※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

ミルクを飲んで途中で寝てしまい、半分残すことが続いて心配です。ミルクの量を減らすべきでしょうか?

あと少しで生後3ヶ月になる娘が居ます

今ミルクを180作って飲ませているのですが
飲んでいる途中必ずすぐ寝てしまって
体調が悪い訳でもないのに 半分くらいミルクを残します

寝てる時間が長くて
ミルクを残す事が最近ほぼ毎日なので心配です。

ミルクの量を減らすべきですか?

コメント

ミッフィー

毎回残すなら、減らしていいと思いますよ😅

みー

毎回なら残して良いかもですね😅
なんか勿体ない気がしちゃいますよね(笑)
満腹感が分かってくる子も出てくる時期なので、体重増えてたら問題ないと思います🙌

ミント

うちの息子も生後3ヶ月になる頃にミルクを残すことがでてきました。
心配になって助産師さんに相談したところ、「満腹中枢が発達して満腹がわかるようになる頃」だし「成長速度が少し緩やかになりはじめる時期」ということもあり、飲む量が減る子もいる時期なので体重が増えていれば心配ないですよ~と教えていただきました。

ちなみに息子は混合育児で、ミルクのみの時は一度に120~140作っていて90~100しか飲まないことが1日に何度かある状態です。
体重はの増え方はやや緩やかですが問題ないとのことでした。
ミルクは120作って、残したら捨てる。稀に足りなさそうにするのでその時だけ追加するというスタイルにしています。

色々と心配になりますよね💦

• 晴

そうなんですね!!
    体調が悪いのかと思ってしまいました💧
    ありがとうございます!🥺

• 6月2日