なのでもちろんすっぴん、ボサボサ。
さらに、出産が35時間かかったため、疲労困憊の私の顔。でも産まれたばかりの娘を見つめている写真です。
義母にそんなことを言われ、驚きすぎて
「え、いや、、、産まれたばかりなんでそんなこと…」
としどろもどろにしか、答えられませんでした。
義母は、ハハハーと軽く笑っておしまい。

わかってます。
冗談なのはわかってます。
でも、イラっとしませんか?私の心が狭いだけでしょうか。
ちなみに、そのアルバムは義実家が写真好きとあって、同じものを注文し義母宛に送っています。

私のガルガルが過ぎるのでしょうか。
でも…でも…
出産した母親の顔ってどんなにボロボロでも美しいものなんじゃないんですか!?!?!?
ってか、その写真をアルバムに選んだの、私だし!
愚痴ってすみません…

コメント

みい

わたしだったらイライラします😊
心が狭いとは思いません。笑
むしろそんな発言する義母の
神経がどうかと思います(・ω・;)
同じ女として
ましてや出産経験もあるのに
よくそんなこと言えるなぁと、、、

• lion

lion

コメントありがとうございます。
    ですよねですよね!イラっとしました!
    ほんと、同じ女として…と思います。喜んでもらえると思って、アルバムにしたのに…次なんか言われたら言い返してしまいそうです。笑

• 6月2日
バタコ

それほデリカシーがないんですよ!
ウチの義母もそうです!
これを言ったら相手が気分悪いだろうな~…とか、自分がこう言われたら嫌だろうな~…って事を考えずに口に出してしまうんですよ💧
私は慣れたので『60歳の発達障害』だと思って聞き流してますけど…
最初めちゃくちゃむかつきましたよー!!
不妊で苦しんでる自宅『私はできやすかったからね~ハハハハハ~』って笑われた時に、こいつは頭のおかしい人なんだと思うようになりました😑

• バタコ

バタコ

不妊で苦しんでる自宅→不妊で苦しんでる時…の変換ミスです💦

• 6月1日
  • lion

lion

60歳の発達障害!ほんとそれですね。相手が傷つくとか、嫌な気持ちになるとか、考えられない人だからしょうがない!と思うことにします。不妊で辛い時にその言葉はないですね💦コメントありがとうございます!

• 6月4日

全然狭くないです🙆‍♀️
TPO考えてくれよって思いますよね。
私も分娩台の上での写真は想像とはかけ離れたものでした🤣

みてね、うちもやってるんですが結構地雷の元ですよね⚡
私は出産前からみてねの存在を知ってたのですが、共有するの嫌だから旦那がみてねの存在に気が付きませんように🙏と願ってましたが願い虚しく存在を知ってしまいました😫でも分娩台での写真は載せてくれるなよ😇って言いました笑

娘が写真館で写真撮られながら寝てしまってる写真を旦那がアップしたのですが「かわい〜!けど大物の予感…」って来てプチンとしました😇
かわい〜だけでいいじゃないか、と。
私の方が心狭いので安心してください!笑

ちなみに私はみてねに絶対アップしないし、コメントも全スルーです🤣
私が撮った可愛い写真は私の両親のみに送ってます❗️
別に義両親が嫌いなわけではないんですがね…たまに無神経な事とか言ってくるので…😅

• lion

lion

共感いただきありがとうございます!
    分娩台まで映りなんか気にしてられるか💢ってかんじですよね。

確かにみてねは地雷の元ですね。うちの義母もいちいちコメントしてきます。たまにイラっとしますよね笑
    一言多いわ!って思う時も多々ありますね💦
    しかも勝手にみてねから写真をとり、義家族ラインに流したりするんですよ💦みてねの意味笑
    私もコメント全スルーしようと思います‼️

コメントありがとうございます😊

• 6月4日