※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんむう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜寝かしつけで苦労しています。添い乳で寝かしつけを考えているが、癖になるか悩んでいます。夜間授乳でも添い乳を試しています。

生後2ヶ月の息子を育ててます!

夜の寝かしつけに苦労してて、抱っこしてれば寝てますが布団に置くと泣いてしまい、3時間かかることもあります。
授乳をすると寝る子なので、添い乳で寝かしつけをしようかなと考えてるのですが、添い乳は癖になるという話も聞くので悩んでます。

夜間授乳では、添い乳をする事もあります。

コメント

あすまま🌼

わたしも添い乳は癖になるし、卒乳中々出来ないって聞いてたので、添い乳はせず、泣けば授乳クッションに置いて授乳にし、寝たら、わたしも座ったまま寝たりしてました😅

deleted user

私も同じ状況です!
新生児の頃から、添い乳で寝ています(^∇^)
母乳外来に行った時に、病院で「お互いに楽だからオススメ!」と言われました!

確かに癖になるかとは思いますが、昼夜が認識出来るようになってきてから徐々に他の方法で寝かせようと思っています!

Rady

こんにちは!
私も2ヶ月の息子を育ててます。
新生児の頃から抱っこでしか寝なくて今は添い乳で寝かせてます。
癖になるって聞くけどとにかく横になって寝たい!ので、、笑
でも確かにお昼寝も夜も添い乳でしか寝なくなりました泣

deleted user

少し前まで全く同じ状況でした!
ママリで質問して私なりにたどり着いた方法なのですが…

抱っこで眠ったら赤ちゃんを布団にそーっと置き、すぐにカエルの足の状態にしておくるみかタオルで足を押さえる(足が伸ばせない状態にします)

同じタイミングで胸の上に手を置いてポンポンポンとする(この時顔や体を近づけると安心すると思います)

動こうとしますが根気強く続ける

赤ちゃんの手が上にあがって寝たなーと思ったらゆっくり足の方の手を離し、次に胸の手をゆっくり離す

おくるみをそっと掛ける(うちの子は足グセ悪いのでお腹だけです笑)

こんな感じで私は今はすぐ寝てくれるようになりました!!
でも添い乳で眠れるなら今はそれでもいいと思います☺️
ママの体も大事なので、無理せず少しずついろいろ試してくださいね🙏🏻

ちなみに豆電球で寝かしつけして、完全に寝たら真っ暗にしてます!

お互いがんばりましょうねー!😊

こじろ

私も2ヶ月の娘を育てています!

少し前まで同じような状況で、背中スイッチが敏感で置くと起きてしまっていたのですが……

西松屋のふんわりクッションを買い、(2000円弱で、トッポンチーノのようなものです)その上に乗せて抱っこ、寝たらそのままそーっと布団の上に置くと、ただ置く時よりも背中スイッチが反応せずに寝てくれるようになりました!
あとはあまりに寝ないときは、さらにおしゃぶりをプラスしています。

ふんわりクッション、安いので試してみる価値はあると思います!
私はうまくいかなくてもしょうがないと思って試しに買ってみましたが、かなり楽になったので買ってよかったなと思ってます!