※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が高さから落ちておでこを打ち、病院受診を悩んでいます。CTなどの検査はできるでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

さきほど自分の不注意で生後8ヶ月の娘が40センチくらいの高さから落ち、おでこを打ってしまいました。本当に反省と後悔しかありません。
#8000にも電話して対応などを聞きました。とりあえず三時間おきに様子見を繰り返します。
その上で、なにもなくても月曜日に病院を受診するべきか悩んでいるのですがCTなどとってもらえるのでしょうか?みなさんならどうしますか??

コメント

ち!(21)

症状がなにもなかったら私は行かないです!

• はな

はな

回答ありがとうございます!

• 6月1日
風花🌸

私は1mの高さからタイルに頭から落としたことがあります!
ほんとに心配な気持ちわかります😂
たんこぶや見た感じ内出血、大量に吐いた、視点が合わないなどの症状ありますか?
なければ1日様子見で大丈夫と先生に言われました!

CTは小さい赤ちゃんがすると脳血栓?だかになりやすかったり後々症状が悪化したあとにまたCTをとると危険と言われました💦
CTを5回とると被爆するみたいです😭
なので私は様子を見ることにしましたが特に大丈夫でしたよ😊

• はな

はな

回答ありがとうございます。参考になります。おでこにたんこぶができているので、少し冷やしました。本人は普通にしていて、おっぱいも普通に飲んで、いつも通り笑ったり遊んだりしていました。1日しっかり観察したいと思います。
    CTはよほどのことがないと、という感じでしょうか。がんばります!

• 6月1日
  • 風花🌸

風花🌸

たんこぶできてるの心配ですね💦
    笑ってるなら大丈夫かもしれませんね😣
    でも心配であればすぐCTとってもらえますよ😊
    ママ友は1回くらい大丈夫と先生に言われ撮ってもらったみたいです!

2日様子見て何もなければ大丈夫だと思います😌

• 6月1日
  • はな

はな

ありがとうございます。今のところ少し赤くなってるくらいなのですが、これから腫れかたなどを見て心配であれば月曜日に受診してみます。詳細にありがとうございました。

• 6月1日
  • 風花🌸

風花🌸

あからさまに元気がないとかでなければ大丈夫と言われましたし病院に行ったら体さわっただけであまり病院に行った意味がありませんでした😂

落としてしまった自分をものすごく責めてしまってると思いますがみんなが経験することだと思いますしあまり責めないで大丈夫ですよ😭
    今日は心配で寝ようにも寝れないかもですがもし脳になにかあれば症状は早く出るとのことだったので明日大丈夫なら安心していいと思います😊

• 6月1日
  • はな

はな

泣けてくるのに、泣いてても意味がない!何かできないか、どうしよう、なんて自分はバカなんだと...ずっとそんなことが頭をグルグルしています。反省してもしきれません。もう絶対ないように、泣いても喚かれても安全第一にします。
    本当にいつも通りの娘だったので、とりあえず転落から三時間なにもないことを祈ります。。
    お優しい言葉までありがとうございます。はやく正気にもどります。つよくなれ、わたし。

• 6月1日
  • 風花🌸

風花🌸

ほんとにあの時ああしていればって今更ながらずっと思っちゃいますよね😭
    私も泣きそうになりながらずっと後悔していたのでわかります😢
    落ちたときすぐ泣いたならだいたい大丈夫みたいです😊

気をつけていても起こってしまうのであまり自分を責めないであげてくださいね😭
    きっと大丈夫なので😌

• 6月1日
  • はな

はな

そうなんですね!!落ちてすぐに泣いてたので、少し安心しました。
    きっと大丈夫、きっとそうですね!落ち着かないとですね。。ありがとうございました!!

• 6月1日
  • 風花🌸

風花🌸

逆に落ちたとき泣かない方が危ないって言われました!
    今も特に変わりなければなおさら大丈夫だと思いますし高さも40センチなら脳に影響する衝撃も特にないきがします😊
    ネットで調べて出てきた情報なのであれですが赤ちゃんは受け身が上手と書いてありました!
    1人で考えすぎてパンクしそうになったら安心するために病院に行くだけでも気持ちが軽くなります😌

• 6月1日
りえちん

目の焦点が合っていなかったり吐いたりしたら危険ですが、落ちてすぐ泣いたりその後いつもと変わらない様子であれば基本大丈夫みたいですよ!

うちも、生後1カ月のときに2回
ソファーから落ちたり、
その後何回かベッドから落ちたり
してましたが、すぐ泣いたし大丈夫でした。
病院に行っても、様子見てで終わることがほとんどです( ; ; )

• はな

はな

ありがとうございます。頭を打ってギャッと泣きましたが、その後は普通に笑ったり遊んだりしてました。少し安心してもよいのでしょうか。。
    とても心配で、今夜は眠れなそうです
    。。

• 6月1日
yumi

様子がおかしくなければいかないです。
子供のCTってよっぽどじゃないととらないと思いますよ😣

うちの子もどうなのよってくらい何回も落ちてますが様子見て終わりです💦

• はな

はな

回答ありがとうございます!やはり様子見しかないですよね。私の気が動転してしまって、泣きながら何かできることはないかとソワソワしてしまっています。。

• 6月1日

様子見て特に気になる症状がないなら受診は考えないですが、心配でしょうから診てもらっでもいいと思います🙂
CTは基本ないですかね💦泡吹いてるとか、ぶつけたところが異常に腫れてるとか、ぐったりしてるとか、そういう明らかな症状がないなら必要ないと判断されることが多いと思います…相談次第ですが😣

• はな

はな

ありがとうございます!そうですよね...おでこに小さめのたんこぶが出来てきたので、腫れ方などを含め要観察したいと思います。

• 6月1日
ひーママ

床ですかね?
私も本当にいつ思い出しても、後悔で泣きそうになりますが、同じくらいの時期にベビーカーで段差から転倒させてしまったことがあります…。コンクリートです。
ベルトはしてましたが、頭の横らへん打ってしまいました。
私は昼間だったので総合病院の小児科に直接電話しましたが、打った時に泣かなかった、とか吐いた、とかそういうことがないのであれば来てもできることはないので、しばらく注意してみててあげてください、 と言われましたよ😭
何もしてもらえないなら言っても意味ないんだ、と思っていきませんでしたが、大丈夫でした。
開き直るつもりは無いですが、子どもの頭は思ってる以上に丈夫みたいです。
私もかなり反省して落ち込んで大泣きしましたが、できることをして、今までよりさらに大事にしてあげればいいと思います☺️💗

• はな

はな

お風呂の脱衣場の少しクッションのある床でした。本当に後悔してもしきれません。
    さきほど#8000に電話しても同じことを聞かれました!本人はいつも通りで笑ってご機嫌なのですが、反省してちゃんと観察しておきます。子供の頭は思っているより丈夫、という言葉を聞いて少し落ち着けそうです。。
    本当にありがとうございます。

• 6月1日
りの

私もひと月前、バウンサーの留め具がかかっておらず、おでこから鉄板の上には落ちてしまいました。泣く以外症状は無かったですが目の上をぶっており、目の周囲は骨折しやすいとのことで、念のため翌日脳神経外科へ受診しました😔
結果、様子見でしたが先生には『来て診せてくれることが大切です。受診してくれてありがとうございました。』と言っていただきました😢
CTは他の人も言っている通り、明らかな症状がなければ行わないと思います。私の受診時はレントゲン撮影もできますが、というお話でしたが、やはり被爆の危険性の方が問題という事で実施せずでした😌✨

もし、心配であれば月曜日まで様子をみて受診してもいいと思います🤗私も眠れぬ夜を過ごし、大丈夫だとは思っていたけどお墨付きを得て安心出来ました😭!
どうぞお大事にして下さい✨

• はな

はな

ほんと、お医者さんに言われると安心できますもんね。今晩は様子を見て少しでも気になることがあったら自分のためにも受診したいと思います。ご自身のご経験まで教えていただき、ありがとうございました。参考になりました😭

• 6月1日
RON

脳外で働いてたこともある看護師です!
8ヶ月では絶対に鎮静剤を使用してのCTになります、、
その方がリスクが高いので意識がしっかりしてればまず様子観察で帰宅になると思います、、
急性期では2時間以内、慢性としたら42時間が目安です!
心配かと思いますが、それだけ心配して対応もしっかりされてるので問題ないかと思います!
8000で言われたと思いますが、落ちたとかぶつけた日はお風呂に浸からないのが1番かなとは思います!
私も同じことありましたが、様子見てました!月曜日まで変わらず元気なら私なら連れていかないです!

でも、、
母親の勘って間違いないとかいうので、見せに行きたいとおもったら行くべきかなと思います!今日もお互いお疲れ様です!
心配ですよね、、でも少し休める時に休みましょー😭

• はな

はな

たしかに8ヶ月だと動き回るので鎮静剤必要ですね...。今のところ明らかに心配すべき症状は見受けられないので、引き続き3日間は様子見で観察していこうと思います。今日はお風呂に入らず、身体をガーゼで拭くに留めました。
    看護師さんからコメントをいただけて本当にありがとうございます。とても参考になることばかりでした。心配ですが、我が子を守るためにも強くなりたいと思います!

• 6月1日
  • RON

RON

分からないことばっかですよね、、
    私もいざそーなると調べたたおしたり先輩に聞きました、、でも正解とか分かりませんけどママが笑顔で接するのが1番かもです❤
    不安な顔してても笑顔でも同じ三日間なら笑ってましょ!!子供に伝わると思うので😭😭

• 6月1日
  • はな

はな

そうですね。何かあったらすぐ対応できるようにして、いつもと変わらず接したいと思います😭猛省しながらがんばります、ありがとうございます。

• 6月1日
  • RON

RON

あれからなんともないですか??🥺

• 6月6日
  • はな

はな

お気にかけていただき、本当にありがとうございます‼️結局あれからなんともなく、本人もさらにパワーアップして元気な様子です!皆様から色々とお伺いできてよかったです。

• 6月7日