※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゃ
お金・保険

家計簿をアプリでつけるのが苦手で、ノートのアナログ方式に変えたいと悩んでいます。何項目に分けるかやコツを知りたいです。

家計簿について。
家計簿をつける事が苦手です。
アプリなども使ってみましたが続かず😭
逆にアナログ方式でノートにつける方が良いのでしょうか?💦
その場合、皆さんは何項目くらいに分けてらっしゃいますか。
元々計算や毎日コツコツやる事が苦手です😭
何かコツがあれば教えて頂きたいです!

コメント

あやこ

とても書きやすい家計簿があったんです!それが今、見当たらなくてそれ以来続かなくなりました。私もアプリは苦手です。

  • やゃ

    やゃ

    以前売っていたもの、という事ですね?
    書きやすい家計簿ってどんな感じだったのか気になります!💦

    • 6月1日
deleted user

アプリですけど、マネフォワードME使っています。収入支出と残高だけ管理出来るようになっていればよいのでは?一旦口座と連携させれば保有口座の情報が一覧で見れます。アプリが続かなかったのはなぜですか?費目で管理したいからですか?

  • やゃ

    やゃ

    口座と連携出来るのは良いですね!
    費目で管理したく、レシート読み取り式のアプリを使ってみたんですが、なかなか上手く読み取れなくて😭
    結局手直ししたりが面倒で続かなかったんです😭

    • 6月2日
まーむ

私も何度も家計簿に挑戦しました!アプリでも結局続かず、ノートでも数ページで終わりました😅
今は項目ごとに封筒で管理しているので使いすぎは無くなりました!わたしには一番あってると思います🤭予算を決めて、予算内で生活すれば家計簿は必要なかったです💓月に一回だけ予算決めで済むので楽チンです😜

  • やゃ

    やゃ

    なるほど!封筒で分ける方式ですか!!
    余った分は貯金に回せますよね。
    ただ、今現在固定費とおおまかな食費以外で使っている金額をちゃんと把握出来ていなくて😭
    予算をどれくらいにしたら良いのか分からないんですよ…😭
    なので、一度家計簿をつけて把握したいなと思いまして💦

    • 6月2日